*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たまにはバラ以外

arennji.jpg

ふと気がついたら最近バラばっかりアップしてました(^^;)
これじゃ他の花たちが可哀想。
バラと違って1年で命が終わっちゃう花もあるので、この機会に。
って↑はおもいっきりバラ(カフェ)ですけど、
アップするの忘れてた1ヶ月前のアレンジです(汗)

dr.jpg

まずは「セリンセ」
本で見て変わってるな~って、いつも花屋を覗くたびに探していた花。
花は筒状で、正面から見ると万華鏡のようです。
ガクの部分から青みがかってるところが何とも不思議。
アレンジに使いたくて育ててるけど、どうもイメージが湧きません。
2株なんですけど、分枝が旺盛で、今は凄いことになってます(^^;)

IMG_1428.jpg


↑旦那が育ててる盆栽の一つ、「クチナシ」です。
旦那は「渡哲也花」と呼んでますw
♪クチナシの白い花、お前のような花だった~♪
「こんな地味な花に似ちょる言われても、嬉しくもなんともないやろ?」
だって(笑)
でも香りがすごくいいんです。
テーブルの周りにアブラハムダービーやウイリアム・シェイクスピア、ラ・レーヌ・ビクトリアなどの強香種を置いてますが、それら束になってかかっても、このちいさなクチナシの香りの方が断然強いんです。
ウチの庭木もキンモクセイ、沈丁花、ニオイバンマツリなど、香りの良い花木を選んで植えてるので、もう少し成長して庭を香りでいっぱいにしてくれるのが楽しみなんです(^^)

babena.jpg


シンボルツリーのシマトネリコの株元に挿し穂で増えた、「花手毬」と「タピアン」冬もちらほら咲いてました。
オモチャのような嘘くさい色の花手毬は、私は好みじゃないんですが、
庭を見に来た人が「可愛い」って必ず持って帰るんです(^^)

IMG_0882.jpg


おなじみの「メキシコマンネングサ」ですが、
たった一握りの挿し穂から、挿し木で庭の輪郭全体を埋め尽くすほと増殖したので、今年は思い切って畑と西側の通路に少し残して処分してしまいました。
土や砂利の上に放置するとまたそこから繁殖してしまうので、
浄化槽のコンクリートの上で乾燥させ、畑に深い穴を掘って埋め、上からEM菌をかけて堆肥にしました。
そんな作業をしてる時に、たまたま知人が訪ねてきて、
「かわいいからちょうだい」って持って帰りました(笑)
元々は、隣町の彼女の家の近所から抜いて帰ったものが増えたので、
故郷に帰ってまた増えるのでしょうね(^^;)

IMG_1442.jpg


「サントリー」のロベリア「アズーロコンパクト」
花付きも色も申し分ないけど、思った以上にほんとにコンパクトで、
ちょっと面白味に欠けます(^^;)
でもロベリアは徒長しやすい上に収まりが悪いもんね。
ふっくらこんもり咲かせたいのだけど...

IMG_1440sery.jpg


IMG_1441.jpg


最後は昨日のメイン花壇と今年春に増やしたバラの花壇。
(実は先週もう一つ花壇を作りました^^;)
バラ花壇の方は数日前に花ガラ摘みをして、満開時の3分の1程度の花数になりましたが、これから左側のハーブやトラノヲが咲き始めます。
メイン花壇はノースポールとハンギングのビオラがもう終わり。
奥のバレリーナと修景バラのザ・フェアリーがもうすぐ満開です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/26(土) 10:57:13|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2万hit Thanks! | ホーム | どんどん咲きます♪>>

コメント

スイ~トなお庭~~

私も、バラをいやバラに限らず育てているお花をおウチの中で楽しみたくって切っては飾り、切っては飾りしていますが、なかなかセンス良く生けれません。以前、えみぽんさんの今までのアレンジを見せていただいて感動していたのですが、今回のカフェのアレンジも素敵~~。
しかも花器も色々素敵なものをお持ちですね。
写真の後ろに見えるお部屋の雰囲気もラブリ~~。
と思っていましたが、今回のお庭の様子を見てやっぱり「とってもスイートな方だわ」と確信しました。
テーマガーデンがあるのですね。うらやまし。
あのウソっぽい色の花手毬、私もお持ち帰りした~い。
先日、お花屋さんに行ったときにアズーロコンパクトに惹かれはしたものの「本当にこんなにこんもりになるの~~~?v-403」とちょっと疑いカゴに入れなかったのですが、やっぱり可愛い。

ところで、ご主人様にお伝えください。
レディ・ゴディバは、貴方様が大好きだと・・・
感性といい、コメントといい・・・他人とは思えない!
くくっ!おウチの中は、いつも笑いが絶えないのでしょうね。

  1. 2007/05/26(土) 21:52:23 |
  2. URL |
  3. レディ・ゴディバ #ABeN0c0I
  4. [ 編集]

きれいなお花たち、本当に活き活きと美しい。
整った芝生もステキ。こういうお庭にベンチを
出して、お茶してみたぁ~い。
ところで、アズーロコンパクトはウチでも
育てているんですよ。
自転車を買ったおかげで、花の苗を運べる
ようになったんです(^ ^)
モノグサで、えみぽんさんみたくたくさんの
花のお世話はできないから、ウチの庭は
地味ですわー(笑)
  1. 2007/05/27(日) 14:53:59 |
  2. URL |
  3. らんこ #jt5s7dYo
  4. [ 編集]

