*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カエルのなる木

カエルのなる木

私の住んでいる地区は、三方を水田に囲まれているため
ほんとにカエルが多いですw
前の住まいはその上山も近かったため、ヘビやクモやムカデも多くて大変でしたが、ここはナメクジとカエルのパラダイス♪(T_T)

さて、この木。
実は木ではなく、ダリアです。
今年の一番の楽しみ、皇帝ダリア
勿論、野趣あふれる原種っぽい大きな花も魅力ですが、
なんたってこのダリアを育てる楽しみは、
「何メートルまで育つか?」
「花が先か、初霜で全滅が先か?」

このかけひきのおもしろさでしょう!

台風との戦いもありますねw

初めて見たときは、花の咲くかと思いましたよ。
とにかく背が高い。
四月にぶっとい芽を出して、11月の花期までに巧く育てれば
5~6メートルまで育つそうです(((( ;゜Д゜)))..
そして11月、初霜が降りるか降りないかのころにやっと花が咲く。
もし、花が咲く前に霜が降りたら、
一発で全滅(根は残ります)
だそうです(^^;)
霜の前に、台風で倒れてもいけません。
いろんな人の成長記録を読んでると、いい調子で育っていたのが、ある日突然
「全部ダメになりました。節を保管してまた来年挑戦します」
なんてあって、なんだか面白そうじゃないですか(^^)

去年12月始め、花が咲いた1メートルほどのを植え付けたときは、
3日後に初霜で枯れました(^^;)
(寒冷地ではないので)根が残る保証はあるので、枯れてもそう落ち込む必要もないから、明るく前向きに何が起こってもまっすぐ受け止めたい。
なんだか
「くよくよすんな、運がよければ花が見られるさ」
と、そんな風に私自身の気持ちを大きくしてくれそうな気がする、
そんなダリアだ。

楽しみながら育てて行こうと思います♪

  1. 2006/06/13(火) 14:04:45|
  2. どうなる?皇帝ダリア!!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<やってみたかっただけ(笑) | ホーム | 初夏の花咲く>>

コメント

かえるー!

きゃああああーっ!かえるだわっ!
かえる、かばいいーvvv
いっぱいついてるー。いいなー。かえる、大好きです(^^)
庭にかえるがいるなんていいなー。

これが皇帝ダリアというんですね。
さすがに皇帝だけあって、りっぱです。
無事に花が咲くといいですね。
  1. 2006/06/13(火) 20:43:43 |
  2. URL |
  3. らんこ #f4U/6FpI
  4. [ 編集]

かえる・・・・
うちも田んぼのなかに家があるので、まあ、今の時期はにぎやかです。窓ガラスにもペタンペタン張り付いて、裏からおなかを震わせて鳴いている様子がよく分かります(笑)

皇帝ダリア、管理が難しそうですね。
花が咲くのを私も楽しみにしています(^^)
  1. 2006/06/15(木) 04:44:12 |
  2. URL |
  3. COW #cxt481Xg
  4. [ 編集]

v-22らんこさん
かわいいでしょう?見つけたときは思わずほほえんでしまいました(^_^)
でもカメラを向けると、よたよたぴょこぴょこ逃げるので、慌てて撮ったからボケボケの写真でスミマセン(^^;)
特に「釣鐘草」の花の中で小さなカエルが寝てたりするともうたまらんですv-10
でもこれだけカエルがいると言うことは、害虫も多いと言うこと。
花木の被害も見過ごせないから頻繁に薬剤散布するので、カエル君たちに影響ないか心配ですよ...
  1. 2006/06/16(金) 13:43:10 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

v-22COWさん
のお宅もカエル多いんですか(^^)
間違って家の中に迷い込んだときの逃げ方が、アマガエルはどことなくのんびりしててかわいいんですよね。

運試しみたいな皇帝ダリアの背丈は、現在70センチ強。
ポットで売られてるものより、かなり幹が太く3センチほどあるので、案ずるより強く育ってくれるのではないかと踏んでいます(^^)
半年後の花が楽しみです♪
  1. 2006/06/16(金) 13:52:10 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

こんにちは。はじめまして。

皇帝ダリアを植えているんですね。
しかも2年目・・・
私は今年初挑戦です。
11月くらいにならないと花が咲かないと知って
ちょっと安心しました。

節を取っておくってどういうことですか?
球根かと思っていましたが。。
  1. 2006/10/01(日) 11:18:05 |
  2. URL |
  3. サザエ #-
  4. [ 編集]

サザエさんへ

はじめまして。ようこそいらっしゃいました♪
盛夏期は成長が止まっていた皇帝ダリアも、
涼しくなってきて再び丈が伸び始めてるんじゃないでしょうか?
花は初霜とほぼ同時期になるので、地域によって多少ずれるかも知れませんね。
節を取っておくというのは、
花が終わったものを、根を残して地際数センチで切り取り、竹の節のようになった部分を、節の上を短め、下を少し長めに残して切断します。
増やし方の詳しい説明のページ
http://www22.ocn.ne.jp/~nagaya/koutei050409.htm
地面が凍るような寒冷地でなければ、
これを上下間違えないように土に挿し、ワラや水苔で防寒しておけば、春になってそこから新たな芽が出てくるはずです。
節は全部使えるので、節の分だけ上手く育てれば皇帝ダリアが年々増やせるんですね♪
花と霜の駆け引きと言い、この増殖の仕方と言い、
とても面白い植物ですね。
お互い、きれいな花が咲くといいですね(^^)
  1. 2006/10/01(日) 23:57:46 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/10-fe73a135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

