*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭いじりは楽し

こんにちは、えみぽんです。
一昨年夏に念願のマイホームを購入してから、
夢だったガーデニングに夢中のワタクシですが、
いろいろと花を育てていると、人に見せたくてうずうずしてくるもんですねー(^^;)
ようこそ
去年の春は子供たちの卒・入学などでいそがしく、
GW後から庭造りに取りかかったためそれほどでもなかったんですが、
もう、今年の春は楽しいの何の。
洗濯物取り込むのも、ご飯作るのも忘れて庭で過ごしてます(^^)
おかげで顔は日焼けで真っ黒、指先はいつもぼろぼろですが、
我が姿より庭に手をかけるこの性格は、祖母譲りでしょう。
写真中心に気まぐれに更新していきますので、
時々おつきあいくだされば幸いでございます♪


花壇

去年のGW明け、膨大な量の土を買い込んで主人と二人で作った花壇です。
当初、ブルーヘブン、モミ、ブルーアイスを植えていたのですが、
台風で2本が倒れ、新たにモミとゴールドクレストを植えました。
しかし、以前の住まいから持ってきたセージとグレコマ、こぼれ種で勝手に生えてくるノースポールで花壇は密生状態。
風通しのための間引きの手間が結構大変です(^^;)


初恋草

早春の植木市で1200円で購入した「初恋草」
写真は1ヶ月ほど前のものですが、2月中旬からGW終わりの今まで、
花を絶やすことなくよく咲いてくれます。
夏の管理が難しいらしいが、さてどうなるものやら。


つりがね草

小学3年の時、ピアノの発表会で妹と連弾した「釣鐘草」が懐かしくて思わず100円ショップで種を購入してしまった。
そのことをすっかり忘れて約半年、花壇ににょきにょき生えてきた見覚えのないでっかい草を、雑草と思って抜こうとしたらこれでした!
涼しげな色合いとほんとに釣り鐘のようなエレガントな形でとってもすてき。
100円ショップで2袋100円の種は、粒数少ないですが発芽率はかなりよいようで、
去年はかすみ草がいっぱい咲いてくれました。おすすめです♪



セダム

ウサギとセダム

洋風には「セダム」というかっこいい名前がありますが、それは総称でメキシコマンネングサというのがこの種の名前。
ベンケイソウの一種ですが、なるほどたしかに...茎や葉が落ちたところにちょっとでも土があれば根付いて驚異の繁殖力で増えていきます。
これは一昨年、道ばたのコンクリートの隙間から出ていた芽を、植木鉢の隅っこに投げ捨てていたものが1年で両手一杯に増え、それを敷地のフェンス際やボーダー花壇の縁取りに無造作に埋めていたものがどんどん増えて...(((( ;゜Д゜)))..
とにかく驚異の繁殖力&生命力
病害虫も全く寄せ付けず、ちょっとくらい水やり忘れても枯れません。
踏んづけて折れても、そこからまた増えていきます。しかも霜が降ってもなんのそのの常緑。
星形に花枝が広がり、咲いた花も鮮やかな黄色の星型。
のびてもせいぜい20センチ弱なので邪魔にもならないし。
しかしこの種類、園芸店に売ってるのかな?雑草...???
  1. 2006/05/07(日) 09:40:54|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<リカちゃん狂い咲き | ホーム |

コメント

えみぽんさん、お花ブログ開設おめでとうございます(^^)
うちの庭のツルバラも、息子と2人でアブラムシ退治をしたおかげで(?)、ぽつぽつ白い花を咲かせ始めました。
釣鐘草きれいですね。100均の種の発芽率いいんですね。驚き。
またいろいろ教えてくださいね(^^)
  1. 2006/05/08(月) 05:07:22 |
  2. URL |
  3. COW #cxt481Xg
  4. [ 編集]

COWさん、さっそくお越しくださってありがとうございます~v-238
春になり、自分の庭から名も知らぬ草花が現れるたび人様のブログなどで調べているうち、自分でもお花ブログやってみたくなっちゃったんですv-254(我が庭は空き地や道ばたからとってきて増えた種類が多いので(^^;))
白つるバラ、いいですねー。
私も今年こそはバラを育ててみようと、3本ほど購入しました。
害虫対策も大変ですけど、お花は手をかけてやれば答えてきれいな花で和ませてくれますv-252
マイペースで楽しんでいきますので、今後ともよろしく♪
  1. 2006/05/08(月) 14:21:22 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

おおっ、華々しくて、素敵なテンプレですね!
えみぽんさん、お花ブログ開設おめでとうございます。
お庭、すごくキレイに手入れされてますね。
さすが、えみぽんさん!!
無理しない程度に、これからも頑張って下さいねん♪
ところで、皇帝ダリアって、いつ咲くお花ですか?(超アホアホ質問でゴメンナサイ。。。)
きっと大きくて、キレイなダリアなんでしょうね。
アップ楽しみにしてます!!
P.S.帰ったらメールしまーす♪
  1. 2006/05/09(火) 13:02:28 |
  2. URL |
  3. HANA #2qaJ23q.
  4. [ 編集]

HANAさん
ありがとうですーv-238ガーデニング、ほんとに楽しいです(^^)
皇帝ダリアはですねーv-254何が皇帝かって、なんと5~6メートルにもなる背丈なのです!
花は和風でシンプル(でもきれい)ですが、自分で育てて何メートルまでいくか?
また晩秋の開花v-254と、初霜で全滅v-40のかけひきもスリルがあってドキドキですv-15
成長記録、お楽しみに。。。
  1. 2006/05/09(火) 23:03:26 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

こんにちは(^ ^)
本当にきれいなお庭ですねぇ。うらやますぃです。
もし、えみぽんさんがご近所さんだったら、色々と教えていただきたいわぁ.....
たまに鉢植えを買ったりするんですが、
お店では元気だったのが、家に連れてきたとたんに花が咲かなくなったり、枯れたりするんです...
  1. 2006/05/10(水) 21:57:25 |
  2. URL |
  3. らんこ #f4U/6FpI
  4. [ 編集]

らんこさん、
ご無沙汰しちゃってすみませんm(__)m
私も今まで転勤族だったので、本格的なガーデニングは初めてですが、
やはりご近所に教わりながら世話してます。
隣の旦那さんに植え穴を掘ってもらったことも(^^;)
らんこさんもGWはお庭の手入れが大変だったみたいですねーv-22
購入した鉢植えは、大抵は一回り大きめの鉢に植え替えて、今咲いている花を花茎ごと摘み取っておくと、脇芽が増えて株が丈夫になり、花付きもよくなりますよv-254
思い切ったピンチ(摘芯)、花がら摘みが、長くきれいに咲かせるコツだそうですv-252
  1. 2006/05/10(水) 22:46:34 |
  2. URL |
  3. えみぽん #0rSdjdkU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emiponeflower.blog61.fc2.com/tb.php/1-00047580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

