*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いっぱい咲いた♪



ようやく朝からの晴れ。
今朝は薔薇の開花が楽しみで、思わず5時半に起きて庭に出ました。
開花した花と害虫をチェックして、木酢液を散布。
それでも時間がたっぷり余ったので、主人のお弁当作るついでに、夕食のおかずまで作っちゃった(^^;)
これで今日は仕事が終わったら庭仕事に専念出来ますw

↑トップ画像はミニバラのラベンダーメイアンディナ。
まるで花壇前面にあつらえたように、低く、横に横に成長するミニバラです。
全く手を掛けずにここまで花付きがいいのは素晴らしい。
ミニでもさすがメイアンのバラ!と言ったところでしょうか(^^)
(えみぽんはメイアンとコルデスのバラが大のお気に入りです)

IMG_1105aiko.jpg


↑今日はプリンセスアイコが16個咲いてます。
剪定失敗で枝振りが悪いですが、ここまで咲けば大満足♪

IMG_1106.jpg


↑ブルームーン(HT)はお迎えして初めての花。
株元に近い枝で咲いてるのでちょっと小さめ。
まだ蕾はあるので今後に期待(^^)

IMG_1104.jpg


↑なんか去年は1年中咲いてたような気がするレンゲローズの八女津姫。
タピアン、ローズマリーと一緒に寄せ植えにしてます。
そう言えば、玄関の八女津姫はこの前までローズヒップを付けっぱなしにしてました(^^;)(でも咲いてる)

IMG_1110coneria.jpg


↑コーネリアも房咲きでかわいい。

IMG_1116bare.jpg


↑バレリーナもたくさん咲いてきました。
この子はホントに丈夫で、近くに植えてるユリオプスデージーが虫に食われても、この子は何処吹く風。
ハンギングから降りかかってくる泥水にも屈しません。
(いちおう水まき後にじょうろの水で洗ってあげますよw)

IMG_1111ab.jpg


↑アンジェラ。蜂蜜の匂いがするせいか、どの花にもハナムグリのちっちゃいのみたいな甲虫が、しべに顔を突っ込んでて綺麗に撮れません(^^;)
これもコルデスのつるバラ。強健ですねぇ。

↓最後にダリアローズ側からアンジェラを望んだところ。
まだまだ3分咲き未満。
夢見心地で満開を待っているえみぽんです(*´▽`*)

IMG_1114wriho.jpg

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/08(火) 23:20:31|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<初ピエール! | ホーム | だりあろーず?>>

コメント

ラヴィアンローズ

いっぱい咲きましたね~(@@)
見ているだけで幸せな気分になれますね♪
アンジェラももう咲いているんですね~
ウチのはまだ蕾です。
バレリーナのような一重咲きのバラも好き好き♪
ウチにはロサ・エグランテリアがあります。
えみぽんさんのところも、まだまだこれから楽しめそうで羨ましいです。
きれいな写真たくさん撮ってどんどんアップしてください。
楽しみにしています♪
  1. 2007/05/09(水) 05:31:06 |
  2. URL |
  3. koebi #Aa0AIT.s
  4. [ 編集]

おはようございます

えみぽんさん、おはようございます。
たくさんのバラの花を綺麗にさかせられて、
さすがですね。
お庭いっぱい咲き誇るバラの花に囲まれていると、
幸せな気分になれそうです。
えみぽんさんの綺麗なバラの花を拝見していたら、
私ももっと、真剣に育てなくちゃと思います。
頑張らなくちゃ~~。
  1. 2007/05/09(水) 08:45:27 |
  2. URL |
  3. cherry #xXHrgHoo
  4. [ 編集]

