*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぷち・満開の続き

IMG_1926angela.jpg

丸3日留守にしてる間にアンジェラが満開になりました!
帰ってきて車を降りた途端、濃いローズピンクの花房が目に飛び込んできたときは感動!

IMG_1918ert.jpg

これで半分です。
5~6本の枝先30~40cmにびっしりの花。
毎日の木酢が効いたようで、虫食いもなく春の花と変わらないくらい大きくてきれいです(^^)

IMG_1924hunnshurou.jpg


↑デッキのオーニングの下が指定席の「粉粧楼」もようやく房咲きになりました。
もう少しピンクが濃く出てくれると嬉しいんですが~

IMG_1914jc.jpg


↑ジュビリー・セレブレーション
この前より大人しい色ですが、花が大きくてうなだれて咲きました(^^)

IMG_1925rs.jpg


↑ローゼンドルフ・シュパリースホープ
アンジェラの隣でポロポロ咲き始めました。
この子は今年絶好調で、花後に立派なシュートがたくさん出たんですが、
そのうち2~3本がフェンスの隙間から隣の敷地の方に伸びてしまって
反対側のお隣なら良かったんですが、
こちらは花に一切関心のないお宅なので、伸ばしていても多分迷惑をかけるだけ。
泣く泣く根元から切り取って処分しました(T_T)
残していればおそらく秋か来年の春、
それは見事な花をつけていたでしょう(T_T)

20070801093049.jpg


↑「ザ・フェアリー」
もう次々咲いて嬉しい限り。
メイン花壇の奥に植えてますが、手が掛からないので手入れがしにくくても全然平気(^^)
花の大きさも形も色もとっても好みです。

IMG_1931ad.jpg


↑アブラハムダービー
「強健だけど虫が付きやすい」という噂は本当かもw
たった3日間木酢散布を休んだだけですが、(水遣りは旦那がしてた)
その3日間と蕾が上がるタイミングが見事に重なってしまったようで、
今朝見てみるとこの花以外全部の蕾がヨトウムシに食い荒らされてしまってました(>_<)
ホントに油断も隙もありませんね~!

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/01(水) 09:51:09|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<台風5号 | ホーム | こんなアレンジw>>

コメント

素敵ですね。
ほんと枝先にたくさんの花。
私が好きなのは一番下のお花。
やっぱりオレンジ系が好きなのかなあ。
ヨトウムシ・・・憎いですね。
彼らは米ぬかに弱いそうなので
株元に撒いてみてはいかがですか?
米ぬかを食って消化不良になって死ぬそうですよ。
  1. 2007/08/02(木) 08:26:21 |
  2. URL |
  3. サザエ #GMs.CvUw
  4. [ 編集]

はじめまして。

某所の『なっと言っても我が家の・・・』から来ました。

アンジェラは私のファースト・ローズです。
この一鉢からあっと言う間に増えてしまいました。
  1. 2007/08/02(木) 19:26:40 |
  2. URL |
  3. ルイ #lDDYn7lI
  4. [ 編集]

アンジェラ

すごくたくさん咲いていますね~♪
私はアンジェラを植え替えでからしてしまったことがあって、
それからは我慢しています。
でもこんなに咲いてくれる子なら、頑張って植えてみようかなぁ。
 木酢液、毎日・・・はやはり大変ですが目に見えて
効果がありそうですね。
うちももうちょっと撒いてみようかな~。最近は花がないのをいいことに
おサボリしてましたがえみぽんさんのバラを見せていただいたら、
もう少し手をかけてあげたくなりました(*≧m≦*)。
フンショウロウも憧れのお花です。
  1. 2007/08/02(木) 20:54:39 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

サザエさんへ

サザエさんの今までお気に召されたバラはすべてイングリッシュ・ローズです(^^)
少しお値段が高いので最初は敬遠していたんですが、どんな庭とも他の草花ともよく合うやさしさと、香りが魅力で、我が家には7種類あります。
このアブラハム・ダービーは特に色と香りが個性的で、お隣さんの庭では白のジギタリスとコーディネートしてエレガントでやさしい景観を作っていました。
私もオススメしたい品種です(^^)
ヨトウムシに米ぬかは知りませんでした。
丁度一昨日お気に入りサイトで、米ぬか、堆肥、木酢液を水に溶かして灌水する防虫法を読んだばかりだったので、使えそうですね!
早速試してみます。教えて下さってありがとう!
  1. 2007/08/03(金) 11:10:29 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

ルイさんへ

はじめまして。
プロフィールから辿って下さったのですね。コメント有り難うございます(^^)
アンジェラかわいいですね。
実はカタログ写真だけで見たときは、あまり好みじゃなかったんですが、ご近所でたくさん咲いてるのを見て欲しくなりました。
病気に強く花数が多いのは本当に魅力的です。
バラ育てってはまりますよね。
私もまだ1年ちょっとなのにこの有様です(^^;)
またいらしてくださいね、バラのお話いたしましょう!
  1. 2007/08/03(金) 11:16:29 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

あら、Bloomさんでもそんな失敗がおありなんですね。
実はこのアンジェラ、去年の真夏に何も知らずに植え替えてるんですが、炎天下の中よく耐えてくれたな~と今更ながら思います。
この冬はロイヤルサンセットを掘りあげて植え替えなきゃいけないので、ちょっとドキドキしてます(^^;)
私の散布する木酢にはニンニクと唐辛子を漬け込んでいることは前にも書きましたが、朝、片手に木酢とうすい液肥入りのジョウロ、もう片方に木酢液のスプレーを持って同時に撒いていくんですw
(手入れ時間短縮のため)
木酢にはたしか、治療効果はないんですよね?
でも害虫の忌避効果と病気の予防にはなるんですね♪
しかも株の抵抗力を上げてくれ、土も元気になるのならずっと続けたいと思っています(^^)
  1. 2007/08/03(金) 11:31:38 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

お久しぶりです。ちょくちょく来てますがコメントスルーですみません。
毎回美しい薔薇たちにうっとり♪です。
ちゃんと手入れしてあげないとダメなのね…
我が家のアンジェラはシュートがすごい勢いでびよーんって!
このままにしといて良いの???
もっと勉強しなきゃですー
  1. 2007/08/03(金) 20:24:26 |
  2. URL |
  3. ル・シュクル #-
  4. [ 編集]

ル・シュクルさんへ

お久しぶりです!見に来てくださってたなんて知りませんでした~
嬉しいです♥
そうなんですね~、
6月に気落ち&梅雨だったときは
全く手入れして無くて可哀想なことをしました(反省)
でも手入れを始めたら、みるみるバラが元気になってやる気も湧いてきたわけです(^^)
このアンジェラ、実は梅雨入り前に強風で2mのベイサルシュートを折っちゃったんですよ(涙)
ルシュクルさんのアンジェラはだいぶ大きくなってましたよね?
成長期は上に伸ばして、冬に古い枝と更新するんですかね?
私も勉強しなきゃ。
  1. 2007/08/06(月) 23:52:25 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/178-811cfc6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

