*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いよいよ植え付け



昨日、久々に100円ショップに行ったら、こんなにかわいい入浴剤を発見♪
お風呂で溶けちゃうのがもったいな~い!
手前はバラの形のアロマキャンドルです。

昨日は結構寒かったので、買い物から帰って、いよいよ買い置きしていたバラの苗を植え付け始めました。

寒風ビョ~ビョ~吹きすさぶ中、髪の毛も風でめちゃくちゃになりながら、
バケツにはった冷たい水の中で、ポットから抜き取り、根に巻いてあるピートモスを剥いでいくんです。
ざみ~~~~~((((;_;))))
でも苗の発売と同時に買い付けたから、これまでの間に結構根が回ってるのもあって、ピートモスがはずれないしバケツに沈めても沈めても浮かんで来ちゃう~(>_<)
手の感覚が無くなりそうになりながら、なんとか根を洗い、
水を吸わせる間に植え穴を掘ります。

北側玄関のツツジの背景にする予定の“バレリーナ”と、
畑と隣の玄関の間のフェンスに登らせる“ロイヤルサンセット”。
それから畑の入り口のハーブの奥に小輪の“サンセットメモリー”。
南側メイン花壇の背景にするもう1株の“バレリーナ”。
砂利をどけて、シャベルで掘って、出てくる瓦礫を処理したりしてたら、
寒風の中でもさすがに汗びっしょりに(;´Д`)
3日ほど前から風邪気味だったんですが、暑くてそれも吹っ飛びそうです(^^)

苗を水に浸けて3時間経過後、バラの土で植え付けていきましたが、
14L入りの土を、4株で2袋使い切ってしまいました(^^;)

今日は、午前中に“ブルームーン”と“ポルカ”“ダリアローズ(?)”を
根洗いしたので、
ブルームーンは鉢に、他の2株はこれからさらに穴を掘らにゃいかんです....
ポルカはかなり大輪で、アンティークなアプリコットのつるバラですが、「花時間」のアレンジで見て、とても欲しかった品種。
よく出掛けるHCにたまたま1株残ってたので即お持ち帰りしました(^^)
木立バラのコーナーの背景に作ったスクリーンに登らせる予定だった“つるクリスチャンディオール”が、なにもしないうちに枯れてしまったので、このポルカを登らせようと思います。
それにはこのコーナーに10個近くある木立バラの鉢を、ゼンブ移動させなきゃならんです。うがぁ!

そのほか、
“カーディナル”“アイコ”の鉢替えと、各種ミニバラの植え替え、未だに植え場所の決まってない“つるアイスバーグ”と“紫燕飛舞”、
それから完全休眠を待って
玄関の“ピエール・ドゥ・ロンサール”を抜いてアーチに移動させ、鉢に植えてるつるバラ“カジノ”をピエールのあとに、アーチに絡まった3m近くに成長してるハゴロモジャスミンを堀りあげてアジサイの後ろに移動させたりと、
やらなきゃいけないことがいっぱい~~~~(@_@)
だから早く休眠して欲しいのに、ジャスミンも薔薇も青々してるよ~~~???

こんなに仕事が多いのに、まだ「ポルカの隣に“LDブレスウェイト”も欲しいナー」とか思ってる私はアフォでしょうか(^^;)
(安くなってたし....ERで最も発色の美しいクリムソン...魅力的だブツブツ)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/08(月) 13:15:49|
  2. バラに挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<空の階段? | ホーム | プレゼント当選!>>

コメント

寒い中、ばらの植え付けお疲れ様です。
ウチのばら達も休眠何ぞ,どこ吹く風で元気ですねぇ(苦笑)
ミニばらは、蕾が付いてるし・・・・ブツブツ・・コリじゃあ2月の剪定が
出来ないです、クスン。
>LDブレスレイトも欲しいナ-
う~ん、私も我慢できないです、他のばらの苗が欲しくてたまらないです
ねぇ(笑)
気を紛らわす為にフラワーメーカのダブレットとハイポネックスを買っちゃいました(笑)
  1. 2007/01/08(月) 15:49:41 |
  2. URL |
  3. ひろ子 #-
  4. [ 編集]

ひろ子さんへ

ど~も~!ついさっき今日の分の作業が終わりました。
たった3株植えるのに、土が硬くて2時間以上も掛かっちゃった(>_<)
鉢の移動も腰が痛くなりそうでしたよ~!

そうなんですよ、ウチもアイコなんか15個くらい蕾が付いたまま。
咲きそうにないので明日辺り摘みますが、“笑み”は夜、屋内に取り込んで咲かせてみたいなぁ。
ザ・フェアリーなんか50個くらい蕾が付いてて、どうしてよいやら?

ウチのバラでおりこうにおねんねしてるのは、ミニバラと唯一のORだけですね。
モダンローズは大人しくしてくれませ~ん(^^;)

>気を紛らすために
あはは(^▽^)そういうの、私もよくやりますよ。
あと、100円ショップに、バラの写真撮るときの小物とか探しに行きます(笑)
  1. 2007/01/08(月) 16:24:17 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/100-6215b85b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。