*えみponのお花ぶろぐ*

   自宅庭で育てた花*薔薇&庭花アレンジ、生き物などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お久しぶりです♪

IMG_1330.jpg

ほぼ1年ぶりの更新です。ご無沙汰いたしました(^^;)
今年もバラの季節を迎えようとしています。
でも2月の植え替え、剪定時期に雨が多く、
今年の剪定作業は、新芽が動き始めてからの3月始め、
植え替えは土が乾く間がなかったので、
結局部分的な土の入れ替えにとどまってしまいました。
5月にいっぱい咲いてくれるのかどうかとても心配ですが、
今のところ病気も発生せず、元気な緑の葉っぱを勢いよく展開してきてくれています。
つぼみもだいぶ上がってきたかなぁ?

その中で木香バラ以外で一番最初に咲いたのはこちら↑
大好きなバロン・ジロー・ド・ラン(HP)
条件がいいのかかなり長く伸びてるんですけど、
オールドローズって花後にうっかり枝の整理を忘れがち。
年々花数が減ってるのに、毎年忘れるダメっぷり(><)
今年こそは!

IMG_1331.jpg

マチルダ(FL)2代目です(^^)
この品種の花つきのよさが好き~♪

IMG_1306.jpg

やっぱり大好き!木香バラ。

IMG_1321.jpg

年々花数が増えるテッセン。
今年は8輪ぐらい咲きそうです。

IMG_1305.jpg

つるバラドンファンの足元で、勝手に増えたタツナミソウと名前解らない黄色い雑草。
今年はこの雑草を整理しなかったので、庭のあちこちでこの黄色が目立って庭が明るいこと!

IMG_1320.jpg

常盤万作の足元に、これまた勝手に増えたアジュガ。
煉瓦の上にランナーで命をつないでるので、
花が終わったら土のある場所に移植してあげましょう。

IMG_1328.jpg

さわやかな朝の光が降り注ぐ、様々なグラウンドカバーが共演する春の庭。
今年は一株から増えたダイコンドラと
田んぼのあぜ道から採ってきたヘビイチゴやムラサキバナサギゴケが元気いっぱい!

IMG_1303.jpg

煉瓦サークルを囲むシバザクラ。増えすぎたから株分けしなくちゃ!

IMG_1319.jpg

ムラサキハナナを引き立てる黄色い雑草。
今年は畑にも、こぼれダネでムラサキハナナがいっぱい咲きました♪

IMG_1324.jpg

一昨年大胆に枝を整理したコデマリ。
去年はさすがに花が咲かなかったけど、今年は完全復活!

IMG_1276.jpg

IMG_1274.jpg

最後はクリスマスローズ♪
かなり大株になっててびっくりするぐらいいっぱい花が咲いたので、
ブーケにしてお友達にプレゼントしました(^^)
今年は株分けしてあげないとね。
分けた株、何処に植えようかなぁ?

今年はAlohaさんのお店へのアレンジ提供はお休みしますが、
お友達を招待してのガーデン女子会は
例年通り行います(^^)
私の連絡先をご存知の方はどうぞお声かけくださいませ。
水曜日のみ午前中から午後3時半まで。
ほかの平日は午後の時間の3時半までになります。
(5月は、毎日4時から用事があります)

また、気ままにアレンジも作ってアップしますので
どうぞお楽しみに~♪
  1. 2012/04/21(土) 13:49:37|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

三寒四温~♪

IMG_7150.jpg
なんか今年は1月中旬から雨が多いなぁ~
でも降っては晴れる、少しずつあたたかくなる日に庭に出ると、
着実に春の装いに様変わりして行ってますよ♪
[三寒四温~♪]の続きを読む
  1. 2010/03/08(月) 12:12:16|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ミモザと鳩

IMG_7119.jpg
デーポちゃんは今日も元気です(^^)
昨日今日ととてもあたたかいので、デーポちゃんも連れて庭に出ました。

[ミモザと鳩]の続きを読む
  1. 2010/02/25(木) 21:41:28|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うれしいうれしい♪



節分も過ぎ、いよいよ春が近付いてきましたね♪
バラの芽もぷっくりと膨らんで、ミモザアカシアの蕾は黄色く色づいてきました(^^)
そんな春めいた枝の途中に、山鳩が巣を作り可愛い卵を抱いています!!!
[うれしいうれしい♪]の続きを読む
  1. 2010/02/05(金) 22:37:00|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

満開!満開!

IMG_5907.jpg

急にあったかくなって、庭のあちこちでいろんな花が満開~♪
嬉しい季節がやってきた! [満開!満開!]の続きを読む
  1. 2009/04/15(水) 17:16:32|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

いよいよ春♪

IMG_5857.jpg

春分も過ぎ、降り続いた雨も少なくなって、いよいよ庭に彩りが戻ってきました(^^) [いよいよ春♪]の続きを読む
  1. 2009/03/26(木) 14:48:46|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

えみぽん

Author:えみぽん
↑‘笑み’えみぽんの薔薇(爆)
ガーデニングとピアノ大好き♪
'6年春からバラ育てに嵌り中。
アレンジにも興味津々
花好きな方情報交換しましょ(^0^)/

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

blogランキング

音楽著作物利用許諾番号

JASRAC許諾番号 JO70214369

JARAC許諾番号 JO70214369

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

藤澤ノリマサくんを応援しています

藤澤ノリマサ スペシャル映像

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

