*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

畑の産物

IMG_1514.jpg

畑でこぼれ種から育ててる青ジソが、食べ頃になったので、
晩ご飯のおかずに使いました。

IMG_1515.jpg

バラにはやむを得ず農薬を使っても、こちらは葉を食べるものなので完全無農薬。
木酢原液に、にんにく、赤唐辛子を刻んだものを漬け込み、3ヶ月寝かせてガーゼで濾し、100~500倍に薄めて散布してます。
去年は食べよう食べようと思っているうち、ほとんどをオンブバッタに食べられてしまい、人間が食べるところがなかったです(T_T)
仕方ないので、来年のためにタネを取ろうと私が数株残していたのを、前触れもなく旦那が全部引き抜いてしまい、
「たまに庭いじるとロクなことしないんだから!」って激怒したら、
旦那はしおしおと抜いた株を土に埋め戻して水をかけ、そうして何とか出来たタネから、また生えてきてくれたんです(^^)
(旦那は以前にも、初めての草むしりで、私の育てていた実が付き始めたばかりのキュウリ3株とグラジオラスとダリアを引きちぎってダメにしてしまった前科アリ)

そんな旦那が自分で苗を買ってきて育て、増やしているミョウガ↓
IMG_1518.jpg

そうめんの薬味に使うつもりで植えたそうですが、
このミョウガは秋収穫タイプで、そうめんが美味しい時期には間に合いません(泣)
.....ドジwww

IMG_1477_2.jpg

↑毎年、生ゴミの皮から発芽して立派に成長するジャガイモの花。
一番上の画像は「ヤマホロシ」ですがちょっと似てます(^^)
可愛らしい花なので、傷む前に撮ってあげれば良かったですね~

ほかにはニラとニンニクを育ててます。
毎年生ゴミから出てきて7~8mにも蔓を伸ばし、畑を覆い尽くしバラのフェンスにも登っていってしまうカボチャは、今年は生えてきたら抜き取ることにしてます。
だって...毎年7~8個出来るんだけど、見た目が悪いのでご近所にお裾分けするわけにもいかず、実家の親に分けても一夏では食べきれす、
カボチャのコロッケやサラダを何回も食べなきゃいけなくなるんですよ(^^;)
大きな葉の陰にヘビが隠れてたこともあったし、収穫後の片付けも大変なので残念だけど....(苦笑)

話は戻って、収穫した青ジソを使って春巻きを作りました。
ちょっと見た目が悪いですが...(^^;)
ちなみに盛りつけた器は私の陶芸作品でございますv

IMG_1519.jpg


これはTVでタレントの西村知美さんが紹介していた料理。
揚げるところさえ大人がやれば、下ごしらえは包丁も使わず小さな子にも出来るのでオススメです。
春巻きに、下からロースハム、青ジソ、とろけるスライスチーズの順にのせ、普通に巻いてきつね色になるまで油で揚げるだけ。
今日は巻くところまで8歳の次女がやってくれました。
もう一品、鶏のささみをシソで巻き、衣を付けてフライにしました。
どちらもオーロラソースでいただきます。
シソの香りが爽やかでおいしいですよ♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/30(水) 22:36:21|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<The ザッソーズ | ホーム | らぶみー・てんだ~w>>

コメント

よっよだれが~~

美味しそうなシソとお良に目が釘付け~~~でございます。
シソがあんなに大きくご立派に!
我家も毎年こぼれ種で出てきてくれるのですが、まだまだ小さくって背丈は10cmほどです。
しかも今年は誰かにつまみ食いされているようで葉が出たと思ったら次の日には一筋の糸のように・・・
オンブバッタは、悪い子です!我家も毎年、やられちゃいます。ワタクシ達が頂く前に先に食べてくれちゃって、失礼な奴です。
バジルもきっと奴に違いないとにらんでます。
でも木酢液+にんにく+赤唐辛子で撃退できるのですね! トライしてみます。
ミョウガもご立派です。 我家の子達は少しのんびり屋さんのようで、えみぽんさんちの子達よりまだまだ小さめ・・・・ふぅ~~~。
生ゴミって「宝の山」なのですね~~~
私はコンポストを使っているのですが、先日生ゴミを捨てようとしたらなにやら分からないものがカイワレのようにひょろじょろと発芽していました・・・
あれはなんなんだろ??気持ち悪くってスコップで混ぜ混ぜしてしまいました。
でもコンポストでできたたい肥っていつ使えるのでしょう???
もう7年ほどになりますが、まだ一度も使ったことがありません。
生ゴミを入れているといつも生ゴミがありしかも量が増えないし・・・??やはり2個ないとダメですね。

