*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

らぶみー・てんだ~w

IMG_1426tui.jpg

数日前にもう散っちゃったんですが、
今年は出開きばかりだと思われた「テンダー」(FL)が、
予想を裏切ってたくさん咲きました♪

IMG_1438_2.jpg

タキイのカタログで一目惚れしてた子。
去年ホームセンターで葉っぱが数枚しかついてない瀕死の状態で購入。
一緒に買った「マチルダ」と比べ、花数が少ないのかな?
って思ってましたが、今年はなかなか上々です♪
(逆にマチルダは春先のうどん粉が祟って絶不調)
写真には納めきれてませんが、なんだか一斉に蕾が上がってきて
一度に10個ぐらい咲きました。
(だから散るのも一斉でしたw)
落ち着いたベージュピンクの、弁端のフリルが微妙で雰囲気のあるバラです。

IMG_1429_2.jpg

↑同じ株の別の花。全然違う表情。
IMG_1439ter.jpg

↑開きかけの表情も優しげ(*´▽`*)

この子は去年は花数が少ないながら、
去年一番の美人に咲いてくれた品種です↓
テンダー2


「美人No.1」
このタイトルで、この日のアクセスもかなり多かったような...(^^;)
やっぱりみんな美人に弱い?(笑)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/30(水) 14:58:56|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<畑の産物 | ホーム | 2万hit Thanks!>>

コメント

みんな美人に弱いですよ・・・
美人に生まれたかった・・・いえいえ
そんなことよりバラですね!
同じ株の花でも咲き具合によって
ぜんぜん違って見えるのが不思議ですね。
えみぽんさんが教えてくれた我が家のバラ、
今調べてます。ありがとうございました。
  1. 2007/05/30(水) 17:34:53 |
  2. URL |
  3. サザエ #-
  4. [ 編集]

お美しいこと~~

HT系は、本当にすくっとしていて「孤高の花」的な美しさがありますね。
お色も優しげで素敵です。
私はマダムヴィオレをカミキリムシにやられてしまいお星様にしてしまいました。その後、HT系は1つも持っていないのですが、やはり1つは欲しいです。
その思いを新たにしましたっ!
  1. 2007/05/30(水) 20:04:52 |
  2. URL |
  3. レディ・ゴディバ #ABeN0c0I
  4. [ 編集]

ホントに美しい事!
やっぱりテンダ-はいいですね!
向こうの生活が、落ち着いたら(育てられるベランダがあればまたバラを育てたいです(笑))
やはり植物があると、とても癒されます・・。
「初七日」が過ぎてやっと落ち着きました。
「紫雲」はお世話になった方に(日本スミレと一緒に)お譲りして「マッカ-トニ-」は10年来の友人が欲しいとおっしゃるので譲ります(笑)
落ち着いたら、また隣のブログで「イラスト」でも
送りたいと、思いますよろしくお願いしますね♪
それでは!!
  1. 2007/05/30(水) 23:11:41 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

サザエさんへ

まぁサザエさんったら。あんなにキュートなお顔をされてるのに贅沢言うもんじゃないです(^^)若いし。
同じ株で、花の姿形だけじゃなく、香りの強さや大きさも違ったりしてほんと不思議です。
サザエさんちのバラ、一目見てそう思ったんですが、「次々咲く」「すぐ散る」でピンと来たんですけど、当たってるといいなぁ。
分かったら教えてくださいね!
  1. 2007/06/01(金) 13:30:37 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

レディ・ゴディバさんへ

>孤高の花
テンダーはFLなんですが、剣弁咲のバラはどうしても他を寄せ付けない風格がありますね。
最初の頃はこういったものがバラだと思っていたので、剣弁咲もいくつか持ってますが、アレンジに使いにくいのが残念です。
でも花一つの美しさで、やっぱり見過ごすことの出来ない魅力がありますよね。
マダム・ヴィオレは美しいですよね、カミキリってばなんで株ごと枯らしちゃうような食べ方をするんでしょう?
ゆるせん!といっても、おっきくて捕殺なんて出来ないし(汗)
  1. 2007/06/01(金) 13:39:19 |
  2. URL |
  3. えみぽん #XWHGXhbc
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

心配しておりました。いろいろと大変でしたでしょう。もう落ち着かれましたか?
「紫雲」と「マッカートニー」は大切な方々へとお嫁に行ったのですね。
ひろ子さんが可愛がっておられたバラ、これから秋にかけて、繰り返し花を咲かせて嫁ぎ先で喜ばれることでしょう。
お父様ののこされたお気持ちの分まで、大切にしていただけることを祈っています。
ブログにはいつも見て下さってるお心は通じていますので、
お暇なときに遊びにいらしてくださいね(^^)
  1. 2007/06/01(金) 13:47:05 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/162-b783371d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

