*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日も降ります

IMG_1560sharutoru-zu.jpg

今朝は晴れると思ったのに、ガッコ行ってる間に降ってきて、
これじゃまたせっかく咲いたバラが傷むのでチョキチョキ(T_T)

IMG_1547parumu.jpg

↑まだ開花は先だろうと放っておいた
デルバールのフレンチローズ「シャルトルーズ・ドゥ・パルム」が
雨にうたれながら咲いてました。
タグの写真よりおもいっきり赤味が強くて、色もハッキリw
でも、うちにあるドルシュキ・ルブラやザ・マッカートニーローズの
「青みの強いピンク」ではなく、「赤みの強い紫」という感じです。
香りはなかなか素敵。
新苗なので隣の蕾ごと早めにちょっきん!

IMG_1552sweden.jpg

↑一季咲き疑惑のある「クイーン・オブ・スウェーデン」も
昨日花弁の色が見えだしたばかりだったのに、もう咲いてる。
まだ新しい品種なので、四季咲き性の信頼性が確立してないのかしら?
うちの子はもう3度目の開花です。
この子は花持ちがそれほど良くないので、どうせ雨に打たれるだけだし、開花早々切りました。

IMG_1553ka-dhainaru.jpg

↑この春一番頑張ってるで賞の、HT「カーディナル」
冬の植え替えの時、根が食い荒らされてほとんど無かったのに、
春に劇的な復活を遂げ、いつ見ても花が咲いてるんです。
というか、花持ちめっちゃくちゃ良いです。さすが切り花品種。
一つの花が、平気で半月以上咲いてます…( ゚д゚)!!!
これ、実は去年「こどものくにバラ園」で、最初に「プリンセス・アイコ」と一緒に買った、旦那が選んだ唯一のバラ。
なんですが、もちろん旦那がバラの世話をするわけもないんだけど、
今年のこのバラの働きぶりにすっかりご満悦の旦那、
未だに品種名も憶えられないくせに、
「“俺の赤バラ”は今日も咲いちょる」
とのたまっておりました(^^;)←図々しいw

IMG_1556dw.jpg


↑8本のシュートがそれぞれ数え切れないほどの花を咲かせ始めた、
「ドリーム・ウィーバー」
これで1房。写し切れません(^^;)
四季咲き性がとても強く、枝の伸びも早く、
シュートを伸ばしてはそのたびにいっぱい花を付けるんです。
こういう品種って、よく言われる
「シュートは来年の花を咲かせる枝なので、大切にしましょう」
がちょっと当てはまりません(´・ω・`)
つるバラって、今年花を付けた枝には、来年あまり咲かないんですよね?
このバラも、去年花の付いた枝には、今春あまり良い花が咲きませんでした。
今、春から伸びた8本の枝全部に花が咲いてるけど、
花後、さらにまた来年用の枝が出てくるんだろうか?
でもまた枝が伸びたら咲くよ、この子は(笑)

IMG_1558tate.jpg


↑今日使った花器は、おなじみ百均の今は絶版品です。
最近見ないと思ったら、庭に出しっぱなしにして、子供だままごとに使ってたらしく、泥だんごが盛られ、あちこち塗料がはげてヒビまで(T_T)
アジサイの前にテーブルを持っていって撮影。
使ったバラ(花)は、
赤:カーディナル
クリムゾン丸弁:LDブレスウェイト
ピンク:ドリーム・ウィーバー
ピンクカップ咲き:クイーン・オブ・スエーデン
赤紫:シャルトルーズ・ドゥ・パルム
白:ブリエッタピュアホワイト&マチルダ(右下)
薄茶:カフェの蕾、テンダー

画像内のロゴは、「シャルトルーズ・ドゥ・パルム」が抜けてます(^^;)


テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/04(月) 14:21:09|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<1週間が過ぎ... | ホーム | 梅雨入りしました>>