えみぽんさんこんにちは
そういえば、このお庭は昨年作ったものでしたね。
見事バラでいっぱいになりましたね。
「セリンセ」って見たことないけど
万華鏡みたいっていうのがとっても気になります。
いつか出会えるかな?
香りのよい花はいいですね。
やっぱりないより、あるほうがいい。
ところでバラも花がら摘みをしたほうがいいのかしら?
どうなのかなと思いながら
取ったり取らなかったりしていました。
  1. 2007/05/29(火) 08:02:16 |
  2. URL |
  3. サザエ #GMs.CvUw
  4. [ 編集]

レディ・ゴディバさんへ

あはは、去年は殆どが新苗だったので、私も咲いちゃ切りしてアレンジを楽しんでたんですが、今年はいじきたなくいつまでも咲かせているので、アレンジに使わずじまいだったバラ多数...
何のために高価なイングリッシュ・ローズを買ったんだか(^^;)
来年こそはもっと花数を増やして、もっとアレンジに磨きをかけたいと思います。
アレンジお褒めいただいて有り難うございます。
このカフェは枝1本の一房をそのまま挿して、紫系の小花とアイビーをあしらっただけですが、我ながら気に入ってます。
私の使う花器は殆ど百均ですよんw
花器よりもエンジェルやカード、サシェなどの小物を2~3個用意していて使い回してます。
私、スィートなんだろうか???
カナーリずっさらかし(いいかげん)なオンナですが、
自分と子供にはたしかにスィートですね。(←ダメじゃん!)

旦那を気に入ってくださり有り難うございます~(T▽T)
ええもう、迷言集が出来そうなほど、毎日楽しませて貰ってます。
バラ関係のヒットは「エイリアン・ブヨ」(エミリアン・ギヨ)w
  1. 2007/05/29(火) 17:04:56 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

らんこさんへ

>整った芝生
と言われてドキッ!慌てて昨夕芝刈りしました(^^;)
アズーロコンパクト、お持ちなんですね。
たしからんこさんはこの手の色がお好きでしたよね。(サザンのアサガオとか)
そうか、車に乗らないと苗や土や肥料を運んだりするのも大変ですものね。
私の若い頃は実家の庭を改造すべく、原チャリのステップにブロックやれんがを載せて運んでました(^^;)
そんな経験もあるので、労力を押してでもお花を育てたい気持ちで苗を買われるそのお気持ちが大好きです♪
庭って無ければ無いで生活困りませんが、小さくてもいいからそこで何かを育てるよろこびや、咲いた時の嬉しさを求める心のゆとり。
それがあるだけで充分素敵だと思います。らんこさんのお花も美しく咲いてくれるとイイですね(^^)
  1. 2007/05/29(火) 17:18:36 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

サザエさんへ

こんにちは~
この庭はですね、1昨年作って昨年からブログ公開してるんですよ~(^^)
バラの花壇は先月作ったばかりのほやほやで、他にも今月オベリスク込みの花壇を一つ作りました(^^)
(隣の旦那さんが夕方帰宅して、「朝無かった花壇がある!」ってたまげてましたw)
バラが満開の時に写真撮っておけば良かったですね(泣)
セリンセ、かわってるでしょう?ちょっと暴れん坊ですが、旺盛で楽しい花です。
香りの花は虫食いされやすいですが、ばらの香りって女性ホルモンを整える作用が注目されてますね。
これでいずれ訪れる更年期障害なんかも吹き飛ばしたいです(^^)
バラの花ガラ切りは、特に四季咲きの場合、株の消耗を防ぎ、新枝の促進に大変重要ですので早めに行った方がいいですよ。
一季咲きのものならそれほど神経質にならなくてもいいみたい(^^)
  1. 2007/05/29(火) 17:51:31 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

何度拝見しても素敵なアレンジでございます。
左脳優勢脳の持ち主の私ならカフェに紫の小花をあわせるというひらめきはございませんでしたわ。
道理で、私のアレンジは花材が変わっても見栄えが変わらないのは、お色目がワンパターンだからだわっ!v-402
お勉強になりました。
我家に近い100均ではあんな素敵な花器は売っておりませんわ。
派手な色のガラスだったり透明ガラスだったり・・
素敵な花器が欲しくなりました。
お花はどうやって留めていらっしゃるのですか?
本当に素敵です。
おっと、それからご主人様の迷言集、特別編集してくださいまし~~~~。
「エイリアン・ブヨ」・・・このコメントを打っていても肩の震えが止まらないくらいくらい「クククッ笑い」をしてしまっています。
完全にツボにはまった感じです。 
  1. 2007/05/29(火) 23:35:48 |
  2. URL |
  3. レディ・ゴディバ #ABeN0c0I
  4. [ 編集]

レディ・ゴディバさんへ

そんなに気に入っていただけたなんて、光栄です(^^)
カフェはもともとイメージしやすい色形なので、アレンジのために育ててるようなものなんです。
だって旦那は「このバラは枯れながら咲いちょる」って言うんだもん(これも迷言)
逆に色合わせが難しいのは、ドリームウィーバーなどのこっくりしたピンク色や、混じりのない赤だと、いつも感じます。
ゴディバさんの珍しい色のアネモネやチューリップのアレンジも贅沢で素敵じゃないですか!
我が家は切り花に出来るお花が少なくて、いつも切った花ガラでのアレンジだから、オアシスを使って留めています。
使ったオアシスも使用後は洗って乾かして、ボロボロになるまで使い回します(笑)

>エイリアン・ブヨ
失礼にも、ギヨー社のチラシを見ながら、
「お前の名前のバラがここにもあるぞ、ほら、エイリアン・ブヨ」ってわざと間違ったフリして言ったんですよ~ヽ(`Д´)ノ
語録集じゃないけど、主人の笑い話の過去ログがあるので、お暇な時にでもどうぞ(^^)
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/blog-entry-88.html
  1. 2007/05/30(水) 14:17:36 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/160-6465af6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

