*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幸せな母の日

IMG_1244kb.jpg

母の日イベント。
主人の提案で「かのやバラ園」に連れて行ってもらいました♪

バラ園としては日本一の規模、100万本のバラ!
去年リニューアルして、隣も前の家族も立て続けに出掛け、
私も是非見に行ってみたいと思ってました。
でも常々全くバラに興味のない夫のこと、
「そんな遠くまで出掛けんでも、庭に咲いちょるが」
で聞き流されてほとんど諦めてたんですw
ところが庭のバラがこれだけ咲くと興味が出てきたんでしょうか?
数日前から急にHPで調べたり、地図を見て道順をさらったりしてたんです。
そして乗り気でない長女まで説得してくれて、母の日に家族で出掛けることになりました♪

高速道路は私が運転するよって言ってたのに、前の夜に夫が面倒がってた剣道部の電話連絡を、私が代わって済ませたらそれだけで
「お礼に運転は全部俺がやっちゃる!」って(^^;)
片道2時間半。曇り空の少し寒いなか、9時半にバラ園に到着しました。

ええと、いっぱい写真を撮ったので、今日は私がこの春植えたバラ、または新苗を買ったバラだけご紹介w


IMG_1259polka.jpg


↑つるバラの「ポルカ」
かわいいシャーベットオレンジ色の大輪で、花弁が華やかにフリルがかってるのが特徴。
我が家ではデッキ下のスクリーンに登らせるつもりで地植にしてます。
んが、昨日お客が帰った直後から突然吹き出した強風で、
唯一のシュートがぽっきん!(T_T)
遅咲きですが蕾もまだ付いてませんでした....
皮一枚で繋がってるので、そのまま治ってくれたらいいんだけど...
*昨日の強風は異常でした。
お隣はデッキのパラソルが飛ばされ、植木鉢に突き刺さってバラバラになってました((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
風向きが逆だったら、バラが全滅してたかも?

IMG_1237vio.jpg


↑ランブラーローズの「ヴィオレット」
小輪ですが明るい葉色とのコントラストが素敵な一季咲き。
この春、北側に欲しかった「バフ・ビューティー」が手に入ったので、
反対色の組み合わせで近くに植えるつもり。
この「ヴィオレット」も日陰に強いバラです。

IMG_1214cs.jpg


↑つるバラ「シーザー」
カタログを見ていたら突然欲しくなって、GWの交通量が多い最中に、車で1時間のHCまで行って498円で新苗買ってきました。
実物はどきどきするほど可愛らしいバラでした。
すごく病気に強いのだそうです。

pureseme.jpg


↑家に帰ってから花ガラ摘みしたバラを、久しぶりに部屋に飾ってみました。
(最近はつい咲かせすぎて、摘み取った時にはもう花弁がへろへろw)
左上の「ブルームーン」から時計回りに
「ラ・レーヌ・ビクトリア」*
「アブラハム・ダービー」
「ローゼンドルフ・シュパリースホップ」
「アンブリッジ・ローズ」*
「ピエール・ド・ロンサール」

*は今日、鹿屋バラ園の苗ショップで買ったものです(^^;)
それから娘たちが私に内緒で、バラ園ショップで、
かわいいバラの小物入れを買ってくれていました♪
すごく人が多かったのに、ちゃんとプレゼント包装してくれていて
感動!

とても幸せな一日でした。
写真はまだあるので、また後日~☆

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/13(日) 23:55:53|
  2. おでかけ花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<かのやばら園 | ホーム | 内輪Open Garden2>>

コメント

さすがにバラ園のバラは見事ですね~(@@)
優しいご家族と一緒に素敵な母の日を満喫できてよかったですね♪

シーザー、かなり好みなんですけど、ウチはこれ以上つるバラを植える場所が無いので我慢我慢、っと(笑)
  1. 2007/05/14(月) 15:03:58 |
  2. URL |
  3. koebi #Aa0AIT.s
  4. [ 編集]

koebiさんへ

丁度2日前に満開宣言が出されたそうで、
素晴らしい花の数でした。
ここはリニューアル満1年のわりに、木が太く大きくて、だから1株当たりの花数が多いのかなと。koebiさんがいつも仰る、「株の体力の温存のための摘蕾」この大切さが漸く分かった気がします。

シーザー、いいでしょ!
ピエールと違和感がないので、近くに植えれば一季咲きの終わった後の寂しさを埋められそうな気がして(^^)
  1. 2007/05/15(火) 23:11:26 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/153-fb123145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