コメント

ふゎ~~

またまた素敵なアレンジでございますぅ~。
後ろにアジサイを入れるところなんぞ、ニクイ演出ではございませんかv-391
センスがピカピカ光ってますv-353
随分たくさんバラが咲いているのですね。
我家は・・・・バルビゾンが残っているのみとなりました~~~。
ドリーム・ウイーバーって凄く素敵ですね。1枝でブーケでございますね~~。花持ちはどうですか??
ご主人様、さぞご満悦なのでしょうね。
「どうだ、俺様のチョイスは~~」って感じでしょうか?
  1. 2007/06/05(火) 00:34:24 |
  2. URL |
  3. レディ・ゴディバ #ABeN0c0I
  4. [ 編集]

こんにちは、えみぽんさん
ほんとにいろんな種類がありますね。
私がかわいいなと思ったのは
クィーンオブスウェーデン・・
あの形、かわいい。。
バラは苦手って思っていたけど
昨年からうちのバラが良く咲くので
ちょっと興味が出てきました。
植える場所もないのにね。
  1. 2007/06/05(火) 10:39:03 |
  2. URL |
  3. サザエ #-
  4. [ 編集]

えみぽんさんのところはもう梅雨入りしたんですね。
関東もそろそろだと思います。
雨の雫を纏ったバラもまた素敵ですが、やはり花や枝のためには切った方がいいですよね。
こんな風に素敵にアレンジしてもらえるならバラたちも本望でしょう♪
後ろのアジサイも綺麗な色ですね~♪
ウチにも紫色のアジサイが欲しいなぁ。。。

ウチのドリームウィーバーもまた咲き出しました。
ウチの場合「伸びすぎたところは切る!」といういい加減な夏剪定ですが、成長にも花付きにも何の問題も無いみたいです(笑)。
  1. 2007/06/06(水) 15:35:13 |
  2. URL |
  3. koebi #Aa0AIT.s
  4. [ 編集]

はじめまして

私のブログへのコメントありがとうございました。
うわあ、バラですか~!
ガーデニング一年生の私にはなかなか手が出せません。100円前後の花苗を週末ごとにせっせと植えるのが目下の楽しみとなってます(^^ゞ
  1. 2007/06/10(日) 22:25:20 |
  2. URL |
  3. SOAR #nH7kA6ns
  4. [ 編集]

レディ・ゴディバさんへ

レス遅れてすみません。
アレンジをほめてくださってありがとうですv
ピークはもう過ぎましたが、まだ新苗がちらほら咲いたりしてます。
新苗は思い切って切れますね!
ドリーム・ウィーバーは次々咲くし、花持ちもそう悪くはありません。
散り方が派手ですけどね(^^;)
旦那のご満悦は仰るとおりの自画自賛男です(笑)
でもホントに長く楽しませてくれた赤バラでした♪

  1. 2007/06/13(水) 16:18:02 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

サザエさんへ

おほほほ(^^;)
もう新苗が安いので、この春一気に増えました。
私の庭も植え場所が無くなってきてます。
でもまだお迎えしたい品種がいくつか...(汗)
クイーン・オブ・スウェーデンは2005年作出の新しい品種です。
形が整っていてコンパクトな株なので、鉢植え栽培してます。
  1. 2007/06/13(水) 16:21:56 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

koebiさんへ

雨の重みで枝が折れるのを防ぐ為にも、加湿状態が続くことで株が弱るのを防ぐためにも、こんなときは蕾は摘んだ方がいいんですねぇ。
去年koebiさんが「夏は株を休ませる」と仰っていたことが身にしみています。
ドリームはそうですか、結構どう切っても平気なんですね。
なんか全然枝がアーチになってないので、困っていたんです。
冬の剪定で工夫してみます(^^)
  1. 2007/06/13(水) 16:28:17 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

SOARさんへ

こちらこそご来訪有り難うございます(^^)
私もガーデニング2年目でバラは1年生ですw
バラは1度手を染めたらはまるかも?
SOARさんも花を育てて楽しんでらっしゃるのですね。
ガーデニングは楽しいですね!また来てくださいね。
  1. 2007/06/13(水) 16:32:07 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/166-a3121e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

