*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨が降るから

IMG_2006ohanablog.jpg

最近昼間真夏日、夜は突然土砂降りの雨。
という天気が続いてます。

朝、いいかんじで開きかけた花が、昼間の暑さで全開してしまい、
さらに強風による乾燥で花弁がしおれ、
夜の土砂降りで散ってしまう・・・・
朝、チェックしてないとせっかく咲いたのに見ないまま散っちゃった花もあって、くやし~~~!
今日も風が強かったし、また雨が降るので、
思い切って切り取ってしまいました。

IMG_2012huwara.jpg


〓使ったバラ〓
シャンテ・ロゼ・ミサト(HT)
ジュビリー・セレブレーション(ER)
アンブリッジ・ローズ(ER)
メアリー・ローズ(ER)
ウイリアム・シェイクスピア(ER)
ストロベリー・アイス(FL)
ローゼンドルフ・シュパリースホープ(S)
レオナルド・ダ・ビンチ(F)
バフ・ビューティー(HTmsk)
マダム・ブラヴィ(T)
笑み(FL)
ザ・フェアリー(P)

その他
ガウラ
コリウス
アイビー
ギンヨウアカシア

IMG_2019kokokoko.jpg


↑ご紹介します(笑)
アレンジの後ろに見える女性の名前は「めめちゃん」ですw
リビングのアートフラワー用に買ったものの、
どうもしっくりこなくて別の花瓶に買い換えたため、
現在は使っていない花瓶。
「めめちゃん」は次女が命名しました(^^)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/12(日) 01:13:02|
  2. 庭花アレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<そろそろ夏剪定? | ホーム | 暑い暑い!>>

コメント

初めまして。

初めて、お花のブログを拝見しました。
惟光です、こんにちは。

バラを育てておられたとは全く知りませんでした。
どの花も大きく咲いていますね。お手入れが行き届いているのが拝察でき、スゴイと驚嘆しております。

実は私も、5年越しのジャスミンを育てています。
シューターさらして、時期をみながら元気の良いトコを残して剪定し、夏の朝にはシューターに「ごくろーさーん、がんばれー」と水かけて育てております。

毎年、丁度私の仕事が忙しい時期をピンポイントで見抜いて満開を迎え、家族にだけ良い香りを届けるにくいヤツです。

次の満開時期には私の丹精の成果も是非見てやって下さいませ。

更新、頑張って下さいませ。いきなりの冗長な書き込み失礼いたしました。
  1. 2007/08/15(水) 13:54:32 |
  2. URL |
  3. 惟光 #ZAFnU33.
  4. [ 編集]

たくさんのバラ~♪

うちの庭はさびしくなってきているけれど
えみぽんさんちのバラ達はたくさん咲いてくれてるんですね~(*^O^*)
笑みちゃんもかわいい!!
めめちゃん♪素敵な女性なのに、ネーミングがかわいいですねv-238
いつも綺麗なバラを見て育つお嬢さんたちが
うらやましいわ~(*^O^*)
  1. 2007/08/17(金) 17:40:11 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

惟光さんへ

お盆帰省に加え、長女がPC独占していて思いっきりネット落ちしています(笑)
レスが遅れ、申し訳ありませんm(__)m

まぁ、惟光さんにこんなところにまでおいで頂けるなんて、とても光栄です(^^)
バラは手入れを怠るとすぐに結果が出てしまうので、
世話する方も気合いを入れて(でも楽しみながら)やっておりますw
夏の花は色が薄かったり花弁数が不足していたりとなかなかきれいな花が咲きませんが、
花持ちも悪いし、株を消耗させるため、早々と切り取ってアレンジを楽しむことにしています。
惟光さんのお宅のジャスミンも、5年なら随分大きく育っているのでしょうね。
お声を掛けながらのお世話、微笑ましいですが、来年は世話主さんに満開の喜びを体験させてくれるといいですね!楽しみにしています♥
我が家のジャスミンも6年になりますが、移植を繰り返すために花付きが悪くて...(^^;)
冬にやっと定植したので、来年こそは満開の香りを楽しめるのでは?と期待しています。
  1. 2007/08/18(土) 14:00:47 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

まぁBloomさんたら、何を仰いますか!
そちらのお庭に比べたら私の庭なんて....
実は咲いた花をそのまま撮影するには、枝振りが悪かったり葉が落ちていたりしてみっともなくて、出来るだけアレンジにしてるんですよ~(^^;)
今、コガネムシの繁殖時期なんでしょうか?
さっさと摘まないと、あっというまにコガネのカップルの御食事になってしまいます....(´・ω・`)
「めめちゃん」...かわいらしすぎて不似合いなところがまた、次女の面白いところですねw
目をつぶったエンジェルのアクセサリーには「天使の死体」とか言うし(^^;)
小さい子の感性って面白いです♪
  1. 2007/08/18(土) 14:13:50 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/181-ead3e015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

