*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ざむいよ~(>_<)

IMG_0728.jpg

今日は朝からすごく寒いです。
昨夜からの雨も、時間毎に強くなって庭にも出られません。


もうストーブを使うことはないと切らしたままだった灯油を、旦那に買いに行ってもらってストーブ炊いてますが、部屋が暖まらない~(>_<)
県北の山間部では、雪が降って10cmくらい積もったそうじゃないですか((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
4月なのに、中旬なのに、一体このごろの気象はどうなってるの?

そんな冷たい雨の中、近づく家庭訪問に向けて玄関のたたきや階段のアプローチ(ってほどでもないけど)を、漂白剤撒いてゴシゴシ!
思い立ったら雨が冷たくてもやらないと気が済まないタチです(^^;)

庭のコデマリは今満開。
そこへこんな強くて冷たい雨が降って、花が重くなって普段の半分の高さにうなだれてしまってます(T_T)

IMG_0729.jpg


やはり満開のミニバラ‘みさき’は枝が細いので、
支えきれずにデッキに這い蹲ってます_ノ乙(、ン、)_。

IMG_0561misaki.jpg


ノースポールも一日中花を閉じたまま。
うちのノースポールはほとんどがこぼれ種で大きくなったものですが、
この写真の株は、安くで苗を買ったものです。
こぼれ種のものとは、やはり株張りの勢いが違いますね!

IMG_0730.jpg


あ。写真は全部、晴れた日に撮影したものですよ(^^)



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/04/18(水) 18:55:32|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<開いてきたよ♪ | ホーム | 凶暴な美>>

コメント

寒かったですね。
大阪も寒かったです。しかも雨で。。
うちのコデマリは咲き始め。
満開になると、だらーんとたれてしまうんですよね。
でもひとつひとつ支えもつけていられないし
どうしたものか毎年困ってます。
えみぽんさん、どうしてますか??
  1. 2007/04/19(木) 12:30:31 |
  2. URL |
  3. サザエ #GMs.CvUw
  4. [ 編集]

サザエさんへ

今日は晴れてますが、ちょっと寒いです(^^)
コデマリはウチにある庭木の本では「自然樹形を楽しむ」
と書いてあるのでしなだれっぱなしですが、
枝が長すぎて地面に付きそうなときは、
切って子供に持たせます。
毎年年度最初のPTA総会の日の参観日には、
ウチのコデマリが次女の教室を飾っています(^^)v
でもあまり刈り込むと、花付きが悪くなるんだそうですね~。
それにしても全ての枝いっぱいに花が付いて、
しかも一つ一つの球体が小花の集合体。
いったい一株でどれだけの花を咲かせてるんでしょうね!
  1. 2007/04/19(木) 13:24:44 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

今日はやっと春らしくなりましたが、
ここ数日、こっちも冬みたいに寒かったです。
こでまり、キレイですね。
えみぽんさんの写真もすばらしい!
ウチのばバッサリ刈っちゃったから...(;´Д`)
でもこでまりって、丈夫でぐいぐい新しい枝が
増えていくもんで...
  1. 2007/04/21(土) 14:59:22 |
  2. URL |
  3. らんこ #f4U/6FpI
  4. [ 編集]

らんこさんへ

ウチのコデマリもそろそろ散り始めました。
風が吹くと丸くて白い小さな花びらが
ちらちら散りゆく風情がいいのですが、
最近は午後になると急に暴風が吹いて、伸びすぎた枝がなびかれまくっています(^^;)
しかし同じバラ科の植物なのに、この丈夫さはうらやましいほどですw


  1. 2007/04/22(日) 16:10:29 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/132-75784a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

