*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

The 球根植物!



球根植物たちが花開き、いよいよ春の訪れを感じさせてくれます。

前の住まいで、前の住人がコンテナに植えていたスノードロップ。
引っ越しの時コンテナの土を花壇にひっくり返した場所から、
元気よく芽を出し、今年も可憐な花を咲かせました(^^)

IMG_0392456.jpg

ムスカリの球根は、一昨年まとめ買いしていろんな場所に植えましたが、
花が終わってから、ヒゲみたいな長~い葉が止めどなく伸びるのがちょっと(-"-;)
なので秋に掘り上げて、すべて鉢植えにしてしまいました。
でもこのブドウみたいな可愛い花は大好きなのです♪

IMG_0408.jpg


スイセンも毎年子球を増やしながら花を咲かせてくれます。
咲いてるときはいいんだけど、これも葉が汚くなるまでそのままにして置かなくちゃいけないから、それが悩みの種....

IMG_0411.jpg


今年初めて植えてみました。ミニアイリス。
あまりにも丈が短くて、さっそくナメクジの餌食になっています。
でも綺麗なブルー♪

IMG_0409.jpg

これも今年初めて植えたチオノドグサ
美しいブルーに惹かれて植えてみたけど、北側玄関に一つ芽を出しただけで、
コデマリの株元に植えたものはどうやら失敗したみたいです。
植えてしばらく乾燥が続いたのがいけなかったんでしょうか?(´・ω・`)
楽しみにしてたんだけどなぁ。
このほかチューリップなんかも植えてますが、
一度花を咲かせたのを掘り上げて、日陰で保存してる間にかなりナメクジにやられたので、花が咲けばラッキーくらいに構えてますw
球根は丈夫なものが多いけど、花がない時期の見た目の悪さや掘り上げたあとの衛生管理が難しさがどうにかならないかといつも思うのです....(^^;)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/10(土) 16:54:53|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:9
<<転勤&誕生日 | ホーム | 蕾モミンナ膨ランデ>>

コメント

スノードロップもムスカリも、春先の小さな花って可愛いですよね(^^v
雨に濡れたスノードロップもムスカリの花も上手く撮れてますね♪
やっぱり、自分で育てた花は可愛いもの~(^。^w
  1. 2007/03/13(火) 07:49:14 |
  2. URL |
  3. カルネ #VhNaT.1s
  4. [ 編集]

うちも球根植物、つぎつぎと芽が出ています。
ムスカリ、、うちでも長い長~い葉が出ます。
すでに出てます。
こういう種類なのかしらね。
葉っぱの渦の中からつぼみが出ていました。
子供の頃は「ぶどうじゃん」と思って
しょっちゅうちぎっていましたが
今では好きな花になりました。
  1. 2007/03/13(火) 08:20:38 |
  2. URL |
  3. サザエ #-
  4. [ 編集]

カルネさんへ

すっかりご無沙汰して申し訳ありませんm(__)m
最近、日中に家にいられないので、ゆっくりカメラを向けられないんですが、雨粒をまとうと写真も瑞々しい印象になって、仕上がりがちょっと嬉しかったりします♪
スノードロップはカメラのディスプレイが映らないまま撮影しました。
結構上手く撮れていたのでビックリです!
  1. 2007/03/15(木) 22:49:22 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

サザエさんへ

ムスカリ、群稙すると可愛いですよね!
我が家は2年目なので、心持ち株が増えたような気がします。
葉っぱは玄関の寄せ植えのなんか40cmほどに伸び放題です(-"-;)
でも切り取っちゃいけないんですよね?
葉で、球根に蓄える栄養を作るんだそうですよ。
花はほんとに可愛いんだけどなぁ(^^;)
  1. 2007/03/15(木) 22:53:31 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

スノ-ドロップ可愛いですね!!(スノ-フレ-クじゃないのね)ウチのベランダでは黄色のフリ-ジアがわんさか咲いてます(笑)
>でも切取っちゃいけないんですよね?
ウチの花も切っちゃあイカンのに切ってしまって
うちの父に怒られました(笑)まったく自分じゃやらんくせに人の事に関してはぐずぐず言うんだから(笑)
花は可愛いんですけどね~。
  1. 2007/03/16(金) 12:39:31 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

