*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏花ぽつぽつ2

IMG_1724ww.jpg

3連休ですが台風4号がすっぽりです(T_T)
庭の木々は緊縛プレイ状態w
バラの鉢は
咲いてるのもハゲ坊主のも芝生の上にドテッと倒してあります。

↑写真は2日ほど前のもの。
暴れ出したメドーセージを剪定してたら、紫色のポロシャツを着てる私に、
カラスアゲハがまとわりついてきて、あんまりフレンドリーなので
たくさん写真を撮りました。
メドーセージの下には、キャットミント、レースラベンダー、
となりにはチェリーセージとアメジストセージが植わってます。
香りの良いコーナーです(^^)

IMG_1709.jpg


↑植えた覚えのない花。
おそらく近所のおばちゃんに「トラノヲ」を貰ったときに混じっていたんでしょうか?
うす藤色の花がさわやかなトラノヲはまだ蕾も付いてません。

IMG_1738.jpg


今年も「セイヨウフヨウ」がパラボラアンテナのような大きな花をつけました。
小さな苗が90円だったので3本植えてましたが、
年々大きくなるし虫もつきやすいので、今年は株数を減らしてこれだけに。

IMG_1741.jpg


↑オールドローズのような花を咲かせる木槿。
西日よけになるにはもう少し高さが必要です。
今年はとても花付きがよくて、嬉しい限り。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/14(土) 14:03:46|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<台風無事通過 | ホーム | 夏花ぽつぽつ1>>

コメント

バラの他にも、たくさんキレイなお花があるんですね(^ ^)
アジサイとかブルーベリーとか植えた覚えのない花まで(!)
我が家はバラも終わり、「アズーロコンパクト」は伸びきって花の付きが悪くなったので、
大胆カットしちゃいました....
朝顔もまだ咲くまで間がありそうだし、
今、ウチの庭はとても静かです(笑)

台風は今、関東の辺りを通過してるようですが、
大分それたので、風がちょっと吹いてるぐらいです。
そちらは、大丈夫でしたか?

  1. 2007/07/15(日) 21:02:22 |
  2. URL |
  3. らんこ #f4U/6FpI
  4. [ 編集]

らんこさんへ

もともとは前の住まいから持ってきた宿根草が中心の庭だったのですが、去年からバラが増えちゃって(^^;)
ウチのアズーロコンパクトも花数が減ってます。
パンジーやビオラのあとにベゴニアを植えようと
苗を買ってきてるんですが、雨が降ったり蚊が出たりでなかなか植える時間がありません(^^;)

台風は今回はそれほどでもなかったんですが、
やはりコニファー類が弱くて、2.5mに育ったブルーアイスが傾いてしまい、急いで立て直して支柱を添え、肥料を与えました。
枯れないでいてくれると良いのですが....
しかしこの地盤が緩んでいるときに新潟ではまた地震...
あそこは毎年自然災害が多すぎて、かわいそうでたまりません。
一刻も早い復旧をお祈りしたいです。
  1. 2007/07/17(火) 00:16:31 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/172-b061cf9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