初めまして~~

えみぽんさん
 早速、遊びに来ちゃいました~~~v-410
プロフィールのお写真「笑み」ちゃんですねっ!うちにも「笑み」ちゃんいますぅ~。あと3日ほどで開花してくれそうです。あの優しいそうで美味しそうなお色が良いですね。
えみぽんさんは、去年の春からバラを始められてとの事ですが、もう随分たくさんのバラを上手にさかせてらっしゃいますね。 お見事ですv-425
ご近所にローザリアンさんがいらっしゃる様子、良いですよね。本を読んでお勉強するのも方法ですが、上手に咲かせてらっしゃる方の生のお声がやはり一番説得力ありますよねっ、ねっ!
またお邪魔させていただきまぁ~す。
  1. 2007/05/09(水) 10:34:03 |
  2. URL |
  3. レディ・ゴディバ #ABeN0c0I
  4. [ 編集]

ごぶさたしてました。
ちょっと見ないうちにずいぶん咲きましたね。
えみぽんさんち、今が一番いい季節かも。
お手入れも大変でしょうが
これだけ咲くと、やりがいありますね。

皇帝ダリアも・・・楽しみ。
私も今年はまっすぐ育てます!
  1. 2007/05/09(水) 12:29:33 |
  2. URL |
  3. サザエ #GMs.CvUw
  4. [ 編集]

koebiさんへ

幸せな季節ですね!ホントに時間さえあれば庭で過ごしていますw
アンジェラはもう満開に近いですが、春のシュートにも蕾が付いたので、まだまだ楽しめます♪
ロサ・エグランテリアかわいいですね。
実は我が家は近くの土手から掘ってきたムルティフローラがあったりします(^^;)
koebiさんのお庭を手本に、ラティスをグリーンに塗ったりしたので、私の方こそマメに通わせていただきます。
どうぞよろしく~(^0^)/
  1. 2007/05/10(木) 23:01:52 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

cherryさんへ

バラ育ては近所に先輩が居るので、勉強したり見せ合ったりしながら日々精進していますよ(^^)v
それでも去年は初めてだったので、剪定や植え替え失敗して咲かせられそうにない物もありますよ。
写真は綺麗なものだけ撮っていつまでも楽しめるからイイですね♪
私こそ、cherryさんのようにデジカメの練習に励まなくては!
  1. 2007/05/10(木) 23:07:34 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

レディ・ゴディバさんへ

ようこそいらっしゃいました~!
そちらの笑みちゃん、可愛く咲きましたね♪
私の名前のバラなので、持っている方に出会えて嬉しいです。
トゲがすごいけど可愛がってあげてくださいね!!
隣近所で一緒にバラを楽しめるのはとてもラッキーでした。
ほとんど毎日、バラの情報交換しながら庭仕事してますもん(笑)
前のお宅はゴージャス、隣はエレガント、ウチはプリチーwと、それぞれ好みが違うのも面白いですね。
ゴディバさんもミスターミセスローズがいらっしゃっていいですね!
バラを育てるお宅がもっと増えたらすてきですね♪
  1. 2007/05/10(木) 23:16:52 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

サザエさんへ

おひさです~
あはは、すっかりバラブログになっちゃってます(^^;)
ほんとに今、一番いい季節ですね。
毎朝楽しみで、朝5時半に目が覚めてしまいます(で仕事中眠い...)

コウテイダリア、埋めといたのまで芽吹いてるんですよ!
でも薔薇を植える場所を確保したいので、今年までかも...(;_;)
だから大切にたくさん咲かせてあげたいです♪
  1. 2007/05/10(木) 23:22:27 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

ホントに今薔薇の花にとってはいい季節ですね!
ウチの薔薇たち「ホワイト・クリスマス」「紫雲」「ジャスト・ジョイ」の第二段の蕾がいっぱいできてきてます。今度の秋バラの為にしっかりと管理します。
ばら作りって、大変だけどいい「ストレス解消」になりますね(笑)なんだかまた新しい品種が欲しくなりました!!どうしよう~~~~~~~~~!!(笑)
  1. 2007/05/14(月) 02:45:20 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

ほんとに日のあるウチはほとんど庭で過ごしています(^^;)
HTの第2弾、早いですねぇ!
そう言えばうちもERの第2弾が咲き始めました。
W・シェイクスピアもいっぱい蕾が付いて、とても待ち遠しいです。
>「ストレス解消」
そのとおりですね!無心に穴を掘ったり、花を引き立てるためのトレリスにペイントしたり。
重い煉瓦を運ぶのもバラのためならなんでも出来る!
って感じで動く動くw
>新しい品種
買っちゃえ買っちゃえ(笑)
コンパクトなERなんかどうでしょう?
かのやで買ったアンブリッジローズのミルラの香りは衝撃的でした♪
  1. 2007/05/15(火) 23:03:11 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

