*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カップが(*´Д`)タマラン

IMG_1008wrtio.jpg

えみぽんはカップ咲きのバラが大好きです。

桃みたいなふっくらしたつぼみから、まる~い形に開いて、
咲き進んでもディープカップを保つ形にウットリ(*´▽`*)

↓いつか必ずお迎えしたいカップバラBest3です。
☆マダム・フィガロ
ご存知デルバールの人気バラ。
近くのHCでデルバールのセールがあった時はラインナップに入ってなくて、
代わりに「シャンテ・ロゼ・ミサト」を購入。(結局買ったw)
☆デュセスド・ブラバン
去年の植木市で980円の大苗を発見するも、イブ・ピアッチェに浮気して見逃す(T_T)
☆ラ・レーヌ・ビクトリア
なんといっても名前が素敵。たくさん花が付いた姿は優雅の一言。
よく行く食品スーパーで580円の大苗発見。
でもうどん粉に弱いと聞いて、二の足踏んでる間に売り切れ~

IMG_1007mary.jpg


さて先日あっという間に平開しちゃったメアリーローズの2個目が、
今日の曇天で開ききらずに大好きな形でとどまってくれていました!!!
かわいい!このカップが見たかった~~♪
特徴のないバラだなぁと思っていたけど、大好きになったよ!

IMG_1018ara.jpg


お昼から雨が降り出して、先日からポツポツ咲き始めていたアンジェラもカップをkeep♪
この子を這わせたフェンスの向こうは、園芸にあんまり興味のないらしいもう一方のお隣さん。
境界のフェンスに、いらない物干し竿とか一輪車とか立てかけてあって、フェンスのバラを撮影するのに一苦労します(^^;)
反対側のお隣さんは、良き先輩ロザリアン夫婦なんですけどね(笑)

IMG_1020ar.jpg


蕾がまだまだいっぱい付いてるので満開が楽しみだけど、
昼間もこんな感じでとどまっていて欲しいと思うのは私だけ?w

IMG_1022.jpg


今、カップ咲きの一番人気と言えばこれでしょう。
“ピエール・ドゥ・ロンサール”
ウチのはナーセリーの手違いでタダでもらったものですが、
1年間北側に植えていたため生育が遅れ、この春は14個しか蕾が付きませんでした。
それなのに!
チョッキリに3つもの蕾をやられて...(T_T)
残った11個のつぼみを必死で死守しているところです。
ぜったいに咲かせるぞ~!!!

IMG_1015.jpg


ってこれは、お隣の3年目のピエールw
GWで出掛けてる隙にちょっ撮らせてもらいました(^^;)
だってかわいいんだも~~ん。
やはり私たち(私、隣、前の3人)の間で一番気になるバラで、
庭を見せ合う時必ず「ピエール元気?」ってチェック(?)されますね~w
ウチのも早く咲くといいなぁ~~~(*´▽`*)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/04(金) 17:14:10|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<昨日のバラ | ホーム | どんどん咲くよ>>

コメント

バラの季節♪

次々とお庭で咲くバラ、愛情をかけたぶんだけ美しさも可愛さも倍増ですね♪
カップ咲きのバラって、牡丹のようで美しい姿ですね^^
雨に濡れた花もまたいいわ~♪
バラの季節に撮影に出かけると、わざわざスプレーで水滴を作って撮影してる人がいるくらいですから(^。^v
  1. 2007/05/06(日) 08:44:51 |
  2. URL |
  3. カルネ #VhNaT.1s
  4. [ 編集]

おはようございます

えみぽんさん、おはようございます。
カップ咲きのバラの花、とっても素敵ですね。
バラの時季は、朝起きて庭に出るのが楽しみですよね。
我が家はこれからアイスバーグやバレリーナが咲き始めます。
  1. 2007/05/07(月) 11:11:32 |
  2. URL |
  3. cherry #-
  4. [ 編集]

カルネさんへ

仰るとおりです(^^)
開花株を買ってくるよりも、やはり面倒見て咲かせた花のほうがずっと愛着がありますねぇ。
カップ咲きのバラが好きな理由は、少女漫画なんかで
ころんころんしたかわいいバラを見て「こんな花あるのか?」って思っていたんですが、
写真で見たらマンガよりずっと可愛くて♪
水滴も、ないよりあった方がみずみずしさを表現出来ますが、
ほんとは雨にうたれると傷む種類も多いので、
雨の時はオーニングの下に避難させてます(^^)
  1. 2007/05/07(月) 22:32:07 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

cherryさんへ

ほんとに朝起きるのがよだきくても、バラのことを考えると「ばちっ」と目が覚めます(^^)
我が家はもう、バレリーナが咲き始めました。
ちいさくてすごく可愛いですね。
大輪好きなご近所のバラの中で、異彩を放っております(?)w
cherryさんのお庭も楽しみにしてるので、
お互い頑張って写真撮りましょうね!
  1. 2007/05/07(月) 22:37:50 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/144-534c98a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

