*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

けるるんくっく♪

20070413152156.jpg


うれしいな、ほっ。きれいだな。
マツバウンランが咲いている。

小学生の時に習った詩をもじってみました(^^)
詩のタイトルも作者も忘れたけど、
小さいころ、毎年春の寒さも緩む頃からばあちゃんが私と妹を、
赤いタータンチェックの大きな乳母車に乗せて、
じいちゃんのお墓参りがてらの散歩道に咲く小さな花々を
「これは‘さるかき’といって団子を包む葉っぱにするんだ」
とか、紫の花は‘ゲンノショウコ’ピンクのねじったのは‘ネジバナ’とかって、道ばたに咲く雑草の名前や使い方や効用を教えてくれてました。
乳母車に乗ってたから相当小さかったはずだけど、ハッキリ憶えてます。
春の野山が息づく頃の嬉しさを、けるるんくっく、けるるんくっく。って意味不明の言葉で表したこの詩が大好きでした。
今も、小学4年生が国語の朗読してます(^^)

20070413152242.jpg


雑草の名前には少しは詳しい方らしい私が、今の地域に越してきて初めて見てその美しさに驚いたのが、この‘マツバウンラン’。
牛舎や鶏舎の裏の畑に、一面に群生して紫に染めた景観は感動的です。
我が家の野草図鑑には載っていなかったので、今回調べてみました。
2年半前に越してきたこの家の庭にも、玄関の芝生からちょっとだけ出てる雑草なんですが、もう大好き!
昨日、近くの堤防に自転車で出掛けて群生地を見つけたので、
強風の中苦労して撮ってきました☆

IMG_0675.jpg


すみれは子供の時から今まで、大好きな花です。
ピアノ教室の帰り道、コブ白鳥がいる文化ホールの庭にスミレがいっぱい咲いてて、暗くなるのも忘れて摘みまくったものでした(^^)

IMG_0668.jpg


我が家の近くはノイバラの自生地らしいです。
住宅地の入り口脇の用水路の土手に、ものすごく大きく育った‘ロサ・ムルティフローラ’の木が何本もあり、その水路が続く下流の河原の土手にも、水路を覆うように伸びたり木に登ったりしていました。
一斉にたくさん咲いた花は桜のようで、あま~い香りが結構遠くまで漂ってきます。
風が強かったので写真はこれだけ(´・ω・`)

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/04/13(金) 15:59:55|
  2. おでかけ花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<モミジに花 | ホーム | マダム・ブラヴィ>>

コメント

始めまして。
写真がとってもきれいですね。
私も、ピアノ、ガーデニング、バラやっています。
趣味が一緒なので嬉しくなりました。
また、時々寄らせてください
  1. 2007/04/14(土) 00:07:43 |
  2. URL |
  3. 未来 #-
  4. [ 編集]

未来さんへ

はじめまして☆
どこに行っても花がいっぱいの季節で、写真を撮る頻度も多くなります(^^)
私はバラはまだ初心者だし、ピアノは好きなだけで小学校の時4年くらい習っただけでして、初心者にも及びません(^^;)
でも好きなものは続けられますよね♪
今はショパンの「小犬のワルツ」を練習中です。
未来さんのブログのバラも、楽しみにしています。
こちらこそよろしくお願い致します(^^)
  1. 2007/04/14(土) 18:34:34 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/128-ff5a6f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

