*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手痛いしっぺ返し(T_T)

本日も画像ナシです。すみませんm(__)m
今日は長女の剣道試合で私と次女は留守番。
昨日とうってかわって天気も良く穏やかなので、
一番古い木立バラ2株の鉢替です。
ウチで一番最初に我が家に来たバラと言えば、
‘プリンセスアイコ(FL)’と‘カーディナル(HT)’ですが、
確か昨年5月の中頃、「こどものくにバラ園」に行ったときに
私が2株1500円のところをアイコだけ持ってレジに並んでたら、
「1株だと800円になる。もう一株買えよ、赤いのを」
と、珍しく旦那が口出ししてきたんです。
たった50円のために700円出してもう一株ってどうよ?
と勿論思いましたが、「バラと言えば赤じゃろ」と主張する旦那が意外すぎて、
「ふ~ん、じゃあこれでいい?」って適当に選んだのがこのカーディナルでした。
今でもそうだけど、当初から私は赤いバラに興味が無くて、
旦那に自分で世話するのか聞いたら、
「俺はバラは赤だと言っただけで、育てるとは言ってない」
ヽ(`Д´)ノ ムカー!!!
「一緒に世話してくれる?」くらい言えんのか~!
腹が立ったので、バラの土は殆どアイコに使って、カーディナルにはその微々たる残りと牛糞と、畑の土を混ぜて植え付け、
雨が降ればアイコはオーニングの下に避難させ、花が咲いては早めに摘み取り室内に飾って愛でて...超VIP待遇。
対するカーディナルは暫くは支柱も立ててやらず、株元のマルチングもアイコの残りで全面は覆えず....
確かに花が小さかったり分枝が思わしくなかったり、黒点病が頻繁だったりして土の悪さを物語っていたんですが、
この待遇の違いが今日、ショックな形で明らかとなりました((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

重い素焼きの鉢から新しいプラ鉢に変えるのに、
土をほぐし、少しずつ掘り上げていくと、出るわでるわ、
コガネムシの幼虫~~~(TдT)
アイコに比べ、マルチングが遅れたのは認めるけど、それでも1ヶ月は放置してないと思うので、
これはおそらく、畑の土に卵が混ざっていたと思われ....ひぃぃぃ~~!
思った通り、土を落としてみると根が食い荒らされて貧弱~~(涙)
同じ日に植え付けたアイコは根張りもいいし、大きなミミズが1匹住み着いてただけで、害虫なんか1匹も検出されないのに。

カーディナルの鉢にはコガネ幼虫が10匹以上いたんだけど、とりあえずガレージに投げ捨てておいて、
あとで殺虫剤でも、と思ってたら、横で友だちとままごとしてた次女が
「わーい!カナブンの幼虫がいっぱいいる~♪可愛い~飼おうや!」
って拾って歩いてるじゃないですかぁ!
「だめよ~!花に悪さするんだから、道路にでも捨てといて」
「え~、可哀想だよ、死んじゃうよ」
「うっ....」
そうだよね。7歳の無垢な子供にいくら害虫でも殺せとは言えないよね(´・ω・`)
腹立ち紛れに忌避対策をしなかった私がいけなかったんです。
おかげでカーディナルがこんな姿に(T_T)花は何にも悪くないのに。
幼虫ばかりか、ネコブセンチュウらしきものも発生してて、
情けないやらショックやら。後悔先に立たず...._| ̄|○

とりあえず根をよく洗って、今回ブレンドしたえみぽん特製用土に植え替え、ネキリムシ類の再発生を防ぐ薬と、オルトランを埋め込んで様子見です。

自分のやったことがなんだかそのまんま自分に返ってきたみたいです。
ああ、反省。
枯れずに復活してくれるといいけど...
カーディナルさんゴメンナサイ。
次からは優しい気持ちでお世話をすると誓います!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/04(日) 16:04:05|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<石灰硫黄合剤塗布① | ホーム | 今日の庭仕事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/107-45cfcd11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

