*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かのやばら園最終回

IMG_1270augusutra.jpg

今回は実物を初めて見て驚いたり、感動したり、XXだったバラ。

↑「アウグスタ・ルイーゼ」
バラ園に行く前日、偶然本で見てなんてすてきな名前と花だろうと思っていました。
バラ園を出る直前に漸く見つけて、その美しさに心から感動!
なんたって花が大きいんです。
そして微妙にグラデーションを織りなすアプリコット色と、
豪華なフリル。
大きさと形は「ポルカ」ににてますが、ポルカより繊細な表情を持ったHTです。
今一番欲しいバラになっちゃいました(^^)

re.jpg


↑「ロイヤル・プリンセス」
おいしそうなバニラ色でした。このわずかなクリーム色のおかげで、
難しい白バラが立体的に撮れるんですよね(^^)
気品に満ちた形。

IMG_1224db.jpg


↑「ダブリン・ベイ」です。
本で見て知ってたつもりだけど、実物はとても落ち着いた赤色で、
思っていたより大輪でした。
このバラは房咲きの様子がとても素敵で、弁端が綺麗な丸形を保って咲くところが気に入りました。
赤いバラがもう少し好きになれたら、いつか、あんどん仕立てでもしてみたいと思いました。

IMG_1254ki.jpg


↑「品種名不明」
赤と並んで苦手な黄色ですが、余りの見事さに通る人も思わず足を止めていました。
高さも株張りも2mはあるでしょうか?
見事な巨大ドームを自己形成してました。

IMG_1228arl.jpg


↑「アンドレ・ル・ノートル」
別に気になるバラではないんですが、
「ベルサイユのばら」のアンドレ・グランディエが大好きだったんです(^^;)
たしか建築家の名前なんですよね。

IMG_1225cd.jpg


↑「クープ・デベ」
名前が素敵だなぁと前々から思ってましたが、その花の美しいことと言ったら!
ウットリするような香り、透き通るような花びら。
家族がベンチで休んでる間、一人で走っていってずっと眺めてました(*´▽`*)

IMG_1235jubire.jpg


↑「ジュビレ・ドゥ・プリンス・モナコ」
どうしても好きになれないタイプの代表です(^^;)
これとか「ふれ太鼓」「チャールストン」なんかもそう。
まちがって「ダブル・デライト」を持ち帰って返品しに行ったことがあるくらい。
厚化粧...とでもいうのかな、派手すぎて庭に馴染むとは思えないんですわ(^^;)

IMG_1206xv.jpg


↑「マリア・カラス」
まぁ次女の顔が人より小さいのは認めますが、花デカすぎ(笑)
見る人みんな笑うしかないって感じで苦笑いしてましたwww

IMG_1213kom.jpg


一日寒いくらいの曇り空で、朝は強かった風もそれほどでもなく
とても過ごしやすく楽しい一日でした。
香りや美しい花に癒されたのか、かなり歩き回ったのに疲れ知らずでした。
また行きたいなぁ♪

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/15(火) 15:41:03|
  2. おでかけ花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<満開だった(過去形) | ホーム | 続・かのやばら園>>

コメント

うっわぁ~~~~v-405アウグスタ・ルイーゼのお写真に目は釘付け!
しばし見とれてしまいました~~
~。あのウエービーな花びら、お色のグラデーション!大きそうなのに派手すぎず、ゴージャス!ファービラス!マーベラス!
早速、本で調べてみます!
ダブリン・ベイ、見事ですね~~。お部屋から見える位置にあんなふうに咲いていたら、気分はお姫様v-344 丸型を保って咲くのですね?咲き進んでも花姿が乱れないって貴重ですね。
クープ・デベ、初めて見ました。 わ~~、私もくんくんしたいな~~。
マリア・カラス・・・私もちょっと笑っちゃいました。
お嬢ちゃまのお顔の大きさ以上??ちょっと笑ったけど、かなり怖いともおもいました。
お色も派手であの大きさ! うんぜったい怖いと思う!


