*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お久しバラです

Itu-yann.jpg

今朝はすっごい土砂降りだったんですが、お昼からは晴れ。
久しぶりに庭にバラが咲きました(^^)

↑まずは「紫燕飛舞(ツーヤンフェイウー)」春の、かなり早い頃にたくさん咲いたかと思ったらどんどん葉が落ちてしまって、それから一切咲かせずに摘蕾してきましたが、うっかり摘み忘れた蕾が咲いて....
はじめての大好きなうつむき咲き♪
春に比べるとかなり小振りの花ですが、相変わらず雰囲気のあるチャイナローズ。

20070707222949.jpg


↑チャイナローズもういっちょ!「粉粧楼」です。
この子、手がかかりますね~(--;)
春先はうどん粉がひどくて、たくさん付いた蕾がすべてボールしちゃって、
諦めて切ったあとも何回か蕾が付きましたが、咲く気配はなく、
なんと冬苗で買って、初めての開花!
正直言って「買わなきゃ良かった」と後悔したのだけど、
咲いてみりゃ、まぁかわいいものですね(^^)

tenderwti.jpg


↑「テンダー」(FL)は今年なかなか好調です。
葉が柔らかくて、ちょっと乾燥するとすぐに
葉っぱが部分的に枯れてしまうのが難点ですが、
今回も小さいながらたくさん花をつけてます。
花の中にクモの巣が...(^^;)

Idwni.jpg


↑「ドリーム・ウィーバー」(CL)も3回目の花です。
だんだん花が小さくなります~~~~
なんだか花が咲くたびに葉っぱが落ちちゃって、
アーチの周りだけ冬みたいだったりしますが、
もう数年したら株の抵抗力も高まって、こんな事もなくなるのだろうか?

anblige.jpg


↑随分薄い色で咲いた「アンブリッジ・ローズ」(ER)
株の状態は良さそうですが、
庭に今年生まれたカエルやカマキリがいっぱい来ていて、
あまり防虫をしていないせいかたくさん付いた蕾のほとんどが虫食い(;_;)
カエルさん、虫がバラをかじる前にやっつけて欲しいんです~~~

IMG_1701sry.jpg


最後に↑「カーディナル」(HT)
これも花ちっちぇーーーっ!
しかしカナブンの幼虫の被害から、よくここまで回復しました。

今は「カフェ」と「リバプールエコー」がまっぱだか状態。
多分、カナブンの幼虫に根を食い荒らされてる可能性があります。
明日オルトランを散布しなくちゃ!

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/07(土) 22:52:36|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏花ぽつぽつ1 | ホーム | シャンテ・ロゼ・ミサト>>

コメント

お久しぶりでございますっ!

やっとえみぽんさん復活で嬉しい限りでございますっ!
この季節のバラのお花は中々きれいに咲いてくれませんね。 
我家のバラ達もぽろぽろ咲いてくれておりますが、接写に耐えるバラは濃い色のバラのみです。
あっ!笑みちゃんも沢山咲いてくれましたよ~~。
こちらはお花はやはり小さいのですが、植えている場所のせいか、雨の被害はすくなく綺麗に咲いてくれました。
虫やら蚊やら雨やら暑さやらでテンションがなかなか上がりませんね。
  1. 2007/07/08(日) 22:43:01 |
  2. URL |
  3. レディ・ゴディバ #ABeN0c0I
  4. [ 編集]

レディ・ゴディバさんへ

いや~、あんまりジトジトしてどの株も調子が悪いので、片っ端から摘蕾してました(^^;)
薄い色のバラは雨で弁端が腐って(?)悲しいです~
でもこの季節が過ぎたら、今度は紫外線と乾燥との戦いですね。
今週は台風も接近のもよう。
却って葉っぱが少ない方が風の抵抗を受けなくてよかったかもしれません(^^;)
秋にきれいに咲いてくれれば、まぁいっかー!
  1. 2007/07/10(火) 16:27:02 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/170-81b71dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

