*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

満開だった(過去形)

IMG_1310_2mankai.jpg

昨日の朝、庭のバラが満開でした。
なのに....

空は曇り、涼しかったので昼食後庭仕事をしようと外に出た途端、
久々の雨が降り出しました。
ウチのバラは房咲きタイプが多く、満開時に雨に濡れると花の重みで枝が折れるおそれがあります。
しかし私にとっては初めて経験する満開。
花持ちのいい、ローゼンドルフ・シュパリースホップだけでも守ってやりたくて、洗濯ばさみでフェンスにゴミ袋を取り付け、雨よけを作ってあげました。
アーチのドリーム・ウィーバーは、もう第1弾が終わりなので急いで花を摘み、ピエールには傘を差してあげました。
その他鉢植えで満開の株をオーニングの下に避難させ、それで大丈夫だと思ってました。

IMG_1357tengi.jpg


↑しかし雨はだんだん強くなり、夕方には横殴りの土砂降りに。
雨に打たれて、おもいっきり房咲きしてた「笑み」ちゃんの枝が折れました(T_T)
仕方ないので房ごとアレンジに。
久しぶりの小物とのコラボです(^^)このカードのバラ、笑みちゃんに似てませんか?

ここからは、昨日の朝出勤前に撮った写真です。

20070517231057.jpg


↑ダリアローズ(?)も満開でした。
ますます可愛い形に、しかもいくつも咲いてたのに(´・ω・`)

IMG_1346nki.jpg


↑かのやばら園で買ってきたばかりの「アンブリッジローズ」です。
かわいらしい姿にアンバランスな、魅惑的なミルラの香りが衝撃的。

IMG_1319ad.jpg


↑「アブラハム・ダービー」
まだ咲き始めだから雨に打たれても大丈夫かな?
蕾もいっぱい。

IMG_1329rsre.jpg


↑大好きな「ローゼンドルフ・シュパリースホップ」
去年は新苗とはいえ、半年で5輪くらいしか咲かなかったんです。
その分体力があるんでしょうね、想像以上の大満開♪
蕾はまだまだあるので、雨よけをしてでも守ってあげたい子です。

IMG_1298jubilee.jpg


↑「ジュビリー・セレブレーション」なんと第2弾です。
1番花のあと瀕死だった株が大回復!
こんどはいっぱい蕾が付きました。
メアリーローズと紫燕飛舞も、このくらい回復してくれるといいなぁ。

IMG_1305car.jpg


↑「カーディナル」(HT)です。
根のほとんどを17匹のカナブン幼虫に食い荒らされて死にそうだったけど、植え替えで見事に復活。
でも相変わらず花がちっちぇーーー(´・ω・`)
今4~5輪咲いてます。

まだアップしたい写真がありますが、
長くなるのでまた今度。
昨日の土砂降りに続き、明日は強風編です(T_T)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/17(木) 23:34:29|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<5日ぶりです | ホーム | かのやばら園最終回>>

コメント

バラの雨からの救出、お疲れ様でした。
やっぱり「愛」ですねえ。
皆、その愛に答えて、美しいお花をたくさん付け、立派に咲いてくれていますねv-398
我家の「笑み」ちゃんは、今年はあまり房咲きになりませんでした。そしてそろそろ第一弾はおしまいのようです。寂しいなぁ~~。
アブラハム君、やっぱりステキ~。蕾がいっぱいなのですね。いいな~。我家のアブラハム君は瀕死の状態で2輪咲いただけでした。やはりもう一株お迎えしよう!
  1. 2007/05/22(火) 01:31:44 |
  2. URL |
  3. レディ・ゴディバ #ABeN0c0I
  4. [ 編集]

こんにちは(^-^)
バラの花は風雨に弱いものが多いから、この季節の風雨だけはホントにカンベンしてほしいですよね(;;)
日曜日に「アンディ&ウィリアムズ・ボタニックガーデン」という所に行きましたが、強風が吹き荒れていてもう大変でした。
週明けからは比較的穏やかな晴天が続いているのでホッとしています。
  1. 2007/05/22(火) 16:30:00 |
  2. URL |
  3. koebi #Aa0AIT.s
  4. [ 編集]

レディ・ゴディバさん

新苗から育てて初めての満開なので、もう必死でした(^^;)
「笑み」ちゃんの第1弾、終わりですか?
色も落ち着いてるし花型も周囲と調和するし、うちの子は花の重みで枝が折れるほどの房咲きだった上、花持ちがいいんですよね。
本当に素晴らしい品種だと思いました。
ゴディバさんの笑みちゃんも、またこれから何度でも咲いてくるでしょう(^^)楽しみにしてます

ウチのアブラハム・ダービーは輸入苗なんです。
春は調子悪かったんですが、気温が上がって急に好調に(^^)
素敵な花だけど、重ねの多さに重みで花が潰れてることがありますねw
早く地植にしてあげたいです。
  1. 2007/05/22(火) 22:36:46 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

koebiさんへ

ほんとによりにもよって満開の時に~~~って怒ってました(^^;)
ブルームーンは5輪も咲いてたんですが、雨で花弁が傷んでしまって...(´・ω・`)
>「アンリー・ウイリアムズ・ボタニックガーデン」
雑誌で見たことがあります~。
色合わせは素敵ですが、「どこにどう踏み入れて花ガラを摘むんだろう???」それが不思議で仕方なかったですw
こちらもここ数日穏やかなので庭仕事が進みます♪
  1. 2007/05/22(火) 22:44:26 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/157-7d23fc30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

