*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑草(?)大満開!

雑草なのか、そうでないのか微妙なこの花。
「虫取り撫子」といいます。

雑草大満開

[雑草(?)大満開!]の続きを読む
  1. 2006/05/24(水) 23:45:30|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

草じゃん。

と、隣の奥さんがそう言って譲らないけど、これは「昼咲き月見草」
昼咲き月見草

そりゃぁ...道ばたや公園なんかにも勝手に生えてる花ですけどね。

以前の住まいの庭に生えていたものを何本か引っこ抜いて、花壇のコニファーの根本や、北側玄関に植えていたら、1年でどんどん増えて、もてあますほどになりました。
しかも、植えた場所は多少日当たりが悪いため、日光求めてのびるのびる。
本来草丈30センチほどのかわいい花なのですが、我が家のはゆうに倍以上。
いっぱいつけたつぼみの重さで、台風でもないのにでろーーんとだらしなく倒れた姿は
まさに草。
花壇ではほかの花の開花の邪魔になってるし、玄関ではあまりにもみっともないので、また
「やっぱ草じゃん」
と、となりの奥さんに笑われる前に全部抜きました!

日当たりのいいフェンス際の、マンネン草のそばに植え替えたから、
来年からはそこでコンパクトに咲いてくれい。
  1. 2006/05/16(火) 14:27:30|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゼラニウムの話

ゼラニウム

ヨーロッパのお家の窓辺を飾る花
といえば、これ「ゼラニウム」です。
しかし、私はこの花とどうも相性が悪い。 [ゼラニウムの話]の続きを読む
  1. 2006/05/10(水) 17:05:59|
  2. 思い出花詩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リカちゃん狂い咲き

リカちゃん


昨年12月に苗を3個買って、それぞれ別々のコンテナに植えて...
ほかの2株はグングン株張りして2、3月には虹色の花をいっぱいつけてくれました。
それもGWを前に急激に徒長して、花が小さく少なくなり成仏。
ところがです。
ずっと元気がなかったこれだけが、先にお亡くなりになった先輩方の生まれ変わりのように、昨日から突然たくさんの花をつけ始めました。
一体どうしたんだ、リカちゃん!?

ちなみにこのパンジーの商品名は「虹色すみれ」
この色は、「スイートハートリカ」と言います。
ブランド苗で、値段はふつうのパンジーの20倍もする(といっても298円。私はパンジーやスイートアリッサム等の1年草は、八百屋で15円で買う)ので、毎年3個だけ買って育てています。
この花のイメージキャラクターが、お人形のリカちゃんなんで、
我が家では「リカちゃんのパンジー」とお呼びしてます(^^)

[リカちゃん狂い咲き]の続きを読む
  1. 2006/05/10(水) 00:00:16|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

庭いじりは楽し

こんにちは、えみぽんです。
一昨年夏に念願のマイホームを購入してから、
夢だったガーデニングに夢中のワタクシですが、
いろいろと花を育てていると、人に見せたくてうずうずしてくるもんですねー(^^;)
ようこそ
去年の春は子供たちの卒・入学などでいそがしく、
GW後から庭造りに取りかかったためそれほどでもなかったんですが、
もう、今年の春は楽しいの何の。
洗濯物取り込むのも、ご飯作るのも忘れて庭で過ごしてます(^^)
おかげで顔は日焼けで真っ黒、指先はいつもぼろぼろですが、
我が姿より庭に手をかけるこの性格は、祖母譲りでしょう。
写真中心に気まぐれに更新していきますので、
時々おつきあいくだされば幸いでございます♪

[庭いじりは楽し]の続きを読む
  1. 2006/05/07(日) 09:40:54|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

