*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日もER

20070403215929.jpg

降ったり止んだりだった昨日と、うってかわって風が強くて冷たいので、
ジュビリーセレブレーションの花首を切りました。

これ↑、切り取ったジュビリーにワイヤーを差し、ノースポールやグレコマ、タツナミソウとまとめて、鉢で咲いてる‘クイーン・オブ・スウェーデン’と合わせてるんです(^^;)
左手で花を束ねて、右手でカメラを操作する苦肉の技w
はやくイングリッシュローズのアレンジがしてみたくて!!!

usirosugata.jpg


切り取る直前のジュビリー。
切ったあと、隣の奥さんがあまりに貧相な葉っぱを心配して見てくれたところ、
いました、チュウレンジバチの幼虫が((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ずっと袋がけしてたから、全然気が付きませんでした....(T_T)
もうひとつの蕾が咲き終わったら、すぐに肥料をあげるからね。

kui-nnobusueded.jpg


‘クイーン・オブ・スウェーデン’はきれいなカップ咲きになりました♪
お花はまっすぐ上を向いて、いわゆる「ピンクローズの香り」。
タグの写真より、ちょっとイエロー味の可愛らしい色になったような...

20070403215943.jpg


キモッコウバラもますますきれいです。
満開より、蕾と花が半々ぐらいの雰囲気が好きです♪

niwahanatorose.jpg


一番上のバラ以外の小花に、咲き始めのコデマリを加えてみました。
コデマリは小学生の時住んでた家の庭にあった花木で、私の祖母が大好きだったんです。
今は寝たきりなので、写真撮って見せてあげようかな(^^)
紫の‘タツナミソウ’は、防砂林に自生していた物を数株抜いてきて、花壇のグラウンドカバーとして植えてみたら、増えて増えて今年は時に花が色鮮やかで大きいです。
海岸の砂地の雑草なのに、適応力もあり、常緑で花も見栄えがしてなかなか優秀です(^^)
剣弁のバラだと、こんな素朴な雑草とはあわせにくいんだろうけど、
イングリッシュローズのいいところは、どんな庭、花とも調和するところでしょうね!
my gardenにはほかにもいろんな雑草の花があるから、これからもっと、そんな素朴なアレンジを楽しみたいで~す☆

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/04/03(火) 23:46:28|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<春の喜び | ホーム | セレブなジュビリー>>

コメント

素敵です!

素敵なアレンジですネ♪
とってもウット~リ(*^-^*)させて頂きました。
美しいバラがたくさんあって
目の保養になりました。
また遊びに来させていただきます・・♪
  1. 2007/04/04(水) 15:06:31 |
  2. URL |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんにちは、えみぽんさん。
たくさんバラが咲きましたね。
しかし、もうチュウレンジバチの幼虫が???
暖冬のせいでしょうか。
私も苦手なんだ、あれ・・・。
黄色い花はモッコウバラ?
写真で見るとまた雰囲気違いますね。
一番下の写真、お皿にお花がのってるのが
お土産持ってきました!って感じでなんだかかわいいです。
  1. 2007/04/06(金) 12:06:30 |
  2. URL |
  3. サザエ #GMs.CvUw
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

はじめましてです(^^)
鉢で咲いたバラに雑草の花をくっつけるだけの手抜きアレンジですが、
ウットリしてくださって有り難うございます♪
バラはしばらくの暖かさで開き始めていたんですが、
このところまた寒かったり雨が降ったりで、あれ以来増えません(^^;)
が、5月になったら増え始めると思いますので、
また遊びにいらしてくださいね♪
  1. 2007/04/07(土) 10:03:27 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

サザエさんへ

いやいや、うちは中間~遅咲き品種が中心なので、ピークはまだまだ先です(^^)
ジュビリーの虫食いは、袋がけの中に虫が入って温床になってたみたいです(T_T)
手軽には入手出来ない品種なので、次の花が咲いたら早めに回復に専念させなければ....

>お土産持ってきました

あはは。そう言われると、エリザベス女王即位50年の記念バラも、
おちゃめな「ぼたもち」に見えなくもないですね(^▽^)
  1. 2007/04/07(土) 10:10:03 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/123-634ebcde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

