*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暖冬だよ~



なんかもう、もうすぐ2月だってのに、寒くないんですけど昼間。

四季咲きのベニバナトキワマンサクはがんがん花咲いてるし、菜の花にはアブラムシがびっしり。
休眠したと思ったミニバラもまた、葉っぱが出て来ちゃったし、
それ以外のバラは落葉すらしてません。
そんな葉に青虫が付いてることもあって、虫も暖かくて寝てる場合じゃない?
2月になったら、全部のバラの葉をむしって剪定し、
ミニバラの土替えと“ピエール・ドゥ・ロンサール”の植え替え、
石灰硫黄合剤の塗布を施して、寒肥やっとかなきゃいけないのに。
塗布の際の刷毛、ゴーグルと使い捨て合羽は買ってきたけど、
気持ちが焦るばかり....
そんな余裕のない気分でドリームウィーバーの誘引してたら、
一番太い枝を、上から3分の1のところでボキッ!
うわーーーん!せっかくココまで伸びたのに....(T_T)
諦めきれずに外皮1枚残してそのまんまにしてます(--;)

前回つるバラ“ポルカ”の隣に“LDブレスウェイト”が欲しいと書きましたが、これは横張り性だとわかったので、もっとお安いOR“バロンジロードラン”を購入(^^)
カップ咲きで香りもいいし、枝が適度に伸びるようなので、アンティークな花形のポルカと似合うんじゃないかしら?
それから、去年6月に京成バラにドリームウィーバーを注文するとき、最後までどちらにするか迷っていたつるバラ“ラビィーニア”が、
近所のHCでいつまでも売れ残ってるので今日、意を決して買いに行きました。
ところが。
その隣にあった“レッドカールドルシュキ”に即浮気w
ラビィーニアは大輪だけど、ドリームと同じ色で花弁が少ない。
しかしレッドカールは今まで私が持っていない色で、しかもラビィーニアより大輪の上四季咲き!
多分、“フラウカールドルシュキ”の枝変りなんだろうけど、
そうだとしたら整った花と結構な花付きを期待できるはずです(^^)
ORなのに香りが少ないのが残念だけど、
とりあえずは今年1年は鉢植えにしてみようかな。
webで検索してもまったくヒットしない品種なので、持ってる人はまだ少ないと見た( ̄ー ̄)!
どんな花かなー、たのしみだなー。

写真は“マチルダ”のトゲ。
買ったときは枝が3本しかなかったのに、今はこんなに凶暴に育ちました(^^;)
あのミルクを溶かし込んだような優しげな花とは裏腹に、
このトゲ、毒蛇の牙みたい.....((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

*追記*
“レッドカールドルシュキ”
某掲示板で聞いてみました。
別名“紅不二”または“ドルシュキ・ルブラ”
系統=ハイブリットパーペチュアル
強香だけど一季咲きで雨や病気に弱いそうです......._| ̄|○
本家フラウカールドルシュキは強健で微香の四季咲き。
全部逆じゃんテキトーなこと言いやがって、あの店員め(-"-;)
枝変わりではなく、交配種だと思われます。
でも驚くほどの花付きの良さは同じようです。
驚くほどってどんなんだ?興味津々(^^)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/18(木) 12:48:44|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<パンジー・ビオラ特集 | ホーム | 空の階段?>>

コメント

もうすぐ2月だってのに、寒くありませんね。
なんでも今年は去年より暖冬だそうです「スギ花粉」も去年よりあまり
飛ばないようですよ(笑)森田さんの、天気予報で・・(笑)
>余裕のない気分で誘引してたら一番太い枝を、3分の1のところでボキッ
なんていったらいいのか・・・分かりません、処で手のほうは大丈夫ですか?ちゃんと手袋はめてやったんですか?そっちのほうが心配です。
マチルダってあの優しげで、ミルクをとかした花なのにすごいトゲですね~!!なんだか「綺麗な花にはトゲがある」ってことわざ?を体現してますな(笑)
  1. 2007/01/20(土) 08:26:18 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

今日大寒なんですよね。なのに上着なしの肌着にトレーナーだけで過ごしてます(^^)
誘引作業は手袋して始めたんですが、細かい作業が出来なくてついはずしてやってたんですよ(汗)
とげが刺さった所から皮が剥けたりして、2日ほど痛くて仕方なかったんですが、
顔に施してる酒粕パックの効用で治りも早く、現在はしっとり美白効果も出ています(^^)v
折れた薔薇の枝も、皮1枚で繋がってるようです!
こっちには酒粕パックはしてませんが(笑)
“マチルダ”のトゲは....なにもここまで攻撃的にならなくても....
って感じですね。
“笑み”のトゲも結構きついんですが、主人に見せたら、
「さすがお前の名前の付いた薔薇。そっくりじゃ。」
失礼な(-"-;)次女には世界一優しいお母さんって言われてるのに!
きっと旦那が軟弱すぎるから、こんな優しい私がコワイのね(^^)
  1. 2007/01/20(土) 13:06:48 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

>酒粕パックの効用で治りも早く、現在はしっとり美肌効果も
へ~えそういうパックってあったんですかぁ!私はマツモト・キヨシで、
500~600円する?パックを週に2,3度使ってわるあがきしてます(笑)
折れた薔薇の枝も、皮一枚で繋がってるんですか、やりかたによっては
もとにもどるのかな?
>「さすがお前の名前の付いた薔薇。そっくりじゃ。」
旦那さま、失礼で、結構キッツイこといいますね~最初読んだ時失礼ながら笑ってしまいました。ごめんなさい!!なぜかというと夫婦漫才を見てる様でホントにごめんなさい・・・・(苦笑)
お嬢さんが慰めてくれてるんですから、大丈夫。
  1. 2007/01/21(日) 11:42:27 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

今日は雨降ってるし暇なのでネットざんまいです(^^)
>酒粕パック
スーパーに売ってる酒粕をちょびっとの日本酒で練ってパックするんですよ。
顔の方にも効いてきて、くすみも解消。メイクのりもいいですよv
>皮一枚
隣の‘プリンセスドゥモナコ’はそこから復活しましたからねぇ。
バラの生命力に期待します。
>旦那
いやもう、絶対言われると思ってたら案の定。
私もここで彼のバカ話を晒してるので、おあいこだと思っております(^^)
夫婦に限らずウチは親子でも漫談みたいな会話が飛び交ってます。
一番将来有望なのは、七歳の次女なんですが(爆)
  1. 2007/01/21(日) 16:28:54 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/102-afa922ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

