*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

好花不常開

20070426154616.jpg

この春一番楽しみにしていたチャイナローズ‘紫燕飛舞(ツー・ヤン・フェ・ウー)’が咲きました♪


このバラの写真を初めて見たとき、無意識に「何日君再来」のメロディーが頭をよぎりました。
二胡が奏でるこの妖艶な調べにのせて、天女みたいな格好をした女人が、離宮の中庭に咲くこの薔薇を愛でる情景が勝手に膨らんでしまって
....買わずにいられませんでした(^^;)

と言っても私、この曲のタイトルはおろか、歌詞も歌手も知らなくて、
仕方なく日本人が作った歌だけど「蘇州夜曲」で納得しようと、李 香蘭のアルバムを試聴してるときに偶然見つけたんです♪
やっぱりこの曲「何日君再来」しか考えられません!
「蘇州夜曲」ではXです。
ついでにこのバラに似合うこの歌の演奏は李 香蘭のアカペラか、二胡のソロ。
渡辺はま子とか、テレサ・テン、ビギンみたいな変なアレンジがしてあってもX。
こだわりたい、大好きな憧れのバラ。


好花不常開 好景不常在

この歌詞のように、最近多かった雨のせいで、せっかくたくさん上がった蕾がボールしちゃったのかと心配になるくらい、花の色が見えてから開花までに時間がかかりました。
でも咲いてくれました!!!!
しばらくうどんこにかかっていたので、茎の伸びが悪く、
また花も思ったより少し小さめなので、大好きなうなだれ咲にはなりませんでしたが、色と形は理想通り♪
名前も素敵でしょう?
紫の燕が、飛び、舞う。勝手な想像ですが、三国志か何かに出てくる女性の名前みたい。
(さらに、彼女は地方豪族の娘で後宮に仕える采女の中でも評判の才色兼備の美人であって欲しい。とここまで妄想w)
まじめな話、ここまで妄想を膨らませてくれる花姿、名前は無いと思いますよ....

IMG_0860tuia.jpg


木漏れ日の中で。
なんてあでやかで、麗しい花姿。
うっとり(*´▽`*)

IMG_0857.jpg


この花弁の多さ。素晴らしいです。
昨日まであんなに小さくて硬かった蕾の中に、
どうやってこれだけの花びらが詰まっていたんでしょうね。
長女のチャイナ服をバックにしても、さすがはチャイナローズ、似合います。

まだまだたくさんの蕾が付いている、楽しみな薔薇です(^^)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/04/26(木) 16:25:13|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<放任なんです | ホーム | 開いたとオモタら>>

コメント

すばらしい!

 バラも素敵ですが、バックがとてもいいですね。
一目見て、吸い込まれそうになりました。
お子さんのチャイナドレスですか!!
最後まで判りませんでした。すごくいい模様ですね。
バラにピッタリ合ってます。

一期一会の‘紫燕飛舞’。買われて良かったですね!

  1. 2007/04/26(木) 16:52:18 |
  2. URL |
  3. 薔薇愚太 #MhVFt7Gw
  4. [ 編集]

おお、中国っぽい!!
特に一番上の写真。どうやって撮ったんですか?
チャイナローズというだけあって、ぼたんにも似てますね。
色もきれい!
  1. 2007/04/26(木) 20:31:54 |
  2. URL |
  3. らんこ #f4U/6FpI
  4. [ 編集]

薔薇愚太さんへ

ご訪問有り難うございますぅ。
この薔薇が咲いたら、
シノワズリーなグッズとコーディネートして写真にしたいと思っていましたw
このチャイナドレスの柄は牡丹と孔雀です。
青みのある紅色のこのバラとほんとにぴったりで、私も嬉しいです(^^)
写真と名前を見ただけで、BGM付きで
一人の女性の物語が脳内展開されちゃう(私だけ?)この薔薇に、
出会えてホントによかったです。
  1. 2007/04/26(木) 21:59:34 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

らんこさんへ

チャイナローズは他にも品種がありますが、
中国の藍染の器などには、この薔薇が一番似合う気がしますね。
仰るとおり、咲き方が牡丹とか芍薬っぽいし(^^)
一番上の写真は右手でハンガーに掛けたチャイナ服をかざしてマクロで撮影し、
四隅を画像加工しただけですよw
花首がぼやけちゃってるから、不思議に見えたのかもしれませんねw
  1. 2007/04/26(木) 22:10:24 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/139-cdb8e7c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

