*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メイン花壇プチリニューアル!

梅雨入りしてから何故か雨が少なかったんですが、先日からようやくまとまった雨が降り始め、それにともない植裁が込み入ってたメイン花壇の整理をしました。前の様子

これが整理前の様子。
今年は特にしぶとく咲き続けた、パンジーとビオラのハンギングもいい加減汚くなり、グラウンドカバーのグレコマ、ラミューム、セダムが増え放題。
まさに密植状態で、ダンゴムシとヤスデとナメクジの温床になってます(((( ;゜Д゜)))..
半径1mほどの半円形の花壇で、奥にも手が届かず、これも管理の行き渡らない原因になってます。



そこで
まず、一番奥の背の高いボックセージを内側に伸びてるものを処分。
それから際限なく増えていた昼咲き月見草を整理。
全面を覆っていたグラウンドカバー類は縁取り程度まで減らし、
花壇の奥まで手が届くよう、植木の穴を掘ったときに出てきた大石でステップを作りました。
またその周囲にふたたびカバープランツが生えないよう、ハイドロカルチャーを敷き詰め、植裁の根本には雨による泥はね防止のバークチップを。
かなりすっきり風通しもよくなり、清潔感が生まれました。
こんなかんじ



で、今回ちょっと子供心にもどって、小さな仕掛け(?)を作ってみました。

では秘密の庭へようこそ♪
秘密の庭へ


手前の真っ赤なコリウスをまたいで、自然石のステップに足を踏み入れます。
苔むした花台にラベンダー色のバコパが控えめに咲き、その上にオイルステインしたバードハウスが。
ん~?フイリヒイラギの後ろに、なにか青いものが見えてきたぞ?

ようこそ~


おお~!白鳥の湖!!!

白鳥の湖w

ってのは大げさですがw
ちょっと「秘密の森の小さなお池」って感じでメルヘンでしょ?
白鳥は小物入れになってるので、背中に野の花を生けたりして楽しめます。
透明なお皿の水色をきれいに出すため、皿の下には白粒のパーライトとオルトランを混ぜて敷き詰め、さらに青粒のナメクジ誘殺剤(!)をばらまいてその上に皿を置き、水苔で縁取りました。
お皿に雨水がたまって、見るたびにアリさんがアップアップしてるのが笑えます(^^)
室内観賞用のヒメカラジュームも、ここなら適度に日陰だからきっと育ってくれるでしょう。
これから伸びてくるバラの「ザ・フェアリー」に因んで、ミニオベリスクに天使を取り付けてみましたが...
よう考えたら、フェアリーって天使じゃなくて妖精だったんだわ(^^;)
ま、いっか。

足下のブライダルベールも、その他のグッズやハイドロカルチャー、バークチップも、花苗以外はみんな100円ショップ♪
安くで出来ましたv(^^)

堆肥を施すときだけはちょっとやりづらいけど、
きっと今までよりもっと楽しく管理できる花壇になったと思いますが、
いかがでしょう(^^)?



  1. 2006/06/25(日) 02:01:53|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<姫3姉妹 | ホーム | ぷんぷんヽ(`Д´)ノ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/17-d27a2bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。