*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5日ぶりです

IMG_1295_2.jpg

異常だった先週の強風が収まり、このところの陽気で庭仕事が進む進むw

でも、夜になってネットしようかって時間になって眠くて眠くて、
更新どころじゃなかった...今も眠いです。

さて↑は、初めて咲いた「バフ・ビューティー」
北側の玄関が日当たりが悪いので、日陰でも花を付けるこの子をずっと捜していました。
これと、一季咲きだけど反対色の「ヴィオレット」を玄関側に植えるつもり。
もいっちょ!
IMG_1312_2bb.jpg

花弁が少なくてバフビューティーに見えないわ。
いい香りがしますが、新苗なのですぐにちょっきん。

IMG_1317_2.jpg


「ドリーム・ウィーバー」は結局花数が少なかった上、
蕾が小さいころに3分の2ほどをチョッキリにやられたので、
満開というには致りませんでした(´・ω・`)
その上、肥料過多のため、ぶっとくて長いシュートが4月から出てきてしまい、それがじゃまで花が見えなかった...._| ̄|○
第1弾は終わりましたが、もうシュートの先に花がつき始めました。
ホントは短いうちに手で摘み取るそうですが、シュートの数が多いので花を咲かせてからでいいかな?

IMG_1388davinti.jpg


↑晴れた日に撮った「レオナルド・ダ・ビンチ」
雨にも風にもビクともしないしっかり花弁!
でも色、どぎついな~~~。

IMG_1380liver.jpg


↑「リバプールエコー」も咲いてました。
コーラルピンクという言葉がぴったりの色。
わりと花持ちが良さそうです。

IMG_1373rareine.jpg


↑かのやばら園で買ってきた「ラ・レーヌ・ヴィクトリア」の鉢植え。
かっわいいコロコロ花がキュート!
土砂降りの中満開になり、翌日の大強風で何度も倒れるので、
諦めて鉢を倒したままにしておいたら、株全体が横から見て平面的に変形しちゃった(X_X)

ーー連日の雨、強風の被害ーー
「ポルカ」シュート1本ひしゃげる。→支柱でなんとかごまかす。
「アンブリッジ・ローズ」蕾3個ついた枝2本折れる。
「ラ・レーヌ・ビクトリア」株の変形w
「ドリーム・ウィーバー」シュート4本折れ曲がる。→支柱でごまかす。
「笑み」開花4輪蕾2個の枝1本折れる→切り取る。
「粉粧楼」ボーリング→諦めて切る。
「イブ・ピアッチェ」満開だったのに、土砂降りで花弁が痛み、翌日の強風で散る
(写真撮る間もなかった...号泣)
「ジュビリー・セレブレーション」過酷な天候のため一日で散る。

これから梅雨だし、台風の対策もあるし。
細かいことでショックを受けてる場合じゃないですが、
せっかく咲いてる花の日持ちや、一番美しい状態を、少しでも長くとどめたい初心者ロザリアンにとっては、少々手痛い風雨でした(T_T)

IMG_1361.jpg

たくさんの薔薇の花が折れたり散ったりしたので、
「お風呂いっぱいに花びらを浮かべて、お湯が見えないくらいのバラ風呂に入りたい!」
という次女の願いを叶えてあげました。
良かったね、次女。母はかなしいぞ(T_T)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/22(火) 23:53:48|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<どんどん咲きます♪ | ホーム | 満開だった(過去形)>>

コメント

こんにちは、えみぽんさん
最近、ほんと風が強くてまいりましたね。
被害が大きくて大変でしたね。
うちも咲いた途端に花がどんどん散ってさみしいです。
バラ風呂も考えましたが
お花をよーく見ると小さな虫がたくさんいたので
あきらめました。
えみぽんさんちのバラ風呂はいかがでしたか?
  1. 2007/05/23(水) 23:00:23 |
  2. URL |
  3. サザエ #-
  4. [ 編集]

サザエさんへ

先日TVで温暖化現象の影響でサイクロンが巨大化してるって言ってましたが、最近の異常な強風や実家の近くで起きた大規模な竜巻もそうだったらコワイなーと憂慮しております。
ときにサザエさんのお庭にバラがあったとは初耳でした。
随分強健な品種のようで、楽しみですね♪
バラには必ずと言っていいほど小さな虫(アザミウマ)がいますね。
私は一旦ザルに入れて、流水で洗ってからお風呂に浮かべます。
今回はイングリッシュローズとオールドローズばかりだったので、とても香りのいいバスタイムでした♪
  1. 2007/05/24(木) 22:34:53 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

なるほど。ひと手間かければいいのですね。
うちの品種、何だかちっとも分かりませんが
香りはよくて、近くに行くと香ってくるほどなんです。
おやすみの日にチャレンジしようかしら。バラ風呂。。
  1. 2007/05/29(火) 07:58:12 |
  2. URL |
  3. サザエ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/158-23b1f442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

