*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皇帝現る!



今年も無事に芽を出しました!コウテイダリア。


いや~、あんなでっかくなる植物を増やすのかどうか随分迷いましたが、
やっぱり芽を出してくれると嬉しいもんですね♪
実は去年3mまで育ったダリアを4~5等分に切り分け、
2節を元の根の近くに埋め、あとの2節は処分に困って、畑のスミに立てて放置していました。
寝かせておくとナメクジの住処になっちゃうし、
直径5cmほどの棒状なので、何かに使えないかと思って。
確かに埋めた覚えはないのですが、冬の間バラの土替えをしたりして、
いつの間にか下の方が埋まっていたんですね(^^;)
先日、生ゴミと一緒にEM菌を掛けておけば分解するだろうと
引っこ抜いて埋めようとしたら、小さな芽とこれまた小さな根っこが出てたんです。
それも2本とも!
1本はその場にまた埋め戻し、もう1本は行き場がなくて生ゴミと一緒に埋めてしまいました(^^;)
もしやと思って元:コウテイダリアが立っていた所に行ってみたら、
こんなしっかりした芽が出ていました!

背が高くなる品種ですが、去年の生育記録から
夏の間に半分まで成長し、開花前の1ヶ月ちょっとで
あとの半分の背丈を猛スピードで成長するので、
近くの植物の日照を遮るなどと神経質になることもなし。
ただ地下の球根が、年数を経ると巨大化してくるので、
そうなる前にこれを掘り上げて処分し、株の更新を計った方が良さそうです。
なにしろ今年、コウテイダリアの生育予定地のすぐ近くには、
バラのアーチがあって、ドリーム・ウィーバーの反対側に“ピエール・ドゥ・ロンサール”が植わってるので(汗)
近くのニオイバンマツリの木がまだ小さいので、
これが大きくなるまでは、コウテイダリア咲かせてみたいです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/07(月) 00:02:50|
  2. どうなる?皇帝ダリア!!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<だりあろーず? | ホーム | テンプレ変えてみました。>>

コメント

うっわぁ~~、皇帝ダリアをお持ちなんですね。
噂に聞いているのです。しかも色々な方から・・
でも見たことが無かったんですよ!
わ~~、見てみたいっ!見せて!咲かせて!
捨てないで~~~。

ところで、
えみぽんさんのお花アレンジ素敵ですね~~。
私は、アレンジを習ったことがないのですが、お庭で育てたお花は、お部屋でもたのしみたいので、切花やアレンジに使えそうなお花をと思って選んで植えています。お庭だけでは勿体無いですものね。
アレンジのお写真も楽しみにしてま~すv-410
  1. 2007/05/09(水) 22:58:52 |
  2. URL |
  3. レディ・ゴディバ #ABeN0c0I
  4. [ 編集]

レディ・ゴディバさんへ

秋も深まる頃、突然花火のように咲いて人の目をひくコウテイダリア、今年もいくつも芽が出ていますが、株が大きくなって近くのアーチを持ち上げるおそれがあるので、元の株は多分今年までです....(^^;)
去年は丁度開花時期に雨が降るやらカメラが壊れるやらでろくな写真がないので、今年は咲かせますからね♪

アレンジ、お褒め下さりありがとうです。
私も小中学校の母親学級で2度ほど習っただけですが、人と同じ事が嫌いなので習うのは向いてなくていつも自己流ですよ(^^;)
私も最近はアレンジのことまで考えてお花を選ぶようになりました。
立ち読みやネットで、人様の作品を研究してはいろいろ遊んでます。はまりますね!
  1. 2007/05/10(木) 23:43:34 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/147-e24032f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

