*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の庭仕事

もう?って感じでもう2月です!
なんだか最近、午後3時頃から突然風向きが変わってやたらと強風の日が続きますが、冬の作業のタイムリミットは2月中旬。
「風つよいから~」なんて言ってる場合じゃないので、
お昼食べた後は5時近くまで殆どずっと庭仕事です。
バラの休眠が遅れた分、作業に取りかかるのも遅れたので、
今日はこれ、明日はこれ、と1日1日仕事を終わらせていかなくちゃ。

本日はミニバラの土替え。
昨日、ポールセンパレードシリーズを済ませたので、
今日は大好きなコロンコロンバラ、スイート&レッドマザーズデイとレオニーラメッシュの土替えです。
秋に買った大苗までは、配合済みのバラの専用土を使ってましたが、
もう特売やってないし、HCの在庫も少ないので、
今回から自分で配合することに。
赤玉土4:完熟牛糞3:ピートモス2:パーライト1
を基本に、くん炭や鶏糞を混ぜてみたりしながら...
とにかく、去年初めて買ったバラのひとつ、カーディナル(HT)にしたような仕打ちは、ある程度勉強した今年はとても出来ませんでした(^^;)
何をしたかって、ねぇ。牛糞となんの菌が混ざってるかもわからない畑の土を混ぜて、赤ちゃんの苗を植えたんですよ(大汗)
無知とはコワイですね~、どうりで花が小さかったりしょっちゅう黒点出てたはずです。
ごめんね...

今回は用土は全部自分でブレンドして、再利用の鉢底石も熱湯消毒する念の入れよう!
まぁ、このコロンコロンバラシリーズ(?)は病気とは殆ど無縁の強健さなんですが、ちょっときちんと世話した満足感を味わえました(^^)

それにしても、
バラに使った土って、再びバラに使うことが出来ないでしょ?
なので畑にひっくり返して広げて天日消毒(のつもり)するんですが、
これが結構な量で、ただでさえ毎日の料理くずを埋めて土が増えてる畑が、バラの古土で溢れそうに..( ゚д゚)!

そこで、手作りフェンスのつるバラの周りの砂利を取り除いて掘り起こし、レイズドベッドを作ることにしました(^^)
勿論、バラの周りは新しい用土ですが、
こうして砂利をどかし土の部分を増やすことで、
つるバラの足元に、衝動買いした1年草なんかも植えて楽しめるし、
肥料も与えやすくなる(^^)
鉢で育ててるフロリバンダなんかは今年は無理だけど、いずれ土壌改良してここに定植しようと思います。

明日は、今日植え替えたミニバラを本剪定する予定。
カーディナルとアイコの鉢替えも待ってます。
春を夢見て、がんばるぞ~!!



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/02(金) 00:07:02|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<手痛いしっぺ返し(T_T) | ホーム | 引っ越し終了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/106-a96ee861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

