*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏花ぽつぽつ1



7月ももう半ば。
初夏の花が終わり、真夏の花が咲き始めます。

↑玄関のギボウシはもう花が終わりましたが、
ここはこでまりで一日中日陰なので、花もちがいいようです。
和風でエレガントで大好きな花です(^^)

IMG_1678_3.jpg


↑あじさいも日当たりの良い部分から花が終わっていってます。
買ったときはピンクだったオタフクアジサイは完全にブルーになり、
紫色が去年はピンクに咲いた普通のアジサイは、今年は元の色に戻りましたw

IMG_1714.jpg


↑長女のブルーベリー。一株で結実する「ホームベル」です。
去年は何度もジャムを作るほど豊作だったけど、
その後、長女が剪定も施肥もしなかったので、花数が少なく、
今年はダメダメです(T_T)
ジャム1回分もなさそう....
今年もまた受験生だからほったらかしなんでしょうなぁ。
私が世話しなくちゃですね。

IMG_1734.jpg


↑まだとっても幼い木のキンカン
植え付けてすぐ葉っぱが全部落ちて、次の葉っぱが出てくるまでに1年かかりました(-"-;)
去年はかろうじて2個結実。
今年はもうちょっと花が咲いてます。
ただこれ、バラのフェンスの前にあるんですよね。
柑橘類にはバラの大敵であるカミキリムシがつきやすいし、
大きくなったらバラが見えなくなっちゃうんで
できれば移動させたいんだけど....
移動してももう、植える場所がない(^^;)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/12(木) 14:08:24|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夏花ぽつぽつ2 | ホーム | お久しバラです>>

コメント

ギボウシ

和風な雰囲気ですが、こうしてお写真見ると
バラと一緒でも合う感じですね(*^O^*)。
うちにもおばあちゃんの庭エリアに昔ながらのギボウシがありますが、
えみぽんさんちのを見ていたら
株分けして、バラのエリアにも植えてみたいな~と
想像が膨らんできました♪

キンカン。植え場所が・・・って言うの。分かります。
うちもスダチを植えて・・・持て余してますv-12
  1. 2007/07/13(金) 20:47:06 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

ギボウシはオールドローズなんかとも合うんじゃないでしょうかねぇ。
BloomさんのRose Gardenにも素敵に似合いそうです(^^)
写真のコーナーはアジサイに芍薬、ヘメロカリス、こでまり、沈丁花など和風のコーナーになる予定で、ヘメロカリスの横にはつくばいを置いてます(^^)v

植木市なんかに出掛けると、いろいろ欲しくなっちゃいますが、植えて持てあます事も多いですねぇ(汗)
我が家ではもらい物のアカシアが横に大きく拡がって大変なことになってます~~~
  1. 2007/07/14(土) 14:13:19 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

こんにちは、えみぽんさん
ご無沙汰しておりました。
ギボウシのお花、素敵な写真です。
私もこのお花大好き。
でも雨ですっかり傷んでます。
ブルーベリーはうちも少作。
やっぱり肥料はちゃんとやらなきゃだめですね。
ほったらかしが信条なのでついつい・・
でも食いしん坊だからがんばるわ!
  1. 2007/07/17(火) 13:02:22 |
  2. URL |
  3. サザエ #GMs.CvUw
  4. [ 編集]

サザエさんへ

おお~、サザエさんお帰りなさい!
南の島はいかがでしたか?
またゆっくり旅の記録など見せていただきたいと思います。

このギボウシは台風の間ぐるんぐるん回って、
今もまだ上の方はしぶとく咲いてます(^^)
ブルーベリーって虫もつかないし楽なので、
ついほったらかしにしちゃいますよね。
長女も高校行きだしたらもっと世話しなくなるだろうな、
やっぱ私が面倒見る運命のようですw
  1. 2007/07/17(火) 23:04:34 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/171-b3995300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

