*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

原種に感謝

erj.jpg


私の家の近くはノイバラの自生地らしく、
今あちこちで白い花を満開に咲かせています。


IMG_0711.jpg


次女の小学校の校門の脇に見事に咲いた‘ロサ・ムルティフローラ’
私はここでパートをしてますが、校庭中に漂う甘い香りの正体が全く分からず、
このバラだと分かったときは感動的でした!
家の近所のあぜ道や堤防にもたくさん自生してますが、
学校で手入れされたノイバラは、樹形も完璧なドーム型で、
全部の枝に花がまんべんなく付いています。

IMG_0714.jpg


紫の木蓮ともよく似合いますね~♪

IMG_0685.jpg


あんまり見事で香りがいいので、
近くの河原に行って自生してるのを摘んで帰りました。
トゲがすごいので、もちろん手袋と剪定ばさみ持参です(^^;)
オアシスに飾ると部屋中いい匂い~~~*

しかし実は、



yui.jpg


冬の間にあぜ道に生えてるのを旦那が見つけてくれて、
自分で掘り上げて持ち帰り、自宅の畑にも植えているのです(^^;)
市販の大苗と同じくらいに短く切り詰めていたんですが、
これが一番成長が早いです。
根元からジャガイモが生えてきてますけどね(^^;)

国産苗の多くは、このロサ・ムルティフローラを台木に使ってるんですよね?
我が家のイングリッシュローズの、輸入苗と国産苗の状態の違いを見れば、このロサ・ムルティフローラが日本の気候・土壌に合っているのは一目瞭然。
いかにこのワイルドでかわいいノイバラが、日本のバラに貢献してるか、

この機会に感謝感謝です(^^)


テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/04/23(月) 14:44:38|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お代は6倍(;゚д゚) | ホーム | 開くの早いよ(´・ω・`)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/135-9db85a27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

