*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨入りしました

IMG_1533ponp.jpg

今年もユーウツな梅雨がやってきましたね(´・ω・`)


6月1日に梅雨入りしてから、ほとんど休み無く雨が降ってます...
バラの殆どは第1弾の開花が終わり、今咲いている残り少ないバラを切りました。
(ドリーム・ウィーバーだけはわんさか残ってるけどw)
切ったバラは、

ドリーム・ウィーバー(ピンク)
カーディナル(赤の蕾)
サンセットメモリー(ミニ)
ジュビリー・セレブレーション(杏)
LDブレスウェイト(クリムゾン)最近、新苗買いました~(^^;)
ドルシュキ・ルブラ(ローズピンク)
ウイリアム・シェイクスピア(紫)
テンダー(大輪)

このあと次女がオアシスに挿してくれました↓

IMG_1540bara.jpg


開きすぎてない花を選んで挿すあたり、
日頃からよく見てるんですね(^^)
最後にテンダーを挿して、なかなかいい感じに決まりました♪

IMG_1538ajisai.jpg

↑そろそろアジサイが色づき始めました。
ますます梅雨らしい風情に彩りを添えてくれます。

IMG_1536lilly.jpg

↑去年は茎が伸びずに地際で花を咲かせた(爆笑)
ユリも今年は1mほどに伸びていっぱい花を咲かせました♪
しか~~し!これ庭の角っこの山茶花の後ろに植えてしまったので、
のぞき込まないと見えないんですーーーwww
敷地の外に出て、フェンスの外から撮影してます~(大汗)

IMG_1546.jpg


↑これはブリエッタのローズ咲タイプのピュアホワイト
ようやくいっぱい咲き始めてますが、
梅雨には刈り込んで風通しの確保しなくちゃ。
来年は「ブルーモーブ」を育ててみたいなぁ。

IMG_1545ameam.jpg


↑LDブレスウェイト(ER)の初めての花を中心に、アップにしてみました。
かのやバラ園で実物を見て、是非欲しいと思っていた
イングリッシュローズの中で最も鮮やかなクリムゾンだと言われるこの色。
たしかにカーディナルの赤とはひと味も二味も違うようです。
新苗なので、秋の花が楽しみです(^^)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/03(日) 17:05:00|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今日も降ります | ホーム | The ザッソーズ>>

コメント

はぁ~~~っ

素敵~~~(夢見心地・・)
えみぽんさんがお持ちのバラの色バリエーションが素敵な上に、テーブルに置いてあるそれぞれのおき位置!さすがでございます。お写真の取り方もセンスが光まくりでございます。
そして、そして驚くことにまだ幼いであろうお嬢ちゃま!さすがにお母様のセンスをしっかり受けついでらっしゃいます。
えみぽんさんがお花を生ける時、お嬢ちゃまにさりげなく教えながら生けてらしゃるのでしょうね。
ブリエッタ、素敵ですね。
「ブルーモーブ」ってお色の名前ですか?ブルーとモーブの2色が混ざるのでしょうか?えみぽんさんのチョイスですからきっと素敵なお色なんでしょうね。
LDブレスウェイト、素敵ですう~。
私もクリムゾン系を去年から考えに考え抜いた結果、今春ウイリアム・シェイクスピア2000をお迎えして満足していたのですが、とってもLDブレスウェイトが気になりだしました~~~。秋用のリストに入れます!



  1. 2007/06/03(日) 21:39:04 |
  2. URL |
  3. レディ・ゴディバ #ABeN0c0I
  4. [ 編集]

えみぽんさん、こんにちは。
ホントに溜息がでそう!!梅雨って鬱とうしいですけど、その時期に咲く花もいいですね「アジサイ」とか「菖蒲」とか(笑)「マッカ-トニ-」がお嫁に行くのが嫌だといって戻って来てしまいました(爆笑)!!
やっぱり・・・向こうの家が気に入らなかったんですねぇ?お花って人を選ぶのかしら(笑)
困った子だなあ。
  1. 2007/06/04(月) 12:19:55 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

LDブレイスウェイト

とっても綺麗な色ですね~。
紫やピンクのバラと並んでも、品があって素敵
v-238

ブリエッタ。これから暑くなる時期には
頼もしいお花ですね。
こんなに魅力的だったのねって、びっくりしました。
バラと一緒に飾っても負けませんね。
  1. 2007/06/04(月) 12:24:03 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

レディ・ゴディバさんへ

あわわ、恐れ入ります~
花びらが崩れかけたのやら虫食いの花やら、重ねて誤魔化してますが、色選びは一応自分なりにルールがあったりします(^^;)
しかし、今まで避けて通っていた赤ですが、LDのクリムゾンレッドは別格ですね!!
本来はもっと大輪の品種なので、秋がとても楽しみです。
「ブルーモーヴ」は藤色のローズ咲ブリエッタなんです。
中心が紫色で綺麗ですよ♪
青花、白花のお好きなゴディバさんなら、両色育てられてみては?(^^)
  1. 2007/06/04(月) 12:44:33 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

こんにちは~♪梅雨入り4日目、晴れ間が無く洗濯物が乾きません(´・ω・`)
今、紫陽花やユリが綺麗ですね、菖蒲も見に行きたいなぁ~
マッカートニーちゃん、戻って来ちゃったんですか?(爆笑)
そりゃよっぽどひろ子さんのお側が居心地が良かったんでしょうねw
うちの子もですが、縁あって育てたバラなので可愛がってあげてください(^^)
育てやすいし、次々咲きますから♪
  1. 2007/06/04(月) 12:52:42 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

再びのご来訪、有り難うございます~。
(メッセージのお返事は、今夜させていただきますね)
赤い蕾が去年からある「カーディナル」なんですが、
その赤とは全然違う、LDブレスウェイトのすごく深くてそれでいて他の色ともケンカしない雰囲気は、さすがイングリッシュローズですよね!

ブリエッタはマイミクの方にオススメされて買ってみました。
一重咲タイプよりこっちのほうが雨に強くて
しかもアレンジにも使えるのでこの品種を選んで良かったです(^^)
  1. 2007/06/04(月) 13:00:11 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

引越しのために今まで育てていた植物20鉢を知り合いの方にお譲りして10鉢は八王子にもって行きます。家の方は6月10日に無事契約をすませました。
「紫雲」ちゃんは嫁ぎ先でとっても人気者です
えみぽんさん、無理をなさらないでくださいね
それでは。
  1. 2007/06/11(月) 13:36:54 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

新たなお住まいが決まったそうで、良かったですね。
20+10鉢って、ベランダで結構育ててらっしゃったんですね。
立派なベランダがーデナーです!!
紫雲ちゃんも人気者でヨカッタヨカッタ。ひろ子さんの冬から春のお手入れがヨカッタのですね!

お気遣い有り難うございます(^^)
今日はハネケンさんのためにお花を生けました。
  1. 2007/06/13(水) 16:36:33 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/165-81bcae4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

