*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いよいよ春♪

IMG_5857.jpg

春分も過ぎ、降り続いた雨も少なくなって、いよいよ庭に彩りが戻ってきました(^^) [いよいよ春♪]の続きを読む
  1. 2009/03/26(木) 14:48:46|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

芝生、剥がします(T_T)

先日の土日は久々に雨が上がったので、一気に庭仕事を進めました。
途中まで終わっていたバラの寒肥の続きと、残りの剪定、
誘引したつるバラの芽の確認と植え替え、
結局枯れてしまったチャールズ・オースチン(ER)の後には、
大きく土を掘り取って、バイオゴールドの土3袋で入れ替え、
ヴェルシーニ(Gen)を植えました。
前より大きく掘ってみて分かったけど、この部分は粘土質で、水はけが悪いことが判明。
だから近くに植えたアスパラがずっと元気だったんですね...
なので、去年訪ねた個人バラ園の園主さんに教えてもらったやり方で、
植え穴にボラ土を投入してみました。
ヴェルシーニはチャールズ・オースチンほど伸長しないかもしれないけど、
反対側からカラメラを絡ませていく予定で、アプリコットイエローのアーチが出来ると良いなぁ。
それからノイバラの近くに置いてたハニーキャラメル(FL)をさわってビックリ!
ちゃんと新芽が出てるのに、あっけなくすぽっと抜けて、根が全くない!
慌ててメネデール液に浸けて鉢をひっくり返してみたら、やっぱりいました。
カナブン幼虫11匹!
もう、ニクタラし~~~~~!ヽ(`Д´)ノ
去年、ノイバラには消毒せずに、カナブンとチュウレンを集中させテデトールしてたんですが、
逃げ切ったカナブンが近くにあったハニーキャラメルの鉢に産卵してた模様。
以前17匹の幼虫を飼ってたカーディナル(HT)の被害もここまでひどくはなかった。
回復するかどうかは微妙です....(´・ω・`)

しかし、ここまでで終わりませんでした((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
去年西洋芝の種を蒔いたせいで目詰まりを起こしたのか、
元から貼ってあった高麗芝が枯れそうなので、エアレーションを兼ねて雑草をいつもより深く掘り取ってたら、そのたびに雑草の根に、ここにもカナブン幼虫が!
10~20cm掘るごとに1匹出てくるペースで、
これは尋常じゃないと思い、思い切って芝の根を剥がしてみたら、
いるわいるわ~~~~~
もう泣きそうになりながら幼虫を見つけてはスコップで叩いて駆除、
直径3メートルの芝生スペースは、土日と今日でほとんど耕されてしまいました.....
もし気づかずにそのままにしていたら、少なく見ても50匹以上のカナブンを孵化させてたことになってたかも。
チュウレンはバラの命に関わるような被害は起こさないけど、
カナブンは、根を食べて枯らし、せっかくついた蕾もかじるし、やっと咲かせた花を内側から食害していく本当に憎らしい害虫!
これがいろんな所で、近年大発生してるらしい噂を聞くから、
バラ好きには頭の痛い話ですね......

これも温暖化の影響でしょうか?


それにしても芝剥がした後どうしよう?
  1. 2009/03/04(水) 22:33:48|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