  1. 2007/05/15(火) 23:57:11 |
  2. URL |
  3. レディ・ゴディバ #ABeN0c0I
  4. [ 編集]

こんにちは。
すてきなバラの数々、
写真をたくさん撮ってきてくれてありがとうございます。
バラは苦手・・と全く興味のなかった私も
ちょっと気になり始めました。。
香りや花は大好きなんですよね。
とげが苦手で・・・。

私のブログでコデマリの記事に
えみぽんさんの記事をリンクさせてもらいましたので
お知らせします。
  1. 2007/05/16(水) 08:11:58 |
  2. URL |
  3. サザエ #-
  4. [ 編集]

マリア・カラスの巨大さにビックリ(@@)
プリンス・モナコの厚化粧。。。ウケました(笑)
私も「作られ過ぎた」バラより、ナチュラルな感じのバラの方が好きです。
バラの花を選ぶ時はカタログで見るより実際に咲いている様子を見るのがいちばんですよね。
たくさん紹介してくださってありがとうございます♪
  1. 2007/05/16(水) 21:38:22 |
  2. URL |
  3. koebi #Aa0AIT.s
  4. [ 編集]

レディ・ゴディバさんへ

いいでしょいいでしょ?>アウグスタ・ルイーゼ
なんだか花付きもすこぶる良さそうで、すっごく魅力的。
この子やあの子やその子を植えたくて、
昨日から花壇拡張作業をしております(^^)
ダブリンベイは、名前が違うような気がするんですけど(でもそう書いてあった:汗)
この写真の花はたしかに咲き進んでも弁端が尖らずにまろやかな感じを保って、落ち着いた雰囲気が素敵でした。
マリアカラス、コワイですねーwここまで派手で大きいと、美しさどころじゃなくなりますね(笑)
  1. 2007/05/16(水) 22:30:33 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

サザエさんへ

薔薇のトゲは苗を見て少ないものから始めれば、気にならなくなってくると思いますよ(^^)
私も、さわれないくらいびっしりトゲトゲのバラは、
最初から買いません(^^;)
この機会にぜひ一株でも育ててみて欲しいですねぇ!

コデマリの記事、リンク有り難うございました。
大したアイディアじゃないのに恐縮です(^^;)
  1. 2007/05/16(水) 22:39:32 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

Koebiさんへ

こんばんは~!
なんかね、ほお紅が濃すぎとか、口紅はみだしみたいに見えるんですよ、私は(笑)>ジュビレ~
koebiさんのお庭、優しげでどの植物も仲良く調和していて、ナチュラルな感じが大好きです。
カタログだと花だけ見てしまいますが、
実際にどんな植物と合うか、どんなシーンに合いそうかが一番気になるようになりました。
明日の夜、衛星放送で「国際バラとガーデニングショウ」がありますね。楽しみです。
  1. 2007/05/16(水) 22:49:48 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

 きれいな写真見せて戴きました。
すごいですねえ。
 鹿屋には一度行きましたが、すごいバラ園があったんですね。知らなかったです。4000種もあったらバラの百科事典が作れちゃいますね。
鹿児島までは遠いですけど一度行ってみたいですね。
  1. 2007/05/17(木) 00:00:30 |
  2. URL |
  3. みいちゃんじいじ #-
  4. [ 編集]

みいちゃんじいじさんへ

こんにちは。
ここは去年リニューアルして名前も変わったんですよ。
鹿屋市は『ばらのまち鹿屋』と銘打っていて、
市内の至る所にバラが植えられていて、一般家庭でも庭にバラが目立つなと思いました。
バラ好きな方なら間違いなく感動出来ると思いますよ。
ただ市営だからでしょうか、いまひとつお洒落で洗練された感じがしないんですよ(^^;)
ただ植えられてるだけの「こどものくにバラ園」と比べれば雲泥の差ですけどね(笑)
日本一早い開花を迎えるバラ園、是非おでかけください。
  1. 2007/05/17(木) 12:48:51 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/156-bcd97ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

