*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

The ザッソーズ

IMG_1526zaso.jpg

本日はえみぽんガーデンに毎年勝手に生えてくる
たくましい雑草のお花たちをご紹介します。

IMG_1474_2.jpg

↑一番のお気に入り「ムシトリナデシコ」
道ばたとか空き地とかにいっぱい生えてるから雑草だと思うんだけど
園芸種が雑草化したのかもしれません。
我が庭に生えてくるのも道ばたでタネになったのをむしってきて、庭木の根元などに蒔いておいたものが毎年芽を出してこうして咲いてくれるのです(^^)
茎の部分がベトベトしてそこにとりもちみたいに虫がくっつくということで、この名前が付いたのだそうです。

IMG_1480_2.jpg

芽を出してきたら好きな場所に植え替えれば、簡単に根付きます。
今年はメイン花壇の「ザ・フェアリー」の近くに植えました。
けっこう絵になります♪

IMG_1475_2.jpg


↑多分春車菊だと思うんだけど、うちのガレージの前の電柱の根元に、
いい具合に咲いてるんですが、植えたおぼえがないので
きっと子供が去年の春摘んできた花が結実したんでしょうか(笑)
電柱の無骨さが和らいで助かってます(^^)

IMG_1486.jpg


↑前の住まいから、メドウセージと間違えて持ってきた「ボックセージ」。
花の色はすごく可愛いんですが、咲き方が...
上からか下からかどっちかにして欲しい(´・ω・`)
なんかバラバラでまとまりのない咲き方をしますが、
株も同様、背が180cmほどと高く、しかもひどい暴れん坊です(-"-;)
増え方がすさまじいので「もういらない」って庭の隅に埋めてたら、
ちゃっかりそこから毎年はえてきますw

IMG_1473_2.jpg


↑「ヒルサキツキミソウ」
今年はその繁殖力のすさまじさに恐ろしくなり、
芽を見たら抜くようにしてますが、根絶出来るのだろうか?
普通は草丈30cmくらいで乾燥した感じでふわっと咲く品種なのに、
うちのは何故か野菜のように葉が茂り、丈も3倍近くに伸びて
雨が降るたびにみっともなく倒れて近くの植物に覆い被さるのです(;´Д`)
花も可愛くて、花期がとても長いから勿体なかったけど、
庭が占拠されそうな気がして、残念ですが勝手口近くのトネリコの根元に少し残してサヨナラです(T_T)

IMG_1524koikoi.jpg


雑草ばかり集めてアクリルのコップに投げ込んでみました♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/01(金) 16:49:25|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<梅雨入りしました | ホーム | 畑の産物>>

コメント

さすがですっ!

えみぽんさん、さすがです!
雑草もえみぽんさんの手にかかるととてもロマンチックでスイートなアレンジに・・・!周りの小物もかわいい~~~し、足元にそっと置かれたブルーのセージ・・・。ニクイですねェ~~~。ステキすぎ!
えみぽんさんのセンスに学ばせていただきますっ!
  1. 2007/06/02(土) 00:07:50 |
  2. URL |
  3. レディ・ゴディバ #ABeN0c0I
  4. [ 編集]

はじめまして。

いつもこっそり楽しませていただいてます!
雑草たちのすさまじい繁殖力にびっくりしますが、
こうやって見ると可愛い花も結構あるのですね。
えみぽんさんの素敵なアレンジとお写真、
見事に咲いたお庭のバラたち、

これからも、楽しみにしています(*^▽^*)
  1. 2007/06/02(土) 18:07:53 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集]

レディ・ゴディバさんへ

有り難うございます。
いやいや、まったくしみったれな性格なので、
雑草でも「ただ」でお花が咲くことが嬉しくて、
ついつい引っこ抜いてきてしまいますが、
毎年はびこりすぎて困ってるんですよ~(苦笑)
アレンジと言うにはおこがましいですが、
雑草でもこうして飾ってあげると見てもらえるかな、とw
>足元にそっと置かれたセージ
色や形が他の花に馴染まない場合、もったいないのでこうやって使うことが多いです。
一緒に添えたのはラミウムの葉です(^^)
九州は昨日から梅雨入りしていて、
写真がいまひとつ暗くなってしまうのが残念です。
  1. 2007/06/02(土) 20:56:59 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

Bloomさんへ

はじめまして。コメント有り難うございます♪
こっそり見てくださってたなんて、嬉しいような、恥ずかしいような。
Bloomさんのblogも拝見しましたが、野趣に溢れて、それでいて美しく自然に馴染んで咲いたバラたち。
もうウットリさせていただきました。
私のバラたちは、大きいものでまだ1年目なんですよ。
まだまだ初心者の私です。
変なこと書いてるときはどうぞご指摘いただけると幸いですm(__)m
後ほど改めて伺わせていただきますね(^^)
  1. 2007/06/02(土) 21:04:04 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/164-37172cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