>バラのためならなんでも出来る!
そうです(笑)なんでも出来ますねあそこまで立派に咲いてくれると♪なんだか見てるだけでも心が癒されますね!
>買っちゃえ買っちゃえ(笑)
(爆笑)いいですねぇまたホームセンタ-に行って
いいのがあったら(ホワイト・マスタ-ピ-ス)買ってこようと思います(笑)
京○バ○園は今月は無理なので秋に期待します(笑)
  1. 2007/05/16(水) 17:19:21 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

>あそこまで立派に
うおー!そんなに立派に咲いたですか?見てみたい!
よかったらまた写真送って下さい!
>買っちゃえ
私はよく隣の奥さんにそうやってそそのかされるんですよ(^^;)
>ホワイトマスターピース
おお、りっぱな白バラ=オスカルっぽい?
でもひろ子さん、ホワイトクリスマス持ってませんでしたっけ?
白がかぶりませんか?

  1. 2007/05/16(水) 23:05:40 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

>白がかぶりませんか?
(笑)私は元々白バラが好きなもので(爆)「ホワイト・クリスマス」とまた違ったタイプの白バラが欲しいんですわぁ(笑)
>そうやってそそのかされるんですよ。
やっぱり~!!(笑)いつも「お花ブログ」を見させて
頂いてますけど、なんかバラの種類が多いのはそういう訳だったんですね(笑)
>写真送ってください!
おしい!!(笑)第2弾が咲き始めたら送るつもりなんですが、なんせ『メカオンチ』なんでデジタル・カメラからパソコンに入れる方法は父に聞かなきゃわかんない(泣き)です(笑)
まだ、気が動転してるのかな?(苦笑)
  1. 2007/05/16(水) 23:36:50 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

>白バラ
そうか~ひろ子さんは白バラお好きだったんですね。
私も好きなんだけど、持ってるのはシュネープリンセスとマダム・ブラヴィだけだわ。
いつかFLのアイスバーグが欲しいです(*´▽`*)
>バラの種類が多い
へい(^^;)新苗が安いもので、この春かなり増えました♪
198円「カクテル」から送料込み3045円「みかも」まで取り揃えております~!
(って花屋じゃないんだからw)
>メカオンチ
方法ってほどのものじゃ...w
カメラに付属のケーブルで繋いで、あとは指示に従うだけデスヨン(^^)
まぁ気長に楽しみにしてます。

  1. 2007/05/17(木) 12:32:29 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

「ICU」で入院中の父が5月19日の午前2時に亡くなりました。
最後をちゃんと見送って(毎日通ったので)
後悔はありません。
今住んでる場所もいずれは出て行かなきゃならないので、整理がたいへんです。

6種類あったバラは親しい親戚のかたに譲るつもりです。(私は「ホワイトクリスマス」と「ジャスト」だけは育てます。それでは落ち着いたら、またおじゃま
させて頂きます。では!!
  1. 2007/05/20(日) 12:30:02 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

お父様のこと、なんと申し上げて良いのか....
少し良い方に向かっていると以前お聞きして、
元気になって下さることを心からお祈りしていました。
連日のお見舞いに続いて、これからが大変でしょうが、ひろ子さんが倒れたりなさっては大変です。
どうかくれぐれも無理なさらず、そしてお気を落とされませんよう....
ネットでのお付き合いとはいえ、知り合いの方が家族のご不幸に遭遇されるのは本当に辛いです。
このブログのことはいつでも気が向いた時に覗いてくださいませ。
なんのお力にもなれず歯がゆいばかりですが、今はひろ子さんのお体を案じ、謹んでお父様のご冥福をお祈りさせていただきます。
  1. 2007/05/20(日) 12:54:16 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/149-b38a18f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

