*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

献花

kauo.jpg

大好きなピアニスト・作曲家の羽田健太郎さんへ捧げる気持ちで
庭のバラや花をいけました。

ハネケンさんは薔薇がお好きだったかどうか、
私は知らないけど、コンサートの時にお渡しした
3回の花束の中に、たしかバラは1度も入ってなかったような気がします。
生花店で買うとバラは高いってのも有るんだけど(^^;)
2度目の時は時間が無くて、
スーパーで買った何束かの花を自分でまとめて、
途中文具店でラッピングペーパーとリボンを買って
車の中で自分で慌てて束ねた花束をお渡ししたんだっけ(大汗)
客席から渡したのが私一人だったから、しょぼさが目立たなくて助かったけど、
今思うとなんてアバウトなことをしたんだろーーー(T_T)
ソロコンサート定番のスクリーンミュージックメドレー、ぶっとおしで
20分あまりの演奏の直後のことで、
あんな貧相な花束を足を折ってかがみ込んで受け取ってくださった
ハネケンさんの笑顔と、
握手してくださった熱くて大きな手は忘れません!

IMG_1623r58o.jpg


ハネケンさんはどちらかというと、
庭の主役みたいなバラのような花よりも、
隅っこで目立たなく咲いて、誰にも気づかれないような小さな花の方が
気になる人だったように思います。
共演した人や、お仕事で関わったスタッフの人たち、またはレッスンを受けたことのある生徒さんのコメントを読んでいると....なんとなく
そんな小さな花にも気づくことの出来る優しい人だったんだな、
と思えるんです。
オリジナルアルバム「ポエムジャパネスク」の中の、
「花の蕾は人見知り」という曲を聴いていても、こんなタイトルを考えつく辺り、
私の想像は当たっているような気がします。

たくさんのやさしさと、笑顔と、
素晴らしい音楽に
心からのありがとうの気持ちを込めて。

「ハネケンさん、ありがとう」


IMG_1624wrt.jpg


*使ったバラ*
クイーン・オブ・スウェーデン
ザ・マッカートニーローズ
プリンセス・アイコ
マチルダ
ザ・フェアリー
カフェ
ドリーム・ウィーバー
ストロベリー・アイス

*花*
メドー・セージ
あじさい
カザニア
チェリーセージ

*葉もの*
アメジストセージの葉
アイビー
朝霧草

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/13(水) 18:11:49|
  2. 庭花アレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<シャンテ・ロゼ・ミサト | ホーム | 1週間が過ぎ...>>

コメント

お久しぶりです♪
あいかわらずステキなお花たちですねー
お近くなら遊びに行ってお庭でお茶したいです。

ハネケンさん。あまり知らなかったけど、
多くの方々のコメントを聞いて、すてきな人だったんだなあ、って思いました。
えみぽんさんはファンだったんですね。。
ご冥福をお祈りします。
  1. 2007/06/16(土) 22:43:23 |
  2. URL |
  3. ル・シュクル #-
  4. [ 編集]

えみぽんさん、こんにちは。
弔いの献花、えみぽんさんらしいです。
こういう事でも気持ちを表現するって言うの、出来るんですね。
今のえみぽんさんの心が表現されている様な気がします。(^^)
娘が吹奏楽に入り、トロンボーンをやる事になったので、部活動のお誘いから近くの市民楽団の定期演奏会に行って参りました。
その中で刑事もののメドレーがあり、最後に「西部警察パート2」が。
司会を進行して下さった方が、「先日お亡くなりになった羽田健太郎さんへ」と弔いの意識を表現して下さり、やはり音楽をする人々に根強いファンがいる事を改めて知らされました。
この曲は私も中学の時演奏した事があり、改めて聞くと、ピアノで有名な方ですが、メロディ以外のフレーズの出し方がやはりハネケンさんならではなんですよね。
吹奏楽でそれぞれの楽器が主張する部分が、やはり他とは違うんだな、なんて感じたのです。
今日は私もそれらを聞いて、改めて彼の弔いをして参りました。v-254
  1. 2007/06/17(日) 17:25:28 |
  2. URL |
  3. 理沙 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
私は子供のころからピアノを習っていたけど
あまり好きでなくて、いやいやながら
18歳まで続けていました。
大学を出て大人になってから
羽田健太郎さんのピアノを聞いて
「ああ、ピアノって素敵だなあ」と
また弾きたくなったのですが
何しろいやいややっていたものですから
まったく上手に弾けないことを悔しく思ったものです。
CDを持っていたわけでもない
不真面目なファンでした。
えみぽんさんはコンサートにも行かれたのですね。
いい思い出になっているでしょうね。
  1. 2007/06/18(月) 22:38:35 |
  2. URL |
  3. サザエ #GMs.CvUw
  4. [ 編集]

