*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぷんぷんヽ(`Д´)ノ

やきもの
今年も楽しみにしてたのに....

小学校の家庭教育学級。
1ヶ月に一度、料理教室や視察研修、フラワーアレンジメントなどなど。
楽しい計画がたくさん体験できて毎月楽しみにしてるんです。
一度学級生になるとその楽しさにやみつきになって、大抵毎年同じメンバーが入級するみたいなんです~(^^;)
去年、一昨年の家庭教育学級でもっとも楽しかったのが、
やきもの作り体験
地元の窯元の先生を呼んで、粘土の捏ね方から学んで思い思いの作品を形作り絵付けをして、あとは先生に窯で焼いてもらい上薬をかけてもらってできあがります。

この待ってる約1ヶ月がものすごく楽しみ。
作品を渡された日の夕食は、器に合わせた料理を作ってみたりして(^^)

この4年間、幼稚園や小学校で作らせてもらってきたので、粘土の捏ね方形の作り方、絵付け...随分慣れてきて、今年も楽しみにしてたんです。
なのに~~~~(´・ω・`)

今年は「やきもの作り体験学習」はないそうです

ヽ(`Д´)ノ !!!!!


誰が提案したのかしらんが、「ビーズアクセサリー作り」という提案が出て、多数決で「やきもの作り体験」が却下されたっす...ううぅ...
やきものだけが楽しみで、仕事があるのに家庭教育学級に入会したのに~~~

だいたいビーズアクセサリーなんて、この田舎に講師がいるんですか?
講師なんていなくても、どこにでも売ってる本見りゃ、小学生にだって出来るんでしょうが!
みんないいおばさんのくせに、初心者の作ったビーズのアクセサリーなんて身につけるんですか?アタシャいやだね。すぐなくすのが関の山だわ。
第一、これのどこが「体験学習」なんですか?
「やきもの」はねぇ、窯で焼いてもらわなきゃ出来ないんですよ?
こんな機会でもないと一般人に気軽に作れるものじゃないんだから。
毎日使える器で手料理を味わい、食の大切さを我が子に教えることにもつながると思う。
なにより割れない限りずっと使えるし。

そんなことに何で誰も気づかない???
喉まで出かかってたけど、今年の私は仕事のため毎回は参加できないのです(´・ω・`)
....がっかり....ぁぁぁ


☆写真解説☆
 手前の紫陽花を載せた葉っぱ型のお皿が初めての作品。
 手付きマグカップふたつが3年前。
 トンボのぐい飲みと露草の小鉢が2年前。
 秋桜を描いた大鉢は去年の作品で、先生にも褒められたものです。

着実に腕が上がってるでしょ?v(^^)
  1. 2006/06/24(土) 09:50:09|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<メイン花壇プチリニューアル! | ホーム | ゼントランマイクラン>>

コメント

今晩は~
私も焼き物に一票♪
6年生の時に焼き物の実習があって、とても楽しかったの。作品はとっくに行方不明ですが。(笑)
ビーズはいつでも出来るけど、焼き物はなかなか体験できないですもんね。
高校生になって、七宝焼の授業もありました。バラの絵を描いて焼いてもらいました。これはまだあります♪
なかなか体験できないことって良い思い出になるのにねー。
お花、私も大好きです。また遊びにきまーす。
  1. 2006/06/24(土) 19:23:50 |
  2. URL |
  3. ル・シュクル #-
  4. [ 編集]

ようこそ~♪

イキナリぷんスカ怒りまくりの記事をご披露してしまって、恐縮です...
やきもの、楽しいですよね、貴重な体験ですよ。
七宝焼きの授業なんて素敵ですね♪いいなぁ。
ル・シュクルさんは高校生の頃からバラがお好きだったんですねー(^^)
では、いつか薔薇の花を使ったお菓子を考案してください!!

お互い同じお店から近い日に取り寄せたドリーム・ウィーバー、元気に育てましょうね♪
  1. 2006/06/25(日) 16:28:28 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

残念でしたね

初めまして,Hと申します.宜しく御願い致します.
いつもはあちらのhomepageばかり見せて頂いているのですが(へへ..)なんせ私はとーっても植物枯らすのが得意....な私はこちらのホームページは敷き居が高かったのです.(^^,)ですが,今日はこちらにお邪魔させて頂ました.
大変遅くなって(ずれた?)からのコメントで申し訳ありません.
私は陶芸をやっているので,とてもその陶芸に対する気持ちが嬉しいし,くやしい気持ちも判ります.物理的,金銭的にも滅多に無い陶芸チャンスだったのに!!
  さて,わが家の庭は純日本風...なのを無視して小花や野菜を少し毎年チャレンジしてみるのですが,全くうまくいきません.
それでも,ほんの少しだけ,楽しめる時もあったり,ね.
子供が生まれて一緒に花を愛でたり,野菜を摘んだり...いいですよね. 
さて,これからハロインの飾りを 少ししようかな(純日本風の庭なのに)と思っています.えみぽんさんもなさるのでしょうか.
それでは,脈絡の無い駄文,失礼しました.
  1. 2006/09/23(土) 22:32:48 |
  2. URL |
  3. H Aria #O7Ry8Jl.
  4. [ 編集]

H Aria様へ

はじめまして、ご訪問有り難うございます♪
陶芸をなさるんですか?うらやましい!憧れますっ!
私の主人の職場の奥様方は、陶芸に興味のある人が多く、官舎に住んでいたときは私も一緒にいろんな窯元や工房を見に行きました。
それでも体験できるのは、ほんとに滅多にないチャンスですよね。勿体ないことです(T_T)
ビーズアクセサリー(ストラップでした)も終わってみると楽しかったのですが、来年は陶芸復活して欲しいです~!!!
野菜作りも、害虫対策が大変ですね(^^)
H様作の素敵な器に、お子さんと一緒に育てた花やお野菜をあしらったイメージを描いて、頑張ってくださいね!
ハロウィンですか~
やったことがないですが、その分クリスマスを頑張るんですよ、我が家は(^^)
またおいで下さいね(^^)
  1. 2006/09/24(日) 15:50:41 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

官舎...ですか?

えみぽんさんは官舎にお住まいだったんですね.
実は我が家も2年半に(国)官舎から出ました.
官舎って嫌がる方もいらっしゃるけれど,私は多くの方と深く付き合う事が出来て良かったと思いました.運がいいのかな?
えみぽんさんとも何処かで誰かと繋がってたりして~.
  クリスマスのデコレーション.勿論我が家もやりますよ!和風なお庭にあんまっち! 楽しみですね. 
  1. 2006/09/24(日) 22:15:32 |
  2. URL |
  3. H Aria #O7Ry8Jl.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/16-86fa814d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

