*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

次々薔薇開花!

IMG_bulue.jpg

今日は暖かくて、たくさんの薔薇が咲きました。


まずはミニバラの「ブルーオベーション」
こいつです!私が仕事で面倒を見てあげられないときに、
うどん粉病にかかって我が家の木バラの大半に感染させた、超本人。
重曹水で拭いてあげたおかげでうどん粉は治りましたが、
今度は黒点病になってます(T_T)
でもつぼみはいっぱい♪花形がキレイです。

IMGroyal.jpg

「ロイヤル・メイアンディナ」だと私は思っていますw
これも黒点病。こっちは多分、鉢の構造上水はけが悪いのかも。

IMG_rys.jpg


「紫燕跳舞」に続いて、2個目に買った秋苗の「ロイヤル・サンセット」
この色、他のバラとの組み合わせが思いつかなくて、主人の育てるミョウガにまぎれて畑に植えています。
ローズナーセリーのコマツガーデンでは、入り口の煉瓦のアーチに雄大に絡ませてある写真がとても素敵だったけど、我が家もそのうち.....(^^;)
大輪です。

IMG_0cahe.jpg


「カフェ」です。
新苗なのに、うっかりこんなに咲かせてしまいました(^^;)
だってこの子ったら開きが早いんだもん。

IMG_0894emiko.jpg


「笑み」
いっぱい蕾が付いてます♪

IMG_0896dw.jpg


去年秋に大活躍だった「ドリーム・ウィーバー」
シュートの出方も素晴らしいし、蕾のあがりもまずまずだったのに、
開花間際になってクロケシツブチョッキリとヨトウ虫に、
毎晩1~2個の蕾をやられ始めて....(T_T)
最初の花はチョッキリの刺したあとだらけで、とてもお見せ出来ません。
夕方のスミチオン散布が欠かせません。
まぁものすごく四季咲き性に信頼の置けるつるバラなので、
長い目で楽しもうかと...

IMGrosendorh.jpg


「ローゼンドルフ・シュパリースホップ」
長い名前ですね(^^;)でもやさしげで綺麗な花を付けます。
最近新芽にちょっとうどん粉が出る以外は絶好調です♪
今2輪だけ咲いてますが、下から上まで蕾を房に付け、
ベイサルシュートも分枝も好調。
満開が楽しみです。

最後に

IMG_0866ep.jpg


「イブ・ピアッチェ」の蕾。
スモモみたいですw

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/04/28(土) 22:44:55|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<バラのお味は? | ホーム | 放任なんです>>

コメント

こんばんは

えみぽんさん、こんばんは。
素晴らしいバラの花ですね。
どのバラの花も綺麗に咲かせていらっしゃって、
さすがです。
綺麗なバラの花が咲き誇る、
えみぽんさんのお庭を想像しています。
我が家のバラは、虫にやられているのがあります。
「夕方のスミチオン散布」と書かれていますが、
やっぱり散布すると違いますか?
  1. 2007/04/28(土) 23:30:10 |
  2. URL |
  3. cherry #-
  4. [ 編集]

cherryさんへ

お返事遅れてすみません。
あはは。基本的にきれいに咲いた花だけ写真を撮っています。
虫食いやうどんこで萎縮した花も、それなりに多いですよ(汗)
やはり殺虫剤を撒いておいたほうが、被害は少なくて済むようですね。
今日は風が強くて、アンジェラが1枝折れちゃいました(T_T)
  1. 2007/05/01(火) 13:40:25 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

お久しぶりです、えみぽんさん。
我が家のばら「ザ・マッカ-トニ」のばらが咲き始めました。 数えてみたら(蕾が)15個もありました。
「ホワイト・クリスマス」も「紫雲」も咲きました(笑)
ミニバラも、うどんこ病みたいに白くなってますが
いっぱい蕾がついてビックリ!!あ そうそう我が家に
新しいバラが仲間入りしました。
名前は「希望」という名のばらです。
ちょっと赤みが入ったばらですが名前が気に入ったので
即効買いです(笑)これからが楽しみです。
  1. 2007/05/05(土) 21:34:36 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

ホントにお久しぶりです。大丈夫ですか?
ウチのマッカートニー君は今朝の花ガラ切りでほとんどの花が終わりました。
なんとうちの子も15個。うち13個咲いて、あと二つはまだつぼみです。
一番高い位置に咲いた花は、直径13cmの巨大輪でしたよ!
他のバラたちも順調なようですね~!
ウチはミニバラがw病で大変です。(咲く前に切りたい気分)
「希望」という薔薇を買ったのですね。
ちょっとこれに似てる?
http://blog61.fc2.com/e/emiponeflower/file/IMG_0nnn.jpg
この薔薇のように希望に満ちたH19年度でありますように....素敵な名前ですね。
私は新苗が安すぎて、いくつ買ったか数えるのもコワイですw
また遊びに来てくださいね。
  1. 2007/05/05(土) 22:25:04 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

>大丈夫ですか?
ええ、なんとか4月中は(父の状態が中々回復せず
輸血やら透析やらで、一喜一憂してまして)
5月に入った頃少しずつ良い方向へ向かってますけどまだまだ油断は禁物(苦笑)
「マッカ-トニ-」は関東地方は寒かったり暑かったりと、まだ蕾が膨らんできませんねぇ(笑)
「ホワイト・クリスマス」は今日切って一輪挿しの花瓶に挿して部屋に飾ってます♪
>希望というばらを買ったのですね。ちょっとこれに似てる?
はい!このばらです(笑)名前も良いし色が良かったので(一目惚れです)こういう感じの?赤いばらが欲しかったので買いました(爆)
またおじゃましますそれでは(笑)
  1. 2007/05/06(日) 23:43:34 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

お父様のお加減、気候が暖かくなるとともに良い方向へ向かいますことをお祈りしております。
ウチのマッカートニーはなんであんなに開花が早かったのか?
なんだか木バラは次々と咲いちゃって、長く楽しみたい私はちょっと不安を感じております(^^;)

画像のバラは似てますが、名前が分からないんですよ(^^;)
でも探していた希望通りのバラが見つかると嬉しいですよね。
咲いたらぜひお父様にも見せてあげてください。
  1. 2007/05/07(月) 22:55:52 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

>咲いたらぜひお父様に見せてあげてください。
見せてあげたいんですけど、まだ(ICU)での治療中なので見せられないんですよね~(苦笑)
ウチの「マッカ-トニ-」もようやく咲いて綺麗なピンクで香りも、イイですが花持ちが悪いです(笑)
あの樹は横張りに伸びるので,ウチでも支柱で上の方へ伸びて行ける様にしました。
コエビ草がなかなか育たなかったのですが液体肥料と土を足したら綺麗な葉がいっぱい出てビックリ
しました(笑)レモンの木も奇跡的に芽が出て来たのでまたまたビックリ(笑)あんまり構わないほうが
いいみたいですねぇ(大笑)
  1. 2007/05/13(日) 23:11:32 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

そうなんだ...ひろ子さんも心配でしょうけど、
無理されないで....
切り花を飾ってあげてもいいと思うけど、
ICUにはお花の持ち込みは出来ないのかな?
写真を撮って見せてあげても喜ばれると思いますよ。
きっと春の開花を楽しみになさってたでしょうから(^^)
バラ以外の草花も元気に春を迎えているようですね!
植物の生命力を見ていると、自分もパワーをもらえるような気がしてきます。
  1. 2007/05/15(火) 22:49:52 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/141-c133a9ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