うおおぉ~!!!大変失礼しました!
調べたら、スノードロップじゃなくてスノーフレークでした!
何しろこれは私が買った球根じゃないので、激しくうろ覚えでしたm(__)m
って、画像のロゴ、上書きしちゃったから書き換え出来ない~~>_<
球根植物の葉は汚くなるのにしつこくくっついてるから切りたくなりますよね!
でも切ったら花が咲かなくなるので妥協してますけど(-"-;)
フリージア、香りがいいですよねぇ。
うちも本来なら今頃沈丁花が満開だったはずなんだけど、去年の乾燥で枯れちゃった(T_T)
  1. 2007/03/16(金) 17:28:23 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

すいません~!!いつもツッコミしちゃってごめんなさい。
>今頃沈丁花が満開のはずなんだけど、去年の乾燥でかれちゃった。
なんだかな~?ウチのレモンの木も、部屋の中に入れたら枯れてしまいました・・もうちょっと様子を見て(葉っぱが出るまで)処分するかそれとも残して置くか決めたいと思います(苦笑)
七変化(ランタナ)を植え替えをしようとしてたらマ-ガレットの親戚みたいな苗が出ていて他の植木鉢に植え替えたら苗が増えて今では植木鉢いっぱいになるほど
増えました(笑)あと花ニラも満開です。
  1. 2007/03/18(日) 16:48:48 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

きれいなスノーフレーク

ガーデニング繋がりでmixiで検索してこのブログにたどり着きました。マクロ撮影がお上手ですね。私もスノーフレーク、スノードロップを育てていますがスノードロップはまだ蕾です。スノーフレークは花びらの先の緑が可愛い赤ちゃんの手みたいな花で癒されます。このブログの中でピカイチです。特に緑がすごくきれいです。たまに見せていただきます。よろしくね。
  1. 2007/03/22(木) 23:40:08 |
  2. URL |
  3. みいちゃんじいじ #-
  4. [ 編集]

みいちゃんじぃじさんへ

初めまして~ようこそです!
つたない撮影を褒めていただいて嬉しいです(^^)
スノードロップとロゴを入れてますが、
実は見たことがないんですよ(^^;)
スノーフレークはホントに可愛らしい花ですよね。
花数も多くなくて清楚な感じでいいですよね。
これから花の季節に精力的に更新していく予定ですので、またいらしてくださいね♪
  1. 2007/03/23(金) 18:56:57 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/115-b2d7df74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八重早咲きチューリップチューリップ モン

&nbsp;春の準備&nbsp;やはり清楚なホワイト♪・・チューリップ、1球根から花12輪、綾部の民家・ 球根の花達・にら花(「イフェイオン・ウィスリーブルー)の球根。・春の球根の花が終りそして盛夏、・球根・ 大きくなった球根ベゴニア・息子の絵と球根の芽吹き・赤いサワギ
  1. 2007/09/11(火) 17:19:43 |
  2. 球根がたくさん

チューリップの球根・ばら売りフリンジ咲き

いろいろな種類があって、注文するのも楽しいです。ファンシーフリル、こんなにかわいいチューリップ、今からとても楽しみです。白のフリンジ、春が待ち遠しいです。(^^)花びらの先がかわいいフリルになっています。白、ピンク、黄色、赤・・・カラフルなチューリプが勢ぞろ
  1. 2007/09/10(月) 18:18:29 |
  2. 球根がたくさん

予約【クロッカス】早咲きプリンスクラウン

■ 規格 : 15球入り ■ 植え付け時期 : 秋~晩秋 ■ 開花期 : 初春 ■ 成長草丈 : 約5~10センチ ≪ご注文方法について≫ 予約球根と通常商品をご一緒にご注文されますと楽天のシステム上、発送の分割処理が不可のため予約球根のみでご注文いただきますようお願い申し上
  1. 2007/08/15(水) 11:17:38 |
  2. 球根がたくさん

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

