*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

内輪Open Garden2

IMG_1196bm.jpg


続きです。
ブルームーンが丁度いい雰囲気で咲いくれてました。
初めてブルー系のバラを見た時は、不思議な色合いにその場を離れられなかったことを思い出しましたw

彼女も手にとってしばらく眺めていました。
そういえば、濃い紫の大輪「みかも」を園芸ネットで買ったんですが、
届いた直後、注文ページにアクセスしてみると売り切れてました!
残り少なかったんですね、セーフでした♪

IMG_1169_2ad.jpg


↑イングリッシュローズのアブラハム・ダービー。
こんな名前の競走馬、いなかったっけ?
強そうな名前ですが、強いのは香りと樹勢。花の色はあくまでやさしげ。
お隣の庭で雄大に揺れながら香りを振りまく姿に惚れて
私も(輸入苗で)手に入れ、初めての花です。

IMG_1139pd.jpg


↑去年、私がナーセリーの手違いで“ピエール・ドゥ・ロンサール”をもらったことを話して以来、「どうしても欲しいけどお店に並ぶ時期に忙しくて」と嘆いてたんだけど、彼女もとうとう秋苗を手に入れたそうです(^^)
北向きの日陰に植えていたうちの子よりも大きく育てて、
あんどん仕立てにしてました。
ピエールは今、隣の玄関に100輪くらい咲いてるのが圧巻なので、
事前に隣の奥さんに告げておいてそっちを堪能(^^)

IMG_1148cajimo.jpg

IMG_1174_2bn.jpg


↑上がウチの北側玄関の黄バラ:カジノ。
ピンクは忘れるほど強健なオールドローズのブラッシュノアゼット。

道路に出て、今度は前のお宅のバラを外から眺めてたら、
丁度奥さんが帰ってきて「よかったらどうぞ」
お言葉に甘えて、娘さんも一緒に庭に入って見せてもらうことにw
ここのバラは結構ハッキリした色が多くて、遠目にもすごく目立ちます。
必ず自分で手にとって確かめて苗を買うので、
ここらへんで売ってないイングリッシュローズなどは、
なんと阿蘇まで行って買い付けるほどのローザリアンな奥様。
やはり種類と株数が圧倒的に多いです。
↓前のお宅のフェンスのつるバラ。
手前からテラコッタ、ゴールデンシャワーズ、カクテル、コーネリア。
バラだけでなく、ジギタリスやデルフィニウム、アネモネなど、
珍しい色の花がたくさんで、見ていて楽しい。
IMG_0880.jpg


我が家の庭も、↓こんな角度から見ると、ちょっとローズガーデンぽく見えませんかね?(笑)
デッキのテーブルで、お昼に焼いたアップルケーキでお茶してもらいました。
まあ話題は、剣道のことや娘たちの進学のことばかりですけどw

これから咲いてくるバラもまだまだあるので、
親戚や高校時代の友人なんか招いて、一緒に私のバラを楽しんで欲しいなと思っています♪

IMG_11552007.jpg

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/12(土) 23:51:10|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<幸せな母の日 | ホーム | 内輪Open Garden>>

コメント

きれいですねえ・・・(^▽^)

いまバラ見ごろですよね☆
うちのツルバラちゃんも、虫にも、白い粉(多分うどん粉病ですよね・・・)にも負けず、今年もきれいな白い花を咲かせてくれてます♪

いつもいく産直に、やはりバラ好きな方が「オープンガーデンします」というお知らせを貼ってらっしゃって(私にはよく分からないけど、いろんなバラの名前が書いてありました)、えみぽんさんのことをふと思い出したりしてました。

バラに囲まれたお庭でお茶・・・いいなぁ(^^)
うちの庭ではウチの子達と隣の子が穴掘ってます・・・(^^;)
  1. 2007/05/13(日) 07:29:17 |
  2. URL |
  3. COW #EdditniI
  4. [ 編集]

COWさんへ

COWさんちの白つるバラはなんでしょうね?
成木だからいっぱい花が付いてるんでしょうね~(*´▽`*)
時間があったら写真撮って見せてくださいね!
(白バラは曇りの日に撮影した方がいいです)

私には面識のない方へのオープンガーデンはムリムリw
だって庭の入り口の脇に、子供たちが西日を避けて遊べる「ままごとコーナー」があるんですよ(笑)
おまけに次女の友達のたまり場なので、いつも
「バラの花びらのみじん切り」や「どろだんご」がてんこ盛りになっていて、
私が片付けきれずチンガラ☆でハズカシイのです(^^;)

  1. 2007/05/13(日) 22:03:27 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/152-0cc56caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。