私の、ハネケンさんのピアノとの出会いは
「ハ―ロック」の音楽とヤマトですね
サロン・コンサ―トの時は席がステ―ジの近くでビックリでした。〔ヴァイオリニスト徳永二男さんとの競演で)よかったですよ♪トリプル・ピアノもよかったです
これは「タモリの音楽は世界だ」でゲストでていらしゃってましたね。
面白ト―クで大笑いしました内容は
「ピアノっていうのは弾いてみて初めて音楽の醍醐味があるわけでそれを弾かないで飾っといたらただの
大ゴミじゃなく粗大ゴミになって
しまうので皆さんなるべく弾くようにしましょう」
という爆笑??コメントをおっしゃってゲストの方たちに貴方面白い事をいうねと言われてました(笑)
今は引越しの荷作りで忙しいですが落ち着いたら
(八王子でメ―ルアドレスを取得したらまた来ます
それでは。
  1. 2007/06/18(月) 23:29:24 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/06/19(火) 16:36:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ル・シュクルさんへ

レス遅れて申し訳ないです。

こちらこそお久しぶりです!ご無沙汰しました。
今はもう梅雨まっただ中で悲惨な状態ですけど、
ル・シュクルさんのすてきなお菓子でお茶出来るなら、私も庭の手入れに身が入ります(^^)

お優しい言葉を有り難うございます。
ホントに素敵な方ですよ。
思いだすのは笑顔ばかりで...
今日もテレビでハネケンさんの音楽が流れてました。
  1. 2007/06/23(土) 21:00:35 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

理沙さんへ

ごめんなさい。そういう意味の献花ではないんです。
私がその言葉を使いたくないだけなんですけど....
私は、多分ずっとハネケンさんに感謝し続けるし大好きで居続けるけど、
大きな愛情に溢れ、才能がありすぎたから、私たちの手の届かない場所にちょっと早めにお引っ越しなさっただけだと想い続けるでしょう。
賑やか好きのハネケンさんだから、きっと宮川さん始め、尊敬する先輩方に囲まれてワイワイやってらっしゃるでしょうね(^^)

お嬢さんがトロンボーン!私の後輩ですね!
「西部警察パートⅡ」は私も高校の時演奏しましたw
あのシンコペーションのリズムは、
「マツカタタッタータ、スケタカタッタータ」とタンギングすると上手くいきますとお伝え下さいw
(昔の宮崎県知事の名前です(笑))
  1. 2007/06/23(土) 21:16:15 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

サザエさんへ

エピソード、有り難うございます。
ハネケンさんよりクラシックを上手に弾くピアニストはたくさん居ると思いますが、
私もサザエさん同様、弾きたい、弾けるようになりたいと思わせてくれるピアニストは、ハネケンさんだけでした。
私のような初心者にも満たない下手の横好きでも、
まったく気後れせず大ファンを名乗れていたのも、「1リスナーでも立派な音楽家です」と言って下さったハネケンさんの大きなお心のおかげです。
そんな私でも、彼の楽しそうな演奏を聴いて練習し、なんとかマスターした難曲もあるくらいです。
そのときのハネケンさんの激励のお言葉
「ポロネーズが上手に弾けた日は、マヨネーズでサラダを作りましょう」(笑)
CD持っていなくても、ハネケンさんの音楽を愛して下さるなら、サザエさんも立派なファンですよ(^^)
  1. 2007/06/23(土) 21:29:02 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

ひろ子さんのエピソードを伺っていると、かなり羨ましくなります(^^)
私のところではハネケンさんの情報は関東の20分の1くらいでしょうか(´・ω・`)
お話下さるどれも、素敵すぎでいいなぁ~、、、
トリプルピアノも体験なさったなんて、素晴らしいですね。私はCDで楽しんでます。
ハネケンさんのオヤジギャグは語録が出来るくらい憶えてますが、「醍醐味」「粗大ゴミ」はかなり上級レベルですね!

お引っ越しでお疲れにならないよう無理しないで下さいね。
暑くてくらくらしちゃいますよね(;´Д`)
  1. 2007/06/23(土) 21:38:30 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/168-ebc03217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

