*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モミジに花

IMG_0502.jpg

モミジの花って見たことありますか?
去年の暮れに植えたサンゴモミジに花が咲いてます!

それは新芽の芽吹きと共に、まるで桜の散った跡のように芽の付け根から数本ぶら下がって咲いていた、小さな小さな花。
初めて見て驚いて、同じサンゴモミジを4年育ててるお隣さんに話したら、
「そんなものは見たことがない」
きっと黄緑色の葉と真っ赤な幹の派手さで、この小さな花を見落としてるんですね。
よ~~く探したら、隣の木にもほんの少し咲いてました。
家のシンボルツリーにヤマモミジを植えてる斜め前の奥さんに、バラを見せてもらってる時は、鈴なりに付いたそっくりな花を私が発見。
「え~~、今まで気づいたこともなかった~。モミジって花が咲くっちゃ!」
私も育ててみて初めて知ったよ~☆

IMG_0501.jpg


かわいいかわいい真っ赤な花。
気づいてあげないとモミジの楽しみ半減ですよ(^^)

IMG_0499.jpg


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/04/14(土) 18:46:45|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<フライングバラw | ホーム | けるるんくっく♪>>

コメント

もみじの花

写真に目覚めてなかったら、気がつかなかったモミジの花
新芽の葉っぱと同時に花が咲くんですよね(^^v
このあとに、プロペラになって種が落ちるんですよ!
そうして、繁殖する技なんですね^^

私も今年撮ってきたので、TBかけさせてくださいね。
えみぽんさんに同じような記事でTB出来るチャンスは滅多にないですから~(^^;
よろしく♪
  1. 2007/04/14(土) 21:05:25 |
  2. URL |
  3. カルネ #VhNaT.1s
  4. [ 編集]

ひとつ賢くなりましたv-291

気づいてもらえたもみじは、きっと喜んでいると思いますv-34
僕も、今度の秋には探してみますv-28
  1. 2007/04/15(日) 17:43:11 |
  2. URL |
  3. 名も無きパイロット。 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
このサンゴモミジ、去年真っ赤になっていたアレですね?
私も、花が咲くなんて知らなかったよ~。
やっぱり秋の色に目が行ってしまうしネ。
花は最初からもみじ色なんですねv-238
大発見ですv-218
  1. 2007/04/15(日) 22:02:15 |
  2. URL |
  3. 理沙 #-
  4. [ 編集]

カルネさんへ

こんばんは~!カルネさんの写真見ました!
すごいすてき!それに他にもモミジの花に気づいてる人がいたことがとっても嬉しいです♪
一昨年植えたノムラモミジも、少し遅れて
今花を付け始めていますが、こっちはどうも美しくなくて(^^;)
目を向けることもしませんでした(汗)
TB、喜んでお受けします。
どうぞよろしくお願い致します(^^)
  1. 2007/04/15(日) 22:21:48 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

名も無きパイロット。さんへ

お忙しい中のコメント有り難うございます(^^)
私もこれは大発見だったんですが、
秋の紅葉の季節に探しても、花は見つからないと思いますよ(^^;)
一応、「春の芽吹きと共に咲きだす」花のようです....w
  1. 2007/04/15(日) 22:25:28 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

理沙さんへ

お久しぶりですねぇ。
ウチにはこのサンゴモミジと最初から葉が赤いノムラモミジ、
斜め前の家にヤマモミジがありますが、
花はどれも似たような色でした(^^)
このサンゴモミジは天平時代の柱のように真っ赤な枝と、
赤い縁取りのまばゆい黄緑の葉がなんともみやびな木ですが、
こんな目立たない花を咲かせるとは、ますますファンになりました☆
  1. 2007/04/15(日) 22:31:05 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

あらら

何度かTB入れてみたのですが、入らないようです(^^;
すみません、気持ちだけ受け取ってねm(_ _)m ペコリ
  1. 2007/04/17(火) 07:25:56 |
  2. URL |
  3. カルネ #VhNaT.1s
  4. [ 編集]

カルネさんへ

ありゃあ?特にTB禁止とかにはしてないんですけど...?
なんでだろう。。でもお気持ち嬉しかったです(^^)
ありがとうございます~
  1. 2007/04/18(水) 18:30:55 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

遅ですが、
ウチのモミジも花咲いてますー。
サンゴモミジというヤツかは知らないんですけど。
あと、プロペラくるくるの実は私も去年初めて発見しました。
試しに植木鉢に埋めてみたけど、
野良猫にひっくり返された.....(-"-;)
  1. 2007/04/21(土) 15:04:07 |
  2. URL |
  3. らんこ #f4U/6FpI
  4. [ 編集]

らんこさんへ

おお、らんこさんのお庭にはモミジもあるのですね。
私も今度タネを見つけたら蒔いてみようかなぁ。
モミジの幼木の鉢植えなんて、
ミニ盆栽みたいでちょっとかわいいですねぇ。
  1. 2007/04/22(日) 16:15:46 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

はじめまして。素敵なサンゴモミジ
こちらのブログページで、アドレス紹介させていただきますので、よろしくお願いします(^.^)
  1. 2008/12/02(火) 05:43:45 |
  2. URL |
  3. may #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/129-455816e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