迷言にひき続き、ご主人様の行動!生め戻すなんてなんて良い人なのでしょう。
大事な苗の引き抜き前科があってもでも許しちゃう!
やはり、ファンにならずにはいられません!
  1. 2007/05/31(木) 00:11:01 |
  2. URL |
  3. レディ・ゴディバ #ABeN0c0I
  4. [ 編集]

食べたいよ~~♪

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪


わ~~~春巻きもささみのシソ巻きも美味しそう♪
お子様と楽しくお料理できて良いですね~~
我が家もコンテナでジャガイモ植えて見ました(^^ゞ
収穫できるか?今から楽しみです♪

マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
  1. 2007/05/31(木) 19:28:12 |
  2. URL |
  3. manachi #-
  4. [ 編集]

レディ・ゴディバさんへ

シソ、大好きなんです~!買うと10枚ぐらいで70円もしますからねぇ。
こちらは「冷や汁」という郷土料理にもよく使うし、冷や奴にもそーめんにも、手巻き寿司にもいっっぱい使うから、夏の畑には必需品ですね(^^)
シソの葉を1日5枚食べれば、動脈硬化を起こしにくいと言う話も聞いたことがあるので手作り生薬散布で健康に育て、どんどん食べましょう!!
この生薬、とりあえずは木酢だけでも効くと思いますが、ニンニク唐辛子を入れると、散布の時香ばしい香りがして楽しいんですよ(^^)
次はニームの葉なんかも漬け込んでみようかな。
この料理で20枚ぐらい収穫したのに、昨日は脇芽が伸びて新しい葉がもっと出ていたので、たまたまやってきた知人にお裾分けしましたw
今朝はニラを使ってお味噌汁とニラ玉を。

生ゴミは我が家はシャベルで穴を掘って、生ゴミや剪定枝、花ガラを入れ、入れるたびにEM菌か米ぬかを振りかけ、猫やカラスが掘らないように土をかけるだけです。
土質によってはバクテリアがいなくて「分解」されず「腐敗」して堆肥にならないこともあるそうなので、分解促進のためにEM菌を使うといいようです。
10日ほどで堆肥というか、ふわふわさらさらになるので、そうなったら念のため、くん炭を少し混ぜて使ってます。
あくまで自己流ですけど(笑)

ゴディバさんみたいな素敵なレディが、うちの旦那のファンに?(笑)
光栄です^^)がっかりさせないように夫婦で精進いたしますv


  1. 2007/06/01(金) 14:22:10 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

manachiさんへ

おいしそうでしょ~?
次女はまだシソ食べれないんですが、これは自分が下ごしらえしたので食べてましたよ(^^)
一緒にお料理出来ると、好き嫌いもなくなる?(笑)
コンテナでジャガイモ、上手くいくとイイですねー
応援してます!!!
私はいつかサトイモ育てたいな。
あのコロポックルの雨宿り出来そうな大きな葉が好きなんです♪
  1. 2007/06/01(金) 14:27:28 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

こんにちは、えみぽんさん
教えていただいたバラ、どうやらニュードーンのようです。
ありがとうございました。

うちではシソはまだ本葉が出てきたところです。
ジャガイモもトマトも生ゴミコーナーから
発芽し放題。。。
ジャガイモはあまり掘ったことないです。
いつ掘っていいかわからなくて。。
かぼちゃはもったいないなあ。。
うちは良く食べるのでもらいたいくらいです。
  1. 2007/06/02(土) 00:05:57 |
  2. URL |
  3. サザエ #-
  4. [ 編集]

サザエさんへ

やったー、やっぱりニュードーンでしたか!
あんなに綺麗にいっぱい咲いて、しかも四季咲きですか!!
う~んちょっと気持ちが揺れてます(^^;)

ジャガイモは葉の色が変わってきたら収穫するんだそうです(旦那談)
ただ嫌地をするので、一昨年たくさん収穫したあと去年は全部抜いてしまいました。
今年は葉をニジュウヤホシテントウに食べられ尽くさないよう管理して収穫する予定です。
EM菌を混ぜた部分は、今のところ芽は出ていません。
カボチャはいくら好きでも、一株が畑の倍以上を覆い尽くすんですよ~(;´Д`)
雌花はなかなかつかないし、早朝の受粉作業も面倒なので、諦めてください(?)(笑)
  1. 2007/06/02(土) 21:17:18 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/163-712d14be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

