*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

+虫めがね



せっかくカメラが新しくなったので、ちょっとこだわりたいなと思って
立ち読みや検索でちょこちょことお勉強中です。

って言っても
花の写真を上手に撮られてるブログさんやHPさんを見て回って
角度とか画面のバランスなんかを何となく見てるだけなんですが、
あるHPさんで、プロのカメラマンさんからお花の写真を撮るときのアイディアを教えてもらって、実に完成度の高いアレンジやお写真を公開してらっしゃるのを見て、衝撃を受けました。

そこで紹介していた、簡単なアイディアをちょっと試してみました。

eeetrtt.jpg

上のベニバナトキワマンサクと、ハーレンベルギア。
実はカメラをマクロモードにした上、レンズの前に虫めがねを重ねてるんです。(^^)
こうすると、お花により近づいて撮影できる上、
背景の余計な部分が、何もしないよりずっといい感じで写り込まなくなります。
ボケ方もいい感じ♪
それから、
あんまり天気が良すぎると、花が「ぺかーっ」として、
写真まで眩しくギラギラ写ってしまうのを避けるため、
100円ショップで売ってる乳白色の傘をさして、日よけするんです。
今までカフェカーテンを外してきて、手が攣りそうになりながら片手で息とめてシャッター押してた苦労がアホみたいですねw

ほかにもいろんなアイディアがありそうなので、
これからこのカメラで、出来る範囲のもっといい写真を撮れるよう頑張るデスよ!

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/27(土) 00:46:00|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<引っ越し終了 | ホーム | パンジー・ビオラ特集>>

コメント

v-212カメラ、新しくしたんですね。
ますます写真が楽しみですv-291
これから暖かくなってくるとv-298花も増えてくるので、
本当にいいですよねe-267

(でも、温かすぎるのも何か怖いですよね。
 v-278今日の東京は15℃まで気温が上がって、窓を開けても全然寒くありませんでした)
  1. 2007/01/27(土) 18:58:15 |
  2. URL |
  3. 名も無きパイロット。 #-
  4. [ 編集]

名も無きパイロット。さんへ

写真、ちょっと良くなったですか(^^)?
今、ウチの庭は万作と山茶花のほかはパンジーだけで寂しいですが、
春にはびっくりしたようにわーっと咲くので、ブログも忙しくなりそうです♪
待ち遠しくて、毎晩ガーデニングの本を眺めて楽しみにしています(^^)

>温かすぎるのも何か怖い
そうですね、バラは全く休眠しないし。
一番怖いのは、このまま夏になったら....ただでさえ暑さに弱い人なのに。
ほんとにこわいよぅ~(>_<)
  1. 2007/01/28(日) 10:03:27 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

おひさしぶりです。
虫眼鏡のは難しそうだけど
傘をさすのはすぐにでもできますね。
そんな簡単なことでいいんだなんて!
もっといいアイデアがたくさんあるんでしょうね!
  1. 2007/02/01(木) 07:44:49 |
  2. URL |
  3. サザエ #-
  4. [ 編集]

サザエさんへ

こんばんは~
虫眼鏡、カメラと一緒に押さえるだけなので、思ったより簡単でした。
背景がスッキリするので、しないよりした方が仕上がりがいいですよ(^^)
他にも白い段ボールなどにレンズを突っ込む穴を開けて、レフ板として使う方法や、背景に無地の布を垂らして、花を際立たせる方法など、
簡単で効果抜群なアイディアがいっぱいありました。
この前立ち読みしてたら、その方のお庭が掲載されていてびっくりしました!
  1. 2007/02/01(木) 22:37:00 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/104-040b346a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

