*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風無事通過

IMG_1769.jpg

台風接近に備えて、咲いているバラをいくつか切りました。

以下は切る前の写真。

IMG_1782tu-yan.jpg


↑紫燕飛舞(ツーヤンフェウーCH)
シュラブタイプのチャイナローズのはずですが、
購入以降、花は咲くけど枝が伸びません。
これと「ブルームーン」(HT)は、植え付けるときの土を一緒に作ったのですが、ブルームーンはやたらと背が高くなってるのに、
この子は花枝が出ては花を咲かせ、その繰り返しで高さが出ないんです???
同じ土なのに、何が違うんでしょうね???

IMG_1779ten.jpg


↑エンジンがかかるのが遅かったけど、
テンダー(FL)は一番調子がいいかも知れません。
逆に一緒に買ったマチルダはなんの問題なのか
蕾はたくさん上がるのに、今年まだ2~3個しか咲かないです????

IMG_1716ab.jpg


↑アンブリッジ・ローズ(ER)
一斉にではなかったんですが、このところ次々に咲いてきています。
耐病性もあるし、扱いやすいイングリッシュローズだと、私は思います(^^)

Ino.jpg


雨戸を閉めた暗~い部屋の中に飾ってみました♪
上のバラの他に、レオナルド・ダビンチ、シュネープリンセス、ザ・フェアリー、ドリームウィーバー。
日照不足か肥料不足か、花は小さいですがけっこう咲いていたんですね(^^;)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/17(火) 22:45:49|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ちいさなウキウキ♪ | ホーム | 夏花ぽつぽつ2>>

コメント

こんにちは、えみぽんさん
今回の台風、被害が大きかったですね。
何年か前にも雨台風で大変だったのを思い出しました。
そんななか、えみぽんさんちでは
まだまだたくさんのバラが咲いていますね。
私は一番下の薄いオレンジのが好きだなあ。
色も形もとってもかわいい。
  1. 2007/07/18(水) 08:20:08 |
  2. URL |
  3. サザエ #GMs.CvUw
  4. [ 編集]

素敵、すてき~~

久しぶりにえみぽんさんの素敵なアレンジを拝見して興奮気味です。
いいですね、いいですね~~~。
我家では、ウイリアムシェイクスピア2000とフォールスタッフ以外は雨で花びらが茶色くなっていたりコガネムシがもぞもぞしていたり、スリップスがうわ~~っと出てきたりでちっとも美しくありません!しかもすぐ散ってしまうし・・・
で、お部屋の中では楽しめないのでとっても寂しいです。秋まで我慢です。
秋には、虫があまり寄り付かなそうな濃い目のお色のバラ苗を買うざます~~~!
オススメあったら教えてくださいな~~!!
えみぽんさんなら沢山育ててらっしゃるから色々ご存知でしょうから。
ただし、条件があるのです。(教えてくださいって言ってながら条件とは何事か~~)

強健種で花もちと花つきが良いのがよいのです。
って、何贅沢をのたまわっているの!って真のローザリアンの方々には怒られそうですが・・
  1. 2007/07/19(木) 20:27:11 |
  2. URL |
  3. レディ・ゴディバ #ABeN0c0I
  4. [ 編集]

サザエさんへ

こんにちは~
台風被害は私の家では大したことありませんでした。
でも新潟は....本当に胸が痛みます。
早く復旧してくれることを祈るばかりです。

ああそういえば、「リバプール・エコー」という四季咲きのつるバラが、オベリスクを固定していたロープに引っかかって抜けて、ダメになってしまいました(T_T)
このブログで写真も1度しかアップしてないバラでした。
かわいそうなことをしたなぁ。
一番下のアンブリッジ・ローズは香りが素晴らしいですよ!
次々咲くし、丈夫で楽しみの多いバラです。
  1. 2007/07/20(金) 13:06:34 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

レディ・ゴディバさんへ

隣の奥さんから、白と紫のバラは花弁が傷みやすいって聞きました。
仰るとおり梅雨時期の、ブルームーンや返り咲きしたピエール、バレリーナはちっとも美しくなかったですねぇw
コガネもスリップスもイヤですね(-"-;)
私は毎日朝、薄めた木酢液を散布してるんですよ。
狙いは蚊よけなんですが、すりおろしたニンニクと唐辛子を3ヶ月漬け込んでいるので、臭いが忌避効果を発揮するようです。
今の時期小さいカエルとカマキリが多いので、農薬が使えなくて....

濃いめのお色のバラですか~?
ご覧のように、私がピンキチで濃いめのバラはあまりないんですが(^^;)
しかも私、ゴディバさんよりロザリアン歴短いですよ。なにしろまだ1年ですので(^^)
花持ち花付き強健種だと、ウチでは「レオナルドダビンチ」でしょうか?
でもゴディバさん、持っていらっしゃったかな?
お隣のミニクライミング「スカーレットメイアンディナ」も素晴らしかったですねぇ。

あそうそう、昨日京成バラ園から大苗の受注開始のメルマガが来たので、さっそく「アウグスタ・ルイーゼ」注文しました♪
  1. 2007/07/20(金) 13:41:01 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/174-f71792f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

