*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お代は6倍(;゚д゚)

IMG_0814miyr.jpg


よく利用するスーパーで、オールドローズやカクテル、アンジェラ、バレリーナなどの強健なつるバラ新苗が、一株398円だったので2株買いました。


二つともオールドローズで
「コンテス・セシル・ド・シャブリアン」と「ヴィオレット」。
ピンクのふくふくとしたカップ咲きのトゲがびっしりのシャブリアン夫人と、
花は小さいけど濃い赤紫で大きくなるヴィオレット。
これを植え付けていたら、隣の奥さんが庭に出てきて、
「~~で新苗が安かったよ!」と言うので、
「うんオールド2株買った」
「たった2株や?アタシャ7株買ったよ!」
「ひえぇ~!すごいね!」
「前の奥さんはHCに今日来たばかりの輸入苗3株買ったって。1株2480円と!!!」

…( ゚д゚)ポカーン ・・・高っ!

急いで家に戻ってチラシを見たら出てました。
うひゃ~~~!
フランスのギヨとデルバールのバラぢゃないですかぁ!!!
2社で20品種のラインナップです。
デルバールと言えば、去年の秋から一番欲しくて探し回ったけど何処も完売していた、「マダム・フィガロ」を作出した会社!
新苗で2480円はかなり痛いけど、ネットで買うよりは少し安い(?)
その上売り出し期間がたったの3日らしいので、とにかく見に行ってみることに。

しかし。・・・・ない。なーーーいっっっ!
マダムフィガロがありません(泣)
よーくチラシを見ると、20品種の中にそもそも入ってなかったようです.....
会社の名前に反応して、つい飛び出してしまいました。
ナーセリーでも完売のバラだし、こんな田舎のHCに入荷するはずないか。ちぇっ。
ここまで来たのでちょっと目の保養に....
って見てたら、やっぱり欲しくなっちゃって1個買っちゃったっ♪
....._| ̄|○ 誘惑に負けた.....
これです
IMG_0819.jpg


ええと、いまだに名前が憶えられませんが....
しゃ、シャルトルーズ・ドゥ・パルム?
HTタイプの四季咲きだそうです。
ほんとはラインナップの中から「シャンテ・ロゼ・ミサト」に心惹かれてたんですが、見つけられなかった(´・ω・`)
隣の奥さんがそれを見て、前日にオールドローズを7株も買ったのに、
やっぱり自分も欲しくなったらしく2株、買っちゃったそうです(^^;)
すごく嬉しそうに見せてくれた2株のうち一つが
シャンテ・ロゼ・ミサト!!!????

「なんで?私それ探したのに見つけられなかった~」
「あと1株残ってたよ、買いに行ったら?」
「もういい。お金がなくなるもん」
「隣にATMがあるがねw行ってきなよ~」

....未練がましくもとりあえず行って来ました(^^;)
なんと、さっきまで話していた彼女が先回りしてお店に来ていて、
私のために取り置きをしてもらおうと「シャンテ・ロゼ・ミサト」を探してくれていましたw
一緒に買ったバラを隣同士で一緒に育てれば、勉強にもなるし話題も拡がるしね(^^)
奥さんの気持ちが嬉しかったけど、残念ながらミサトちゃんは売り切れてました。
よかったような、残念なような(^^)
まぁね、ウチは軒が全くないから、ミサトちゃんみたいなコロコロの子は、ボールさせちゃうかもしれないし。
いずれマダム・フィガロはどうしても欲しいし。

IMG_0817.jpg


んで、とりあえず入手したシャルトール君を植えました。
でもなんで398円の苗がスリット鉢で、2480円の苗が百均のポットなのかというと、苗が高くて鉢を買う余裕がなかったのですw

こんな高い苗、一度に三鉢も買う前の奥さんはすごいなぁ!

アレンジは今日切り取る前の‘カフェ’と‘笑み’
巨大な宿根スカビオサが果物屋で百円だったので、植える前に花を切って、庭のタピアンや白妙菊と合わせてパステルカラーにまとめてみました。
IMG_0816cafeto.jpg

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/04/24(火) 13:47:47|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<開いたとオモタら | ホーム | 原種に感謝>>

コメント

こんばんは

えみぽんさん、こんばんは。
えみぽんさんのお庭では、いろんなバラの花が咲いているのですね。
我が家も咲き始めているのですが、
もう早速、虫に食べられてしまって、無残な姿になっているのがあります。
こらから、しばらく楽しい日々になります。(笑)
  1. 2007/04/24(火) 21:15:14 |
  2. URL |
  3. cherry #-
  4. [ 編集]

cherryさんへ

こんにちは。
この1年で随分バラの株数が増えたので、
花がたくさん楽しめそうですが、
それでも虫に食われたりすると悲しくなりますね(´・ω・`)
最初はバラも花で選んでいましたが、
最近は「名前買い」なんて事もあります(^^;)
種類の多いバラならではの楽しみですね。
  1. 2007/04/26(木) 11:49:33 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/136-8e7b9dd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

