*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

姫3姉妹

今までプリンセスアイコばっかりアップしてきましたが、
今日はウチの姫3姉妹について。八女津姫


つい最近、洗剤を買いに行ったときにホームセンターで一目惚れして買いました。
レジでお店の人から、
「かわいいミニバラですね、初めて見ました」
と言われたので、入荷したばかりだったようです。
本で調べたところ、八女津姫でまちがいなさそう。
開花直後は鮮やかなマゼンタピンクで、咲き進むと白っぽく変化します。
花径は2cm未満。半八重咲きで野草っぽい楚々としたかわいらしさがあります。
小さいながら四季咲きで、育てやすい品種だとか。らっきー!
メイン花壇の真ん中のトレリスに、コリウスと寄せ植えしてハンギングしてます。
須恵姫ちゃん

以前ご紹介した世界最小種のマイクロミニバラ「須恵姫」
これで半分咲きというところでしょうか、まだまだちいさなちいさな蕾が株一面に付いてます。
咲き進むと花弁の外側から緑がかってくるところも気に入ってます。
これも絶え間なく花を付けてくれる品種だそうで、重宝です。
2年後には庭の主役になる予定のドリーム・ウィーバーが伸びてくるまで、アーチのハンギングを飾ってもらう予定です。

カーディナル蕾

これは「姫」ではありませぬ(^^)
もう一人の姫は、今までしつこくご紹介してきた「プリンセス(姫)アイコ」なんです。
今、花が咲いてなくて、この前摘んだ蕾がグラスの中で開いてきてるけど、植物はやっぱり大地から離れるとダメですね、別人のように惨めなお姿で、花弁が全然おおきくなりません。
愛子様の名誉に(なんの?)関わるので、アップはしません(T_T)

で、これは今まで一度も話題にしませんでしたが、
ウチで唯一の赤薔薇「カーディナル」(ドイツ:コルデス社)です。
しかも、なんとハイブリッドティー(四季咲き大輪)ローズなんです!

庭の主役になるべくして作出された品種だというのに、薄ピンクの薔薇にしか興味のない私には見向きもされない哀れな薔薇。
なんで赤薔薇苦手なのにあるのかというと、
GWに家族で薔薇園に行ったとき、私がピンクの薔薇ばかり買おうとしてるのを見て旦那が言った一言
「薔薇と言えば赤薔薇じゃん」
これで私がものすごく適当に、いい加減に選んだのがこのバラでした。
愛子様の植え付けには高価な薔薇専用の土を使ったのに、こっちには畑の土と牛糞を混ぜて植え付け、雨が降ると愛子様はデッキのオーニングの下に避難させるのにこっちはほったらかし。
扱いにえらい差がありますが、過保護にしないのがよかったのか、まったく病気知らずです。
我が家でたった一株の大輪の赤薔薇。

開花は間近です♪

  1. 2006/06/26(月) 15:03:49|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<赤薔薇の君 | ホーム | メイン花壇プチリニューアル!>>

コメント

花好き!

我が家ではガーデニングはできないの~でも
えみぽんさんの花写真と文章が楽しいので
リンクをさせていただきました。
これからも楽しみに拝見させていただきますね(^.^)
  1. 2006/06/26(月) 18:02:42 |
  2. URL |
  3. カルネ #VhNaT.1s
  4. [ 編集]

ありがとうですー

カルネさんリンク有り難うございます。
こちらからもさせていただきますね。
自分ちの庭の写真や文章をだれかに楽しんで貰えるなんて、すごく嬉しいです!
なんだか、ますますガーデニングに力が入りそうです(^^)
  1. 2006/06/27(火) 22:14:56 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/18-7cf82f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

