*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨上がりの庭

かわいいかわいい薔薇が咲きました
世界最小のバラ

食品スーパーで一株190円で売られてたこのバラ、
アーチのハンギングに植えてますが、花径が1cmもないです♪
「ミニバラ」としか書かれてなかったけど、
多分、世界最小のバラ「リトルウッド」か「須恵姫」。
どっちでもいいけど、小さいのにちゃんとバラ。
フロリバンダ程度の大きさがゼントラーディ人向きバラだとしたら、
これはマイクローン向けの大きさですよ(^^)
葉っぱもちっちゃくて、かんわいーーー!!!!

昨日からうるさくて眠れないほどの土砂降りだった雨が止んだので、
庭に出てみました。
しっとりとしていいもんです(^^)梅雨のクリスマスツリー?

花壇のボックセージの花びらが散って、真下のゴールドクレストに降りかかり、クリスマスツリーみたいに(^^)
ウチのボックセージ暴れん坊すぎて手に負えないけど、
散った花が芝生の緑なんかに落ちた様子は涼しげで、なかなか風情があるのです♪


ブルーアイス

この時期銀青色の新梢が一番美しいブルーアイスも、
水滴を付けてとてもキレイだったのですが、写真には写ってくれませんでした(T_T)
株元のジギタリスももう終わり近し...


お多福紫陽花


お多福紫陽花も、両手にあふれるほどの大きな花房を付けましたが、
新葉の方が背が高くて、回り込まないと花が見えないよ(´・ω・`)
庭が南向きのバックヤードなので、花が敷地の外向いて咲くのは仕方ないんですが...(T_T)


ブルーベリー

植木市で1メートルくらいの植木を、長女が自分で運んでお小遣いで買い、自分で穴掘って植え付けて以来、剪定も消毒も施肥も、全ての世話を彼女が一人でやっているブルーベリーです。
花や実や紅葉する葉が美しいからと観賞用に育てているようで、
ブルーベリーを食べるのが好きではない彼女は、
実を収穫すると全部お隣の3歳の女の子にあげちゃいます。
視力が悪いんだから自分で食べればいいのに(^^;)



ローゼンドルフシュバリースホップ


先日、お店側の手違いで届かなかったバラ苗
ローゼンドルフシュバリースホップ
がようやく届き、昨日雨の降る前に植え付けました。
東側の隣家との境にU字形ポールと支柱を組んでフェンスを設置し、
これに絡ませて(霊感が強いらしい)お隣のお嬢さんやワンちゃんの視線を遮断しようと言う目論見(笑)
しかし何年先になることやら。
間違って届いたピエール・ドゥ・ロンサールは耐陰性があるから北側の玄関に。
花色が鮮やかで大輪四季咲きのドリームウィーバーはアーチに仕立てることにしました。
あとは、南側フェンスに絡ませる小輪のかわいい(でも強健な)四季咲きバラを、目下検索中w


数年後にはイメージ通りのローズガーデンになるかな?

  1. 2006/06/15(木) 16:28:32|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<祝花 | ホーム | やってみたかっただけ(笑)>>

コメント

お邪魔します♪

ご訪問ありがとうございました(^-^)

こんなに可愛いミニバラが190円?!
上手なお買い物しましたね~(笑)。
芝生もコニファーもある素敵なお庭で羨ましいです。
ドリームウィーバーのアーチも似合うことでしょう♪
せっかく育てたブルーベリーをお隣さんにあげてしまう太っ腹のお嬢さんも素敵(笑)。
私はウチのブルーベリーが食べ頃になるのを待ちきれない思いだというのに(^^;)

シュバリースホップやピエールも元気に育つといいですね。
またお邪魔させていただきます♪
  1. 2006/06/15(木) 21:32:59 |
  2. URL |
  3. koebi #Aa0AIT.s
  4. [ 編集]

ようこそいらっしゃいませー(^^)

v-22koebiさん
先日はアドバイスいただき有り難うございました。
koebiさんのサイトに出会えて、なんだかウチの庭の具体的な目標が出来たようで、とても感謝です!

この子、ほんとに信じられないくらいちっちゃいです。
でもたしか買ったときは株一面に花を付けていて、植え付けるときに全部摘み取ったので、これ、返り咲きですよ♪
まだまだ蕾がいっぱいあって楽しませてくれそうです(^^)
そういえばベリーソースの簡単な作り方をご紹介されてましたね。
今年はあげちゃわずにヨーグルトにかけて食べようと思います。
こちらこそまたいろいろとお尋ねするかも知れませんが、どうぞよろしくお願いいたします(^0^)/
  1. 2006/06/16(金) 17:59:23 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

庭付き

庭付きでガーデニングができるのは羨ましい限りです。
我が家のベランダでは、なかなか奇麗に育たず、
アブラ虫にやられるだけで、最近はいろいろ放置してしまってます。

最近買ったクレマチスが強風で花びらが飛んでしまい、プランターに植えなおしたら、今たくさん蕾を付けて咲き始めました。
育てて咲いてくれると嬉しいものですね(^^)
  1. 2006/06/19(月) 18:00:11 |
  2. URL |
  3. カルネ #VhNaT.1s
  4. [ 編集]

クレマチスですか

v-22カルネさん
私もマイホームを持ってまだ2年目なんです(^^)
ベランダだと土の入れ替えが大変ですよね←経験者
クレマチス、いいですねー
まだ育てたことがないんですが、あの和風でいて存在感のある花姿は憧れます。
今度は飛び散らずにいっぱい長く咲いてくれるといいですね(^^)
  1. 2006/06/21(水) 13:02:07 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/12-020100b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

