*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パンジー・ビオラ特集


せっかくカメラが新しくなったのに庭に花がない!
ので今日はハンギングや寄せ植えに寒々と咲いてる、パンジーとビオラのみピックアップ。

↓花苗生産農家で働いてる知人にもらったビオラ
IMG_0263.jpg

IMG_0264.jpg

IMG_0267.jpg

IMG_0270.jpg

濃い紫のビオラは、スイートアリッサムの白と併せると高貴な雰囲気♪
IMG_0269.jpg

毎年必ず育てる事にしている‘虹色スミレ’ことリカちゃんのパンジー。
「スイートハートリカ」
一番上のアップも、同じ品種の「ブリリアントリカ」です。
売り上げの一部は骨髄バンク事業に寄付されます。
IMG_0268.jpg


普通、毎年パンジーはブルー、オレンジ、ボルドーなどのはっきりした色を取り混ぜて買うんですよ。
HCなどのケース売りも大抵そんな感じ。

しかーし。
今回は5月から咲き始める薔薇がピンク系が多いことと、
多分同時期に満開になる、メキシコマンネングサの黄色の膨大なボリュームを考慮して、ブルー、紫系のパンジー・ビオラに偏ってます(^^)
殆どのハンギングは、‘バレリーナ’と‘ザ・フェアリー’を誘引する予定のメイン花壇のスクリーンに飾ってます。
今は下の花壇に葉牡丹が2株あるだけですけど.....。

ついうっかり花期が同じ物を集めてしまうので、
満開の時期と冬のギャップが極端すぎる私の庭です(^^;)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/23(火) 17:53:42|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<+虫めがね | ホーム | 暖冬だよ~>>

コメント

パンジ-とっても綺麗ですね♪ウチは日本スミレしか、ありません。
このスミレは、道端にあったのを引っこ抜いてきて植木鉢に植えつけました(笑)まあ~毎年ほっといても、後から後から種ができて凄い生命力だな~と感心してます(笑)
>今回は5月から咲き始める薔薇がピンク系が多い
ピンク色は見ているだけでとっても優しい気持ちになれますよ、やわらかなイエロ-系もね(笑)
ウチのベランダの植物達も人の気持ちも知らないで・・・・増えて困ります
変な風に剪定すると枝が伸びずに花が咲かなくなるので慎重に対処します。
昨年は君子蘭が咲きましたけど今年はどうかしら?
  1. 2007/01/25(木) 11:41:20 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

>日本スミレ
大好きですよ~!私も河原で引き抜いたのを植えてみた事があるけど、根付かなかったなぁ。
こんなとき、すごい罪悪感に苛まれます(;_;)
>ピンク
一時期ピンクのキティちゃんが大好きで、ピンクインテリアにしてたことがあるくらいです(^^;)
(今は2階のトイレに集約されてますが)
でも何故か小学生は、ピンクのナワトビや鉛筆削りを買ってくれないんですよ。
かわいいのに。
>君子蘭
すごーい!ひろ子さん。咲いたら豪華なんでしょうねぇ!
  1. 2007/01/25(木) 13:10:56 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/103-615e02fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